» 
 » 
2012 2月のアーカイブ

2012 2月のアーカイブ

楽しみですね!

2012年02月29日(水) | コメント(0)

みなさんこんばんは♪ 昨日Mさんよりあったように3月は三越さんに出展します。 前回は11月に参加させていただいたので 約4ヶ月ぶりの出展です! DSC_0316.jpg 仙台のみなさま! 8日か1週間ですよ~♪ 前回の御客様に会える楽しみもありますし、 少しでも多くの御客様に会えることがワクワクしますよね。 おいしいトマトのことならお任せください! 新しい商品もでるかな? 皆様のお越しお待ちしてます!

カテゴリー:未分類

ニュース速報 『初のステージ』

2012年02月28日(火) | コメント(0)

ど~も、お晩です。 意外と古い新人のMです。 入社してようやく一ヶ月・・・。 日々諸先輩方にもみくちゃにされております(涙) しかし、そんな私の晴れ舞台。 仙台三越の販売会が決定いたしました!! 3月8日より一週間。 所狭しと暴れまわる予定です。(物理的に・・・) 皆さん、ぜひ、会場に足を運んでください!! その為に散髪済のMがお伝えしました。

カテゴリー:お知らせ

クイズ

2012年02月27日(月) | コメント(0)

問題. トマトを1年間で最も多く消費している国はど~こだ 答えは………トマトと言えばイタリア! じゃなくて、なんとギリシャなんです。 FAO(国際連合食糧農業機関)が2004年に発表したデータによると、 ギリシャでは人口1人あたり、 1年間で130kgも消費していることになるんです。 意外や意外、トマト大国だと思われているイタリアは1人あたり年間75kg。 ギリシャの約半分の消費量。 そして、我が国日本は、たったの10kgです・・・。 トマトに直すと、 ギリシャ人は1日大玉2つ分 イタリア人は1日大玉1つ分 日本人はミニトマト1.5個分という計算になります。 これはトマトの食べ方という文化の違いが現れているのかなと思います。 日本では生でトマトを食べますが、 欧米ではほっとんど食べません。 トマトに含まれるグルタミン酸から肉や魚のうまみを引き出す効果も発揮され、 結果的に無くてはならない調味料として生活に溶け込んでいるのだと思います。 日本では醤油とみその原料である「大豆」ですね。 大豆もそうですが、 段々日本でもトマトの驚くべき力がわかってきましたので たくさんトマト食べて健康になりましょう!

カテゴリー:未分類

研修会終了!

2012年02月26日(日) | コメント(0)

みなさんこんばんは♪ 只今バスの中から更新です! 研修も無事終了し、現在は東京から山形に向かってます。 今日の帰り道変わったソフトクリームを発見! コーンがあげパン??? DSC_0570.jpg トマトソフトクリームで試したらどうかなぁと感じました。 ソフトクリーム自体は 時間が無くて食べれませんでしたが…。 外に出ることも色々なヒントが転がっているので 大切だと改めて感じました。

カテゴリー:未分類

研修会参加!! in 名古屋

2012年02月26日(日) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 今日の山形は雪ですかね? 実は名古屋に来ております! 観光!? いえいえ、トマトの研修で来ております! 遊び? 仕事ですよ!し・ご・と! 実はもう日付が変わり・・・。 先ほどまで、最先端を行く農業者の方々との情報交換や懇親を行なってました。 DSC_0534.jpg 名古屋って感じでしょ? こちらは見学に行ったハウスのトマトです。 DSC_0544.jpg 大変勉強になりましたし、沢山の情報交換などもでき、 濃厚な1日でした! 夜も遅いのでそろそろおやすみなさい! また明日~!

カテゴリー:未分類

視察!

2012年02月24日(金) | コメント(0)

みなさんこんばんは! 今日は中山町より農業委員会のみなさんが 研修にいらっしゃいました。 一通りお話ししたあとは、 予想以上の質疑がありとっても感動しました。 一生懸命に農業に取り組まれていて自分も頑張らねば! と良い刺激をいただきましたよ。 DSC_0529.jpg また6次産業にも大変興味を持っておられ 本当に熱心な方が多く中山町の農業の発展が期待できますね! お互いの長所を活かし協力し良い関係を作ることが大切と感じました。 みんなで協力し農業を発展させていきたいと思います。

カテゴリー:未分類

世界でトマトはなんと呼ぶ?

