» 
 » 
2011 6月のアーカイブ

2011 6月のアーカイブ

関東に行ってきました

2011年06月30日(木) | コメント(1)

これは何だと思いますか?hokuto.jpg 北斗七星でしょうかッ 宇宙船でしょうか… 実は、朝の3時にとまとの森から見た景色です。 昨日は朝早くから金子さん、中野さん、私の3人で関東に行ってきました 4時半の福島県の写真です。 なんか梅雨間の晴れで気持ちよさそうな写真に見えますが、とても暑かったです 4時半 しばらく走ると朝日が昇りました!! 綺麗だったので思わずパシャリっ 茨城県に入り、ちょっと休憩しました。れもん これ、知ってますか!? 私はレモン牛乳の名前は知っていましたが、飲んだ事はありませんでした とても気になっていたので売っているのを見て思わず買ってしまいました。 味は、かすかに甘くレモンっぽい感じはしませんでした。 しかし、好きな味でした この1ℓ版はないんでしょうか! 山形にも売っていたら頻繁に買ってしまいそうです… 買いだめしてくれば良かったと今さら後悔しています さてさて、今回、関東に行った理由は もっと甘くて美味しいトマトをお客様にお届けしたいと強く思いトマトの勉強をしてきました。 美味しい作物を作るには、やはり『微生物』なんだなぁと改めて思いました。 もっと微生物の事を深く追求しなければいけませんね!! 佐藤が更新でした いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

オニオン

2011年06月29日(水) | コメント(0)

菅原です。 今3号棟からたまねぎのいい香り、臭い??がハウス周辺をつつんでいます。 というのもたまねぎを収穫しました。 えっ??たまねぎ??と思う方が多いかなと思いますが、実は植えてました!! こちらです たまねぎ 現在乾かしています! なんか気持ち良さそうですね、たまねぎ達 ここで一つおいしいたまねぎの選び方です!! たまねぎ大 こんな感じで、玉の形が横に広がっているものが美味しいらしいです、 確かに持った感じも重みがあり、水分を多く含んでる感じがします!! 皆さんもご参考にしてみてください!! 菅原でした!! いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

ダブルヘッダー

2011年06月27日(月) | コメント(0)

こんばんわ、今日は菅原が更新です!! 昨日のことですが、二つの販売会に参加してきました!! まずは、6:00より蔵王温泉街の朝市です、途中からあいにくの雨でテントの張り出しで、皆さん大変でした。 zaou.jpg お客さんもいつもよりかはすくないと感じましたが、硫黄のにおいはいつも通り。 自分は蔵王温泉特有の硫黄の匂いがなんとも言えません、好きです。 県外のお客様はもちろん県内のお客様もいらっしゃるので、チラシもとまとの森通信を多めに 配布しました。とまとの森の名前を知ってる方も何名かいて、びっくりしました。 県外の方々にも是非とまとの森の味を体験していって欲しいです。 続きまして、13:00からは天童市総合運動公園、モンテディオ山形&仙山交流会のコラボの販売会です!! いつものようにブースを作りました、蔵王に引き続き雨でしたがテントくんががんばってくれました! ありがとうテント君! table.jpg そして、モンテの販売会には本社から鈴木さんと設楽さんが協力しにきてくれました、いつも一人の自分にとってはなんか新鮮で楽しかったです。とても心強いお二人で大変感謝してます、ありがとうございました!! 雨の中チラシ配りも積極的にやってくれました、フレッシュな感じの印象でした。お迎えのもがみ野さんの 牛もつ煮込みがおいしかったですね鈴木さん!! suzuki.jpg 販売会の参加をこれからドンドン増やしていきますので、宜しく御願いします! お疲れ様でした、菅原でした。 いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

バイオカルチャー

2011年06月26日(日) | コメント(0)

