ホームへ > 塩麹とは【塩麹ミネストローネ】
2013/01/17

塩麹とは【塩麹ミネストローネ】

とまとの森のミネストローネが生まれ変わった塩麹ミネストローネですが、今までののミネストローネとどこが違うのでしょうか。
新しく加わった塩麹について少し調べてみました。

■塩麹って?
麹に塩と水を加えて醗酵させたものです。最近の流行と思われがちですが、実は江戸時代からある伝統食品のひとつです。用途が和洋中を問わず、食材にもとらわれないことから万能調味料として親しまれています。最近では塩水のかわりに醤油を使った醤油麹が流行りだしたとか。
塩麹ブームは海を渡り、なんとアメリカでも小さいながらもブームが起きているのだとか。

■塩麹の利点
1.塩麹に含まれている酵素は、デンプンやタンパク質を分解して食材を柔らかくすると同時に、糖やアミノ酸やグルタミン酸などを作り出し、食材に甘味や旨味をもたらします。

2.乳酸菌や酵母などの微生物の働きも加わってビタミンなども豊富に含まれており、脳の代謝を上げる働きや疲労回復効果が得られると考えられています。

3.塩麹などの発酵食品には乳酸菌が含まれる場合が多いが、乳酸菌は腸内環境を整える 『整腸作用』 で知られ、 肌のコンディションをよくしたり免疫力を上げるなど体質改善美肌作用アンチエイジングなどの効果があるとされています。
 

塩麹のイメージ写真はイメージです。




トマトに含まれるリコピンの抗酸化作用(アンチエイジング効果)はみなさんご存じのとおり。
とまとの森特製「塩麹ミネストローネ」を食べてキレイになりましょう。

塩麹ミネストローネ