» 
 » 
小豆知識!

小豆知識!

2013年11月22日(金) | コメント(0)

皆さんおばんです。 今日は庄司さんに車の暖房の知識を教えてもらい、また一つ賢くなった加藤です(・ω・)ノ 最近また生トマトの第一弾が出始めましたね 私は販売担当なので栽培の方は詳しくないのですが 今回のトマトも美味しくできているようです! 早く皆様の食卓にお届けできればな~と思います^^ 131118_134743.jpg さて 以前にもこのテーマで記事を書いた気がするのですが 皆さんの周りでトマト嫌いの人っていませんか?? 私の周りは結構、いやだいぶいるんですが 特に「中のぐじゅぐじゅしたのが嫌!」って人が多いんです。 そこで! とても気になったので、あのゼリー状の部分が一体何なのかを調べてみました。 item-o2149-4.jpg このゼリー部、実は特殊な働きがありまして 「種を発芽させない」役割を担っているんだそうです。 完熟したトマトの中で種が、光、水、温度の条件がそろっても発芽しないのは、 このゼリー部に、発芽を抑制する物質が含まれているからなんだとか。 自然界のトマトは、実がはじけて種が出された後 ゼリー物質が洗い流されたのちに初めて、新たなトマトの成長をさせようとするんだそうです。 そうだったのか・・・! なんだかまた一つ賢くなったようです(=゚ω゚)ノ これを知ったからといって、トマト嫌いの人が好きになることはまずないかと思いますが トマトが進化の過程で工夫してゼリー状が生まれたわけですから 結果より過程をほめてあげたいですね! そんな気分!! それでは また色々とトマトの豆知識ならぬ、小豆知識を調べていきます~ 乞うご期待!(?)

カテゴリー:スタッフ

コメントはありません

コメントまたはトラックバックをお寄せください。

トラックバックURL :

コメントする

 

アーカイブ

カテゴリー

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 

 

 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0064
山形県天童市中里6-2-13

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)