2012年02月23日(木) | コメント(0)

こんにちわ、トマトのウンチク担当です。 普段トマトトマト言ってますが、世界ではトマトのことをなんと呼んでいるのでしょう? 英語で「tomato(トメイトー)」というのはご存じだと思います。 (あ、でも一部では日本と同じく「トマト」と発音する地域もあるそうです。) 有名なところでは イタリアの「ポモドーロ」pomodoro(黄金のリンゴ)、 フランスの「ポム・ダムール」pomme d’amour (愛のリンゴ) ですが・・・ 今回はいろんな国のトマトの呼び名を集めてみました 英語 トメイトー tomato 英語 トマト tomato ドイツ語 トマーテ Tomate フランス語 ラトマットゥ la tomate フランス語 トマト tomate フランス語 トマート tomato イタリア語 ポモドーロ pomodoro スペイン語 トマーテ tomate スペイン語 トマテ tomate ギリシャ語 トマタ τοματα ロシア語 パミドール помидор  中国語  ファンチェ(蕃茄)、シーホンシー(西紅柿) スワヒリ語 ニャニャ nyanya デンマーク語 トマートゥ tomat ノルウェー語 トゥマートゥ tomat スウェーデン語 トゥマートゥ tomat フィンランド語 トマーッティ tomaatti スワヒリ語のニャニャと言うのは面白いですね。 スワヒリ語でピリピリというのは唐辛子のことだったり なんだか日本語に通じてて面白い言語です。 ・・・おっと、横道に逸れてしまった。 日本でもトマトのことを「赤茄子(あかなす)」と呼んだりします。 その昔、日本に入ってきたばっかりのころは「唐茄子(からなす)」と呼ばれていたそうですよ。 トマトって世界中で愛されている野菜なんだなとフツフツと感じました。

カテゴリー:未分類

比べましょう!!

2012年02月22日(水) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 今日は天気がよくて気持ちよかったですね! 今日は糖度テストの日です。 収穫しているトマト品質をチェックします。 今回は中玉トマトです。 左側の小さいトマトは出荷用の小ぶりの中玉トマトです。 右側の大きいトマトは一般的な中玉トマトです。主に加工用ですね! 左・右共にとまとの森で栽培しているトマトです。 DSC_0521.jpg さぁさぁいつもの如く水で糖度を0に合わせます。 ピッタリOKでしょうか? DSC_0524.jpg まずは、右側の大きいトマトから計測します。 さぁどうでしょうか? DSC_0525.jpg んん~。 ちょっとぼやけてますが、8前後でしょうか? まぁこの大きさでは良い方でしょう。 さぁ次は左側のトマトです。 糖度計の上に果汁をたらしていきます。 汚ない手でごめんなさいm(__)m DSC_0528.jpg さぁどうでしょうか? ドキドキですね~!!!! DSC_0527.jpg おぉぉぉ!! 14でしょうか! 多少のバラつきはあると思いますが、 自信をを持って出荷できますね! 身体に良く美味しいトマトですよ!

カテゴリー:未分類

勉強中!

2012年02月21日(火) | コメント(0)

みなさんこんばんは♪ 今日も1日お疲れ様でした! このblogを読んでお休みになられることと思います(笑) いつもみていただいてありがとうございます。 自分はとっても勉強が苦手なんです。 しかし、栽培管理をしてるとわからないことがあります。 そんな時は、素直に調べたり聞いたりしてます。 それとは別に栽培方法も常に考えています。 少しでも喜ばれる美味しいトマトを作りたいと思うからです。 トマトの本も読んだりするのですが、 高糖度トマトの場合、 本の通りのことをしていてもできません。 そこで色々な文献なども確認し、参考にしています。 DSC_0520.jpg 環境や、栽培方法に違いはあっても参考になることがありますし、 ヒントをいただくこともあります。 トマト1つでもたくさんの栽培方法があり奥が深いです。 より良いトマトを作れるように頑張ります!

カテゴリー:未分類

トマトブーム、ちょっと待った!そのトマトジュースで大丈夫?