こんばんわ佐藤です。 雨が続き、気持ちもすっきりしない日が続きます 皆さんはどうお過ごしでしょうか? 今日はカエルをたくさん見ました 地下道やハウスの中にいましたかわいいもんです。 カエルと言えば 私は高校時代、生物の授業が何よりも好きでした 選択科目は生物を中心に選び、生物の授業がある日はさぼらずに行ってました笑 小さい頃から魚釣りや虫を捕まえるのが好きだったので その延長で生物の授業も好きだったのだと思います。 本当に『生き物』は奥が深いと思います そして、今とまとの森では微生物を使用しトマトを栽培しています。ステビア ステビアを使用し、さらにマイコタールという微生物剤でコナジラミやアザミウマをやっつけ インプレッションという微生物剤でうどんこ病や葉かび病、灰色かび病などを防ぎます。 ステビア・ワンダーA imagesCAF7EMNZ.jpg マイコタール マイコタール インプレッション いんぷ この他にも様々な微生物を使用し、安全で美味しいトマトを栽培しています。 『バイオ』の世界は奥深いです。奥が深すぎます。 何でこんなに勉強するのが面白いのでしょうか。 農業新聞を見ていると3月11日の震災以降、世の中は大きく変わってきていると思います。 微生物と共存し、緑を増やしていく。 そして地球が、人が元気になる。 やはり農業は『応用化学』なんだと思います。 私はまだ23歳ですが、熱中できる好きなことに出会えて本当に良かったです。 いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類

夏?

2011年06月25日(土) | コメント(0)

こんばんは! 今日も中野が更新します 昨日は綺麗な空でしたねー 2011062419050001.jpg 最近じめじめしますね!モヤモヤするね! 今日、2号棟を観察していると… 2011062416000000.jpg なんと!コンクリートの隙間からトマトが生えています!! ど根性トマトですね!! しばらく様子を見ることにしました 110625_1611~010002 そして作業していると、クワガタに遭遇しました! もう夏なのかな? クワガタさんはなぜか佐藤さんに敵対心剥き出しでしたっ(笑) 以上!中野でした! バイバイッ いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

CF千果。ありがとう。

2011年06月24日(金) | コメント(0)

こんばんは 中野です~ 今日は3号棟に植えていたCF千果を南側だけ倒しました。 3号棟 今思えば、千果はお客様にできるだけ早く甘いトマトを届けようと、選定した品種でした。 定植したのは僕が入社する前でしたが、佐藤さんが一人で頑張って管理していたトマトでした。 tika.jpg 3月11日の大震災にも耐えてくれ、たくさん実をつけてくれました。 社員の方々、アグリスタッフの方々の努力ももちろん大きかったのですが、 なにより今日まで千果がふんばってくれました。 CF千果。ありがとね。 冷蔵庫 これから千果の代わりにみそら64を定植します。 今まで以上に努力してきっと美味しいみそらを皆さんにお届けしてみせます!!!! 以上中野でした! バイバイ!! いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:ハウス

ちょっと個人的な…

2011年06月23日(木) | コメント(0)

こんばんわ 佐藤です!! 今日はちょっとだけとまとの森の話題から反れてしまいます この間の休みを利用して、自分が幼少期の頃に育った南陽市に行ってきました 山 おっと!! ずいぶんと山深い場所ですね ここは私の祖父母の畑と山がある場所です 近くにはイワナとヤマメがいるくらい綺麗な川が流れています。 山と車 ここは耕作放棄地になってしまいました。 近所のおじいちゃんが一人で農業をしていたんですが、後継者がいなく耕作放棄地になってしまいました。 悲しいことです。 山2 この林ではキノコを栽培しています 天然のキノコは格別です。 林 林道 きのこ 祖父母もこの時期は菊やスイカ、豆類を栽培しています。 肝心な栽培風景の写真を保存し忘れていました。。。 冬場になると寒中白菜や寒中キャベツ、青菜などの寒冷地特有の作物に変わります。 自然と共に生きていくのは素晴らしいことですね。 釣りたてのイワナを塩焼きにして食べるのが好きな佐藤が更新でした!! 美味しいですよ~ いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

夏至。

2011年06月22日(水) | コメント(0)

こんばんわ。菅原です 今日は、夏至だそうですね、北半球では昼がもっとも長く、夜が短い日みたいです。 言われみないと、気付かないですよね。 今日は何の日??みたいなカレンダーが昔家のトイレに張ってあったのを思い出しました。 結構面白かったですよ。今もそういうのあるのかな 話は変りますが、お店にいらしていただいた皆さんはお気づきでしょうか?? お店にバナナではなく、パパイヤがあるのはご存知でしょうか papaiya.jpg 今日気付きました、実がなってる。 なんかうれしかったです。 夏至とは関係ないですが。 毎度おなじみになりました、ニューフェイスのコーナーです 今日はこちら! saida-.jpg 山形の赤い夏にこの一本!!「トマトサイダー」です!! 冷やしたのもご用意してありますので、是非お試しください!!!! 以上菅原でした。お疲れ様でした いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:商品紹介

