» 
 » 
トマトの研修会へいってきました!

トマトの研修会へいってきました!

2011年06月07日(火) | コメント(6)

みなさんこんばんわ~! 今日は金子です。 今日は福島県相馬市へ水沢・佐藤・金子の3名で研修に行ってきました。 同じ栽培方式の仲間が集まり情報交換や技術交換などを目的とした研究会の集まりです。 それぞれの農場での問題点や成功事例、失敗談など勉強になることもあり 参考になったことなどを早速明日より取り入れて行きたいと思います。 研究会のみなさん本日はありがとう御座いました。 さて、相馬市へは宮城経由で行ってきました。 3.11の地震より3ヶ月経とうとしていますが、 未だに傷跡が残ったままの状況でした。 110607_1043~01 田や畑にはゴミが散乱したまま・・・。 これでも車を撤去した後です。 110607_1044~01 太陽の光が反射していますがハウスは歪んだまま。 ガレキやゴミを集積した場所が何カ所もありました。 110607_1636~01 道路が盛り上がり10cm以上浮いています。 110607_1120~01 土砂崩れが発生したのでしょうか? 110607_1643~01 実際この光景を見てただただ心が痛む思いでした。 震災に遭われた気持ちを考えると言葉が出てきません。 3ヶ月前はもっと酷い状況だったに違いありません。 メディアを通じ見る映像と、実際自分の目で見る光景ではまったく違いました。 自分が継続できる支援を考え実行に移したいと改めて思いました。 いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

6件のコメントコメント記入欄へ

  1. 研修会お疲れ様でした!
    やはり、ご自分の目で見る被災地の状況は、また違うものなのですね…
    被災された方々の為に、それぞれの立場からできる事を考えて、考えた事を実行する事が何より大事ですよね!
    私も、小さな事ながら、コツコツ募金させてもらってます。いつか、みんなが笑い合える日が来る事を信じたいですね!!

    コメント by さとぽん — 2011年6月8日

  2. 研修会お疲れ様でした。色々と勉強されてるんですね!
    3月の地震からもう3ヶ月経とうとしているんですね。きっと復興へ向けて一歩づつ進んでいるとは思いますが、まだまだ良い状況とは言えないですよね。私も自分ができる事をこれからも継続していきたいなと改めて思いました!

    コメント by クミ — 2011年6月8日

  3. 情報交換の場って大事ですよね☆遠くまで研修会お疲れ様でした(o^∀^o)
    これからますます進化してくとまとの森に期待しています♪
    あれからもう3ヶ月になるんですね~。あたしはテレビの映像でしか見たことないですが、実際に目の当たりにしたときのショックは相当なものだと聞きます。
    それが自分たちの住んでいる隣の県だっていうのがほんと信じられませんよね…(;_;)被害に加え、原発による風評被害も深刻みたいですね。悲しいですね(ToT)
    東北のいい所、どんどん全国にアピールしていきたいですね!!!そして一日でも早い復興を願いたいです。

    コメント by まみ — 2011年6月8日

  4. さとぽんさん
    コメント有難うございます!
    現地の方の元気に前向きに立ち上がっている姿を見て感動しました。
    自分たちも負けられませんよね。
    さとぽんさん募金さすがですね。
    お互いにコツコツ頑張りましょう!

    コメント by 金子 — 2011年6月8日

  5. クミさん
    コメント有難うございます。
    美味しいトマトをお届けするためにみんなで勉強してます。
    みんなで協力してできることをしていきましょうね!

    コメント by 金子 — 2011年6月8日

  6. まみさん
    コメントありがとうございます。
    早いスピードで進化できるように頑張ります!
    日本全体で団結して協力していけるといいですよね!
    自分たちの隣の県が被災地というのも何か意味があるかもしれませんよね。
    他人事と思わずに助け合っていきたいとおもいます。
    > 情報交換の場って大事ですよね☆遠くまで研修会お疲れ様でした(o^∀^o)
    > これからますます進化してくとまとの森に期待しています♪
    >
    > あれからもう3ヶ月になるんですね~。あたしはテレビの映像でしか見たことないですが、実際に目の当たりにしたときのショックは相当なものだと聞きます。
    > それが自分たちの住んでいる隣の県だっていうのがほんと信じられませんよね…(;_;)被害に加え、原発による風評被害も深刻みたいですね。悲しいですね(ToT)
    > 東北のいい所、どんどん全国にアピールしていきたいですね!!!そして一日でも早い復興を願いたいです。

    コメント by 金子 — 2011年6月8日

コメントへのRSS : クリックして登録する

トラックバックURL :

コメントする

 

アーカイブ

カテゴリー

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 

 

 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0064
山形県天童市中里6-2-13

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)