2012年02月20日(月) | コメント(0)

こんにちは、とまとの森ウンチク担当です。 昨今のトマトがメタボに効く!?ブームでトマト関連商品がお店に無いらしいですが、 生トマトを毎回2~4個食べるのは大変、ということでトマトジュースが注目されています。 でも、トマトジュースならなんでもイイわけではないようですよ。 みなさん、トマトジュースのトマトには注目されますが、 塩分には注目されてますか? 一般的に売られているトマトジュース200mlに含まれている塩分は ナトリウム量換算で約2.4g相当になっちゃうものもあるんですよ。 これはWHOが提唱する塩分摂取量の目安である1日5~6gの半分近くに相当します ちなみに厚生労働省は1日10g以下を示していますが、 河田教授は『毎食200ml』とおっしゃってます。 もうこれだけでWHOはアウト。 厚生労働省の10g以下でも200ml×3で7.2g。 ビーフカレー1皿で大体塩分3.8gのようですから 塩入りのトマトジュースを飲んだほかに食事をしたら、もうアウトですね。 トマトジュースをお選びになる際は必ず無塩をお選びください。 食べる濃厚トマトジュースは、ストレートトマトジュースなのでもちろん無塩です 食べる濃厚トマトジュース 300円 3本から地方発送しております。 ご注文は 023-673-9670 まで また、山形市なら紅の蔵さん、十字屋さんで販売しております

カテゴリー:ダイエット

2012年02月19日(日) | コメント(0)

みなさんこんばんは! 最近風邪やインフルエンザが流行しているようです! 手洗いなど予防して気をつけて下さいね!! 今日は昨年の10月に定植したトマトを収穫しました。 冬期間のトマトは生長スピード遅いので、 初収穫まで長かったです。 中玉のトマトです! DSC_0517.jpg 色鮮やかで、しっかり濃縮してます。 本収穫はまだ先ですが、楽しみです!

カテゴリー:未分類

勲章!

2012年02月18日(土) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 今日は快晴で仕事がはかどりました! 晴れた日はトマトのわき芽や葉をとったりします。 切り口が乾きやすく病気にならないように晴れた日にするんですよ。 トマトを触っていると手がすごいことになるんですよ! 何がすごいかって言うと・・・。 DSC_0514.jpg ・・・。 そうです。 手が緑色になっちゃうんです! もちろんトマトの香りつき!! DSC_0515.jpg 宇宙人のような手ですよね(笑) 石鹸つけて洗ってもなかなか落ちません・・・。 しょうがないんですけどね。 まぁトマト栽培の勲章です!

カテゴリー:未分類

元気の素!

2012年02月17日(金) | コメント(0)

みなさんこんばんは♪ 一昨日はうんちく担当さんからイイコト教えていただきました! そこで先日の発表を掘り下げてみましょう! 肥満のマウスでの実験が行われたんです。 その実験内容というのが、 トマトに含まれる成分をマウスに投与したのです。 その効果というのが、 血液と肝臓の中性脂肪が約30%減少して、 脂肪燃焼に関わるたんぱく質が増加し、 エネルギー代謝の向上、血糖値の低下がみられたそうです。 メタボ対策にはうってつけですね! リコピンは美容にもいいですから、 美容・健康にはトマトですよ! そういえばこんな言葉があるんですよ! 【トマトが赤くなると医者が青くなる】 tomato_img.jpg とまとの森のトマトが元気の素になれるよう 栽培頑張ります! 冬のトマトは、甘くて味が濃くて本当に美味しいですよ!!

カテゴリー:未分類

朝日

2012年02月16日(木) | コメント(0)

みなさん、こんばんはっ!! 突然ですが最近の目覚めはいかがですか? まだまだ朝晩は冷え込みが厳しく起きるのが大変ですね…。 わが社の某Mさんは朝風呂の際、冷水をかぶるという暴挙にでた…らしい。 しかも、継続する…らしい。 …毎朝。 遠くから見守りたい。 ヒートショックなどという言葉をよく耳にする昨今。 心配である。 そこまで刺激的ではないが 最近少しずつ日の出時刻が早くなってきているようだ。 素晴らしい朝日を全身で感じるのも程良く刺激的ですよ。 たまにはいつもより少し早起きしてマツぽい光を受けて 光合成?!してみてはいかがでしょう。 日の光は植物たち(とまとはもちろんっ!!)にとってもかけがえのないもの。 とまとたちも刺激を受けて、よりすくすくと育つでしょう!!