じめじめ

2011年06月21日(火) | コメント(0)

みなさんこんばんは! 中野です 今日はじめじめしてましたね~ たくさん汗かきました。 最近新設した7号棟のトマトの生長が早くて驚いています 7g1 今日は金子さんと誘引をしたんですが、『生長はやいですね~』とばかり言っていた気がします(笑) このままぐんぐん生長していってくれると嬉しいな! ろ1 また、露地に定植したトマトもすくすく生長し、早くも実がついているものまでありました!!! いいねぇこれからの生長が楽しみだっ!! た1 タックルファームに植えたほかの作物も元気です! そろそろ収穫かな? 森林 お昼休みに森林浴してきました(笑) みなさんにもリラックススポットとかありますかね? ぜひ教えてくださいっ 以上!! 中野でございました! バイバイッ いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:ハウス

7号棟初登場!!

2011年06月20日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 今日は金子が更新です。 今日の夕日はキレイでしたね! 少し見入ってしまいました・・。 110620_1851~01 今日は7号棟のハウスの内容を紹介します。 7号棟はとまとの森の7番目のハウスなんです! 一番新しいハウスですよ! こちらはカンパリという中玉の品種です。 これからグングン大きくなりますよ! 110620_1832~02 こちらはシンディースイート、こちらも中玉の品種です。 早く赤くならないかなぁと毎日見ています。 110620_1832~01 最後は大玉の桃太郎です。 聞いたことのある一般的な品種ですよね。 110620_1831~01 以上の3品種を7号棟で栽培しています。 収穫はまだ先ですが、とっても楽しみで今からワクワクしてます! 今年はたくさんの品種を味わってもらいたいなぁと思いながら、 大切に育てています。 いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:ハウス

地下道

2011年06月19日(日) | コメント(0)

こんばんわ 昨日は五十嵐さん・山川さん・私の3名で早朝から地下道掃除を行いました2011061805540000.jpg うおおおおおおおおお!!!!!!!!泥や砂が山盛りです… 2011061805440001.jpg シャワーを使い、デッキブラシでゴシゴシ…ごしごし 2011061805540001.jpg ジェットモードで汚れを飛ばします!!! 2011061805560000.jpg 最後はこんな感じに綺麗にしました 2011061806310000.jpg 五十嵐さんと山川さんが気持ちよさそうに階段を上っていきます。 2011061806310001.jpg この地下道はとまとの森の脇にある地下道です。 よくタバコの吸殻を拾います。 拾っているとき「誰が?」と思いますが本当に誰が捨てるのでしょうか… 定期的にこの地下道は大掃除していきます いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

ニュー!!

2011年06月18日(土) | コメント(0)

今、外では花火がボンボコ打ちあがってます、保健医療大学の学園祭??みたいですね。 こんばんわ、菅原です 今日のブログはとまとの森ニューアイテムの紹介です! まずは、これ!! raberu.jpg とまとのパッケージに貼るブランドロゴちゃんです!! 高級なとまとちゃんがより一層高級感が増し増しになった感じしませんか ちなみに中野さん今朝見たっきり姿が見えなかったんですが、一人で仕事を黙々とこなしていたようでした。 本当にお疲れ様です!! 次は、 ketya.jpg ぜひ、新しいラベルのケチャップを買ってみてくださいね! 隠れラベルがあるらしいですよ!!あったら面白くないですか? 最後に、 remonnba-mu.jpg 水沢さん特製「とまとのレモンバーム煮」と、バジル煮になります! bajiruni.jpg おいしかったとお声をいただけましたのでよかったです。見習って喜んでもらってお腹も胸もいっぱいになって帰っていただけるよう頑張ります!! いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:商品紹介

過程

2011年06月17日(金) | コメント(0)

