» 
 » 
トマトの味

トマトの味

2012年04月06日(金) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! トマト食べてますかぁ~? トマトが青臭いってことでトマトが嫌いな人が多いようですね。 みなさんはトマトを食べて苦味や青臭さを感じたことはありますか? トマトの苦味や青臭さを感じさせる大きな成分は、 「トマチン」という成分です。 トマトの花や葉に多く含まれています。 トマトの実には、完熟するにつれ成分が消えていきます。 食べごろのトマトにはほとんど含まれていないのです。 興味深いことにこのトマチンは人間だけでなく昆虫や病原菌にも嫌われる成分で、 天然の忌避成分として役に立っています。 トマトのハウスに入ると未熟な果実などよりもはるかに強烈な青臭さが トマトの茎や葉から放たれているんです。 この青臭いトマトの葉には完熟果実の2500倍ものトマチンが含まれています。 食用にするためにトマチン含有量が少なくなるよう選抜されてきた品種には、 野生のトマトのようにトマチンだけで敵を防ぐ力はありません。 人間は「青臭くないトマト」の代償として、トマトを害する病害虫を増やしてしまったのです。 さてもう1つ、 写真のトマトに小さい白い点々があるのが見えますか? 「シュウ酸」という成分です。 ほうれん草などにも含まれ、アクの成分なんです。 こちらも美味しいトマトの味を邪魔しちゃってますね。 eyes0479.jpg こちらはとまとの森のトマトです。 白い点々は見えませんね~! 12.jpg 食べやすい美味しいトマトは、 完熟していて、白い点々が少ないとアクや苦味が少ないと思います。 是非トマトを選ぶときのポイントにしてみては?

カテゴリー:未分類

コメントはありません

コメントまたはトラックバックをお寄せください。

トラックバックURL :

コメントする

 

アーカイブ

カテゴリー

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 

 

 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0064
山形県天童市中里6-2-13

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)