カテゴリー:日常

みんなしってる?トマトノチカラ

2012年02月15日(水) | コメント(0)

みなさんこんにちわ、トマトのウンチク担当です。 先日、血液中の脂肪増加を抑える新成分がトマトに含まれていることが プロス・ワン誌で発表されましたが、 トマトの力は、実はそれだけじゃないんです。 トマトに多く含まれているリコピンやグルタチオンには シミやそばかすの原因となるメラニンの発生を抑える効果があることがわかっています。 リコピンの抗酸化力は、同じカロチノイドの仲間であるβカロチンの2倍以上、 ビタミンEの100倍以上とも言われています。 このリコピンの抗酸化作用などが働いて、 トマトを食べると糖尿病や大腸がんの発症リスクが下がるという研究もあります。 では、ここで問題。 いつトマトを食べるのが効果的なのでしょうか。 ↓↓答えは下に↓↓ リコピンは、トマトを食べたあと、 小腸から吸収されて全身を循環し、 6~8時間後に肌の細胞に到達するそうです。 したがって、夜、トマトを食べておくと、 紫外線にさらされる朝までにお肌に届いてくれる、というわけです。 食べる濃厚トマトジュース 300円 生トマトもいいですが、 濃縮されたトマトジュースとして摂取するのがラクチン 3本から地方発送しております。 ご注文は 023-673-9670 まで また、山形市なら紅の蔵さん、村山市ならまんぷく市場さんで販売しております トマトを食べて白くてキメ細かい肌を手に入れましょう

カテゴリー:ダイエット

バレンタインでしたね。

2012年02月14日(火) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 今日は月山が遠くに見えましたよ! 写真でみえますかね? DSC_0511.jpg 今日はバレンタインでしたね! チョコたくさんもらえましたか? もしくはあげたほうでしょうか? 明治さんでトマトのチョコレートを発売したようですね! mmi_tomato_01.jpg どんな味がするんでしょう? まってま~す(笑) 違うか・・・。

カテゴリー:未分類

トマトの旅!

2012年02月12日(日) | コメント(0)

みなさんこんばんは♪ 今日は風が強くて寒かったですね。 実はとまとの森のトマトは色々な御客様にお届けしています。 その中に東京のレストランでもお使いいただいてます! 東京広尾の三大イタリアンと呼ばれ、 徹底した取材拒否を貫いているお店です! 320x320_rect_4523179.jpg 取材拒否のお店なので名前は伏せさせていただきます。 しか~し写真がヒントです(笑) ワゴンに食材を乗せ御客様の希望通りに調理してくれるそうです。 好きなものを好きなだけというスタンスも人気の秘訣でしょうか。 ワインのチョイスやデザートも人気があります。 自分は行ったことがないので一度行ってみたいと思います。 どのようにお使いいただいているのか楽しみですね! みなさんも是非食べに行ってみて下さいね!!

カテゴリー:未分類

もうすぐ!?

2012年02月11日(土) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 実はもうすぐとまとの森のトマトに新しい仲間が増えます! DSC_0510.jpg 中玉のトマトです。 一般に売っている中玉トマトよりも1回り~2回り小さいサイズです。 その分、甘み・旨みがギュッと詰まってますよ! 収穫まだまだかな~・・・? と思っていたのですが、 最近やっと色づき始めました。 本格的な出荷はあと2~3週間かかるとは思いますが、 初収穫が楽しみです! 出荷が始まりましたら 是非お試し下さいね~!!

カテゴリー:未分類

new食べる濃厚トマトジュース

2012年02月10日(金) | コメント(1)

みなさんこんばんわ! 先日紹介したロゾリオに次いで人気なのが食べる濃厚トマトジュースです。 300円という手軽さが人気の秘密(?)です。 このたびチョコっとモデルチェンジしました。 食べる濃厚トマトジュース わかるかな~? ビンのカタチがちょっと替わったんです。 3本から地方発送しております。 ご注文は 023-673-9670 まで[emoji:e-278] また、山形市なら紅の蔵さん、村山市ならまんぷく市場さんで販売しております[emoji:e-69]

カテゴリー:商品紹介

『食と農の交流会』

2012年02月09日(木) | コメント(1)

今日は山形県主催の『食と農の交流会』講演会に出席させていただいきました。 会場は、山形市パレスグランデール。総勢200名以上の美男美女(笑)。 小雪舞い散る中、会場は山形の『食』と『農』を考える脳ミソがヒートアップする温度で、寒さも忘れる程でした。 そんな方々が支える山形の未来は明るい!!そう感じずにはいられませんでした。 また、おいしい食文化に囲まれている私たちは幸せですねっ!! 今日教わったことや感じたことは、早速『とまと』に反映させたいと思います。 ご期待下さい!!