明日とうとうみそら64の収穫をします まだまだ量は少なく、店頭に並べられるまではあと数日かかりそうですが楽しみです 今日は収穫までの生育状況を見てください みそらを定植する前の株がまだ残っています これを1つ1つ引き抜いて綺麗にします!! 2011012413550001.jpg これが掃除をして綺麗にした状態です 2011020115190000.jpg 届いた苗の根を確認してしっかりと定植します 2011020315330002.jpg 着果してきました 2011050417200001.jpg 横からもどうぞ 2011050417210000.jpg この実が赤くなったんです!! 赤くなって収穫した写真はまた今度のせます 7.jpg 今日は佐藤が更新でした いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:ハウス

サンチェリー250

2011年06月17日(金) | コメント(0)

おはようございます! 中野です! 今日はサンチェリー250について紹介します 110617_0912~01 サンチェリーの特徴は、名前の通りさくらんぼみたいな光沢があることです! 色も収穫時には真っ赤になるんですよ~ 糖度も高く、何より日持ちが抜群なんですよ 110617_0915~01 実も赤くなり始め、サンチェリーも収穫量が上がってきました! もっとたくさん取れるようになるといいなあと思う今日この頃です。 110617_0916~01 観光農園が楽しみだなぁ それでは!本日は中野でした~ いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:ハウス

THE 男手 !!

2011年06月15日(水) | コメント(0)

こんばんわ~、今日は菅原です!! 今日は、とまとの森で働く男たちの手をご覧いただきます。 まずは、誰でいこうかな?! 110615_210455.jpg はい!われらが核弾頭、部長の金子さんです!! グワ~~~~!!黒いです!! これがアグリ事業部を支えてくださっている、男の手です!! 感謝しております!! 次は、誰だ??……ハイ!! 110615_210659.jpg 正解は、佐藤さんです!! 太陽拳!撃ったあとみたいになってますが、佐藤さんです!! いつも作業後たわしでゴシゴシ洗ってますね、お疲れ様です!! 最後ですが、 110615_210732.jpg お二人に比べるとずいぶん平和なですね、ハイ!! 菅原です。土はほとんど弄りません! 食品を扱うので、清潔には気を使います。 皆さん美味しいトマト作る為に頑張りますので、応援と簡単に手の汚れを落とす洗剤を教えて下さい!! 菅原でした。 いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

サトウキビ!!

2011年06月14日(火) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 今日は筋肉が自慢の金子ですよ。 110614_1827~02 ツマンナイですね ハイすいません 今日はサトウキビ畑にどうやって水をあげたらいいのか悩んだ1日でした。 自分の中ではスプリンクラーをイメージしていましたが・・・。 110614_1710~01 あまり良いアイディアではなかったです。 しかし水沢さんのアイディアで! 110614_1800~01 より遠くまで水が飛ぶようになりました。 その他にも潅水チューブを用いたもので 大変良い結果が出ました。 110614_1826~02 明日からの水やりがとっても楽しみです! みなさん今日一日ありがとうございました! いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

筋肉痛!

2011年06月13日(月) | コメント(0)

こんばんは 中野です マラソン後で筋肉痛が酷いです…。 ぶろぐ3 今日、昨日のさくらんぼマラソンで完走したということで 景品をいただきました! ぶろぐ4 中には図書カードが入っていました! 頑張って走った甲斐があった~ 有難うございます それはそうと、最近とまとの森では収穫量がだんだん増え、 たくさん店頭に並べることができるようになりました!! ブログ2 これから、とまとの森のトマトをもっとたくさんのお客様にたべてもらえるよう、 収穫頑張りますよ!! ぜひ食べにきてください! ぶろぐ1 今日も暑かったですね! 明日もがんばろっっ!! 以上中野でした それでは! いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

さくらんぼマラソン

2011年06月12日(日) | コメント(1)

こんばんわっ♪佐藤です 今日は東根市で行われたさくらんぼマラソン大会に参加してきましたsakuranno.jpg 参加者は何万人だったのでしょうか ゼッケンの番号が48○○○とかいう方を見たので5万人近くの参加者がいたという事なのでしょうかちょっと調べてみます トイレにもこんなに人が並んでいました2011061208230003.jpg さてさて、我がアイ・タックルでは『とまとの森』Tシャツを着て走りましたよ ちょっとだけ紹介五十嵐さんigarasi.jpg 結城さんyuukisann.jpg 土屋さん・中野さん・山川さんnakanosann.jpg 清野さんseinosann.jpg 菅原さんsugahara.jpg 鈴木さんsuzukisann.jpg 菅原さん・私・中野さんtomato3.jpg ???笑tutiya.jpg スタート間もない時をパシャリ 皆さんのペースの速さにただただ驚いてばかりでした!! syuudann2.jpg しばらく走っていると高橋尚子さんが後ろから走ってきました syuudann.jpg 私もパワーをいただきたく握手をしたかったのですが、人が多すぎて近づけませんでした… 走っていくと「頑張れ~!!とまとの森~~!!!!!」とたくさんの方に応援していただきました。 「あらら!お兄ちゃん、こないだテレビ出てたね~」とか「トマトすごく甘くて美味しいです!」など たくさんの方々から応援していただきました また、10キロ地点で疲れて歩いていると きゅうりの漬物をいただいたり、さくらんぼの摘果の仕方を教えてくれたりと 本当に温かい気持ちになることが多かったマラソンでした。 自分は21キロを走りきることができませんでした。 歩いてでも完走したかったのですが、時間の都合上、 12キロ地点くらいでリタイアという結果になってしまい残念でした。 完走した ・山川さん ・菅原さん ・中野さん ・鈴木さん 本当にスゴイなぁと思いました!! おめでとうございます♪ 今回のマラソンでは考えさせられることばかりでした。 その中でも一番の収穫は ・カッコをつけずにがむしゃらに取り組んでる人はかっこいい という事を学びました。 何だか、自分の人生観が大きく変わったマラソン大会でした 一緒に走ってくれた皆さん、応援してくれた皆さん、 本当に有難うございました。 いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類

ガンバレ!IMOCCO隊!!

2011年06月11日(土) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 今日は昨晩より降り続いた雨により山形駅前の朝市が中止でした・・・。 ご期待いただいていた皆様、申し訳ございませんでした。 今日はIMOCCO隊と山形商工会議所の青年部のみなさんと サトウキビを定植しようと計画を進めていました 早朝も、雨の影響で延期にしようか悩んだ末、決行しました DSC_1774.jpg 子供たちはワクワクした顔つきで説明を聞いていました 1列になって移動開始です DSC_1807.jpg みんな並べたかなぁ? 大人から苗を渡してもらい1つ1つ丁寧に植えてくれています DSC_1811.jpg こんな小さなお子様も頑張って植えています DSC_1849.jpg 大きく育つのがたのしみですっ みんなの期待と想いがつまったサトウキビを管理していくのは ちょっと緊張して身が引き締まる思いです DSC_1869.jpg 日本一の芋煮に入る砂糖へと変身する日を楽しみに 明日からの管理に努めたいと思います 本日はみなさん大変お疲れさまでした いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

昨日お休みもらいましたが…

2011年06月10日(金) | コメント(2)

えーと、私事ですが、昨日6月9日誕生日でした 歳とりましたね。本社の朝礼では、本人不在で誕生日の報告があったらしく、 お祝いしていただいたようで、お休みいただきまして申し訳ございませんでした 自画 今日出社したらお声掛けてもらって幸せな気分でした、祝ってもらえるっていいですね そういえば、このとまとの森Tシャツのデビュー本番が明後日にせまってきました、ご存知でない方もいらっしゃる と思うので、宣伝します。 東根さくらんぼハーフマラソンに出場です!! 社員ほぼ全員です!! 先ずは21キロ完走目指します昨日練習して走ったら膝が少々痛いです。 気になりますが、気合です!!皆さん応援お願いいたします あっ!お知らせが②点、まず明日からスタートです。 ポイント ポイントカードが始まります!詳しくはお店や販売会でお聞きください!! 2点明日は第二土曜日ということで山形駅西口で朝市8時30分ごろスタートです、ぜひお待ちしております!! いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

品種紹介!