カテゴリー:講演会

2012年02月08日(水) | コメント(2)

みなさんこんばんは♪ いつも見ていただいてありがとうございます(^o^) みなさん気持ちイイ瞬間ってありますよね? 農業でもたくさんあるんですよねぇ☆ 上手く栽培できたときや、 収穫の瞬間や 御客様から喜びの声をいただいたときなど、 言葉では説明出来ない喜びや感動があります。 その他にもたくさんありますが、 今日はそのひとつを紹介します。 先週の大雪でハウスに雪が・・・。 完全に埋もれてます(-_-;) DSC_0486.jpg この状態になると潰れるまでのカウントダウンが始まるんですよ。 いえいえ、勿論ハウスは潰しませんよ! DSC_0487.jpg / とってもキレイになりました! 最高に気持ちイイですね! ハウスが輝いて見えますよ(笑) また寒波が来ますが、負けずに頑張ります! みなさんも雪や風邪に負けずに頑張りましょう!

カテゴリー:未分類

Rosolioの語源大公開!?

2012年02月06日(月) | コメント(2)

みなさんこんにちは! すっかりおなじみになりましたトマトジュース「Rosolio=ロゾリオ」ですが、 実はこの言葉造語なんです。 イタリア語で『赤』を表す『Rosso=ロッソ』(紅の豚の名前はポルコ・ロッソでしたね) と スペイン語で『王座、王権』を表す『Solio=ソリオ』(最近車で有名な言葉ですね) を掛け合わせた言葉なんです。 とまとの森で採れた太陽のように真っ赤に熟したトマトの中でも とくに厳選されたトマトだけが『ロゾリオ』という冠を被ることが許されます。 ひと口飲んだだけでわかるその高貴な味わいは、 「これ本当に材料トマトだけ?」 と言われたこともあるくらいです。 ええ、ホントに材料はトマトだけです!! 太陽のように真っ赤に育ったトマトを搾った「太陽のしずく」という意味を持つトマトジュース「ロゾリオ」。 お祝いに、お土産に、贈り物に、頑張った自分へのご褒美に まだ飲まれたこと無い方は是非是非ロゾリオをお試し下さい! ご注文は 023-673-9670 まで 地方発送も承ります

カテゴリー:商品紹介

ごめんなさい!

2012年02月04日(土) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 毎日同じような話で申し訳なく思ってます。 大雪の影響で、毎日除雪に追われているんです。 今日も雪なんですよ・・・。 とまとの森ではハウスが7棟あるんです。 6棟はとっても丈夫で、いくら雪が降っても心配には及びません。 しかし、1棟だけは除雪がこまめに必要なんです。 DSC_0483.jpg 見えますか? DSC_0482.jpg ハウスの両脇を除雪しました。 夕方から始めたので遅くなって写真が見づらいですよね。 近所のハウスが潰れているところも見受けられます。 農家の皆さん今年は大変ですが、お互いがんばりましょう!!

カテゴリー:未分類

トンネル?

2012年02月03日(金) | コメント(0)

みなさんこんばんは♪ 今日は落ち着いた天気でホッとしましたね! 今日はほうれん草に水をあげます! 水場に大量の雪です。 掘り返してやっと出てきました。 DSC_0473.jpg 本当に分厚い雪ですね。 洞窟の入り口のようです。 太い用水路ですが、雪で覆われたのは初めて見ました。 DSC_0472.jpg 近所でもハウスがつぶれていたり、 農道が雪で埋もれていたり、 雪の恐ろしさを改めて実感しました。 除雪中の事故も多いのできをつけて下さいね!

カテゴリー:未分類

ごちそうさま!

2012年02月02日(木) | コメント(0)

みなさんこんばんは♪ 今日の雪はしんどかったですね。 通勤はいつもの4倍の時間かかりましたよ。 とまとの森でも雪との格闘が繰り広げられました。 ハウスとハウスの間が埋もれてます! DSC_0461.jpg 入り口にもたどり着けないです。 それにしても凄い雪です。 DSC_0459.jpg 除雪機で対応出来ない高さです。 崩しながら進んでいきます。 DSC_0464.jpg ハウスの屋根が大きい分雪も多いんですよ! DSC_0465.jpg 雪が降って潤う人々もいるかと思いますが、 自分はしばらくごちそうさまです。

カテゴリー:未分類

 

アーカイブ

カテゴリー

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 


 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0064
山形県天童市中里6-2-13

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)