2011年06月09日(木) | コメント(0)

こんばんわ!中野です 今日はイエローキャロルとオレンジキャロルという品種を紹介するよ! いえろー こちらがイエローキャロルです 今収穫しているイエローアイコと違い、まん丸ですねっ 特徴としては俄然!甘いということです!! 甘いトマトが好きな人にオススメの品種です image.jpeg そしてこちらがオレンジキャロルです!! 特徴はイエローキャロルとは違い、トマトらしい酸味があることです 酸味と甘みがあるトマトが好きな方にオススメです! そして、この2品種は作っている農家さんが少ないらしく、結構珍しい品種なんですよ! 知ってた?収穫が楽しみです! 7.jpg 最後に、みそらの様子です!こんなに大きくなりました!! 早く色が付いてくれるといいなと思う今日この頃です!! これからいろいろな品種のトマトを栽培、収穫していきます。 収穫も楽しみですが、お客さまにそれをお届けするのも楽しみです! 皆さんの笑顔のために、「美味しい」の一言のために、くじけず頑張っていきます!! それでは今日はこのへんで! 中野でございました~ いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:ハウス

成長

2011年06月08日(水) | コメント(2)

8月オープン予定の観光農園に向けて準備を進めています。 もう早くて定植から2ヶ月経ちました早いもんです 110402_0055~01 地温を上げるために透明マルチをしていました。 この頃はまだまだ寒かったんだろうなァ… 苗20110402 こんな赤ん坊だった苗は今ではこんなに大きくなりました!!2011060816470002.jpg 2011060816470001.jpg 2011060816470000.jpg 携帯が変わったので何だか微妙なサイズですね 今の携帯は次の狙っているスマートフォンが出るまでに使います 新しいスマートフォンを買ったら皆さんにお披露目したいです!! 話しが少し反れてしまいましたが、 観光農園に向けて作業を進めています。 不安な事だらけで、毎日頭が痛いです しかし、多くのお客様に植物に触れる事の楽しさをしってほしいです。 そのためには弱音なんて吐いてられません。 明日も頑張ります 本日の更新は佐藤でした いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:ハウス

トマトの研修会へいってきました!

2011年06月07日(火) | コメント(6)

みなさんこんばんわ~! 今日は金子です。 今日は福島県相馬市へ水沢・佐藤・金子の3名で研修に行ってきました。 同じ栽培方式の仲間が集まり情報交換や技術交換などを目的とした研究会の集まりです。 それぞれの農場での問題点や成功事例、失敗談など勉強になることもあり 参考になったことなどを早速明日より取り入れて行きたいと思います。 研究会のみなさん本日はありがとう御座いました。 さて、相馬市へは宮城経由で行ってきました。 3.11の地震より3ヶ月経とうとしていますが、 未だに傷跡が残ったままの状況でした。 110607_1043~01 田や畑にはゴミが散乱したまま・・・。 これでも車を撤去した後です。 110607_1044~01 太陽の光が反射していますがハウスは歪んだまま。 ガレキやゴミを集積した場所が何カ所もありました。 110607_1636~01 道路が盛り上がり10cm以上浮いています。 110607_1120~01 土砂崩れが発生したのでしょうか? 110607_1643~01 実際この光景を見てただただ心が痛む思いでした。 震災に遭われた気持ちを考えると言葉が出てきません。 3ヶ月前はもっと酷い状況だったに違いありません。 メディアを通じ見る映像と、実際自分の目で見る光景ではまったく違いました。 自分が継続できる支援を考え実行に移したいと改めて思いました。 いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

責任者

2011年06月06日(月) | コメント(2)

こんばんわ!! 菅原です、前回のブログでは中途半端なところで皆さんに見ていただくことになって しまいすみませんでした。 気を取り直して、今日のブログです 実は先日6月3日になりますが、米沢に行って来ました というのも、自分が店長になって、カフェで勤務するのに必要な資格があるんですね。 それは、食品衛生責任者です。よく飲食店に行くと、調理場とカウンター付近にはってありますよね sekininnsya.jpg こんな感じのがありますよね!! 資格って言うのも試験とかそんなに堅苦しいものではなくて、一日受講すればいいものなんですけれども、 これからの季節特にとまとの森の衛生面を守っていきます!! hanndo.jpg いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:カフェ

販売会 in ・・・。

2011年06月05日(日) | コメント(2)

みなさ~んこんばんわ! このワンパターンの挨拶といえば? そうです、みなさんの想像通りです、金子なんです 今日は今年1回目の蔵王温泉朝市の日でした まだ薄暗い時間に起きて菅原店長と行ってきました 半袖のシャツで行ったら、寒い寒い・・・。鳥肌がブツブツと。 蔵王をナメてました 110605_070446.jpg 昨年からの販売会のメンバーも元気で嬉しくなりました 新しい仲間も増えましたよ 110605_070510.jpg 蔵王の次は、宮城県仙台市泉区での販売会です 『山形&南三陸物産展』への参加です 110605_1151~01 こちらは初参加の販売会でドキドキでしたが、 みなさん温かい方ばかりで本当によかったです 110605_1151~02 御客様にも興味を持っていただけて、 「山形に行ったら寄ってみるね」との声も 本当に行った甲斐がありますね 110605_1150~01 来月の24日も開催されますので宜しくお願いします 今日も御来店いただいた皆様本当にありがとうございました いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

色んな事

2011年06月04日(土) | コメント(2)

こんばんわ… 今日は悲しい出来事がありましたkeitai.jpg 長年、大切に使用していた携帯が急にほぼ真っ二つに割れてしまったのです。。。 悲しくて仕方がありません。 この携帯は、僕がまだ埼玉で生活を始めて1ヶ月くらいで買った携帯です 慣れない土地で右も左も分からないまま、ソフトバンクショップを探しました やっと探したソフトバンクに入り、この携帯を買ったのです。 店員の方が山形の方で何だか嬉しくなったのを覚えています とても思い入れのある携帯でした… 通話もなかなかしにくい状態です 近いうちに買い換えようと思います 暗い話はここまでにして、今日はピンキーをはじめて収穫しましたpinnki-.jpg pinnki- 2 甘みと酸味がちょうど良く、皮が口に残りづらいのが特徴です 僕も食べましたがとても美味しかったです!! 色がピンクってのも可愛いですよね まだまだ収穫量は少ないピンキーですが、 少しづつ店頭に並びます!! 楽しみに待っててください 本日は佐藤が更新でした いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

ピンキー

2011年06月03日(金) | コメント(0)

皆さんこんばんは! 中野です 今日は、観光農園を行う予定のハウスに定植した『ピンキー』の品種紹介をします! 1c こちらがピンキーです! ピンキーの特徴は、光沢があり、色が他品種と比べてピンク色であることです そして、ピンキーは酸味と甘味のバランスが非常に良いそうです!! そしてとまとの森のピンキーはこんな感じです!! buroguuu.jpg 若干色がついてきたよっ これから収穫するトマトの量がとても多くなるので、 とても楽しみです! そして、いろいろな方々に収穫の楽しさ、農業の楽しさを伝えられるように、 日々の管理をしっかりしていきます!! buroguu.jpg 皆さん! これから暑い日が続くとおもうので、日射病等に気をつけてくださいね 1.jpg 明日も頑張るぞぉぉぉぉ!!!!!! それでは、このへんで!! 中野でございましたっっ いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:ハウス

仙山交流会 IN仙台!!

2011年06月02日(木) | コメント(0)

菅原です、こんばんわ!! 今日は昨日、一昨日と参加してきた仙山交流会についてです。 文字通り仙台と山形の地域交流イベントになります。 場所は仙台市青葉区勾当台公園で開催されました。 110601_140608.jpg 勾当台公園って自分初めてで、行ったことがありませんでした。 110601_163016.jpg ブースの近くには三越がありましてお買い物ついでに寄っていただいた奥様方もたくさんいらっしゃいました。 110601_091509.jpg いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

蔵王へGO!

2011年06月01日(水) | コメント(0)

さぁみなさんブログの時間がやってきましたよ! 今日は蔵王に行ってきました! もちろん観光じゃないですよ・・・。 昨年も参加させていただいた朝市出店者の集まりでした 110601_1502~01 例により鳥居をくぐりましたよ(笑) これ帰り道ですが 気を取り直して 今年の販売会の説明と場所決めです 110601_1413~01 昨年お世話になった方々がいましたよ~ トマトの様子やスタッフのことなど いろいろ気にかけていただいておりました ブログも毎日みてるよ~!という声も さて、今年は出店場所が若干変更です 場所決めも行いました 110601_1438~01 今年より新たに2件程参加されるとのことで さらに盛り上げていきたいですっ みなさんのご来場お待ちしてマス 今日は蔵王の香り漂う金子が更新でした いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

 

アーカイブ

カテゴリー

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 


 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0064
山形県天童市中里6-2-13

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)