» 
 » 
2013 10月のアーカイブ

2013 10月のアーカイブ

ベニーリーフのマヨポン酢炒め

2013年10月31日(木) | コメント(0)

こんばんわ!! 木曜日担当の、小川です。 そういえば最近、野菜あんまり食べてないなぁ。 と思っている今日この頃です。 そんな時は・・・そうですっ!! 紅花若菜の「ベニーリーフ」です!! 栄養価も高くて、主におひたし・天ぷらなどにするとおいしいですよ。 photo021.jpg でも、いろいろアレンジしてお好みの料理を探るのまた楽しいですよね。 という事で「鶏肉とベニーリーフのマヨポン酢炒め」を作ってみました。 レシピはいたってシンプル!! 鶏肉とベニーリーフを塩コショウ少々で炒めて、 マヨネーズとポン酢を絡めて完成です。 photo022.jpg 問題の味の方は・・・ おいすぃーーーーーー!!!! ベニーリーフとの相性もOK!!!! マヨネーズを使っているのでこってりかな… と思いきやポン酢の酸味で意外とあっさりしていて箸が進みます。 是非お試しを!! 料理の手段は無限大!! 今後もベニーリーフでいろいろ試してみたいと思います。

カテゴリー:未分類

ホットトマトドリンク

2013年10月30日(水) | コメント(0)

皆さん こんばんは~ せっかくのお休みに 風邪をひいて寝込んでしまった樋渡です。 皆さん風邪にはくれぐれもお気を付け下さい。 やっぱ油断は禁物ですね こう寒いと やはり暖かいものに限りますよね 実は去年同様、 ケータリングカーに ホットトマトドリンクを置いております! 大人気の濃厚ジュースを温めた ホットドリンクです♩ 甘さ倍増 リコピン倍増 女性に嬉しいドリンクですよね♩ 一杯300円になっております! 是非お試しください♩

カテゴリー:未分類

ミネストローネ♪

2013年10月29日(火) | コメント(0)

庄司です。 10月も最終週になり、秋が深まって参りました。 ケータリングカーから外を眺めると・・・ こんな風景です。 みなさまお気軽に寄ってって下さいね[emoji:i-179] 窓 温かい飲み物が恋しい季節です。 とまとの森の『ミネストローネ』はいかがでしょう ミネストローネキャベツ、にんじん、玉ねぎ、セロリ、じゃがいもが入ったヘルシーで美味しいトマトスープですよ。 スタッフが野菜のみじん切りからすべて、心を込めて手作りしたとまとの森オリジナルです 身も心もあったか~~~~くなることでしょう。 一度ご賞味あれ

カテゴリー:未分類

赤根ホウレンソウ発芽!!

2013年10月28日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 今日は金子が更新です。 先週、播種した赤根ホウレンソウがなんとっ!! 発芽しました~。 初めての栽培なので、播種してからドキドキしていましたが、 少々安心しました。 画像 004 しかし、まだこれがスタートですから、 更に気を引き締めて栽培していきます。 画像 006 収穫は2月中旬頃からの予定です! お楽しみにお待ちくださいね~!!

カテゴリー:未分類

今日も大賑わい!!!

2013年10月27日(日) | コメント(0)

日曜日担当の福島です。 今日もビッグウィングにお邪魔して販売会を行いました。 とまとの森商品がメインの中で、『二大看板商品』であるベニーリーフの販売も致しました。 店先をもの珍しそうに見て通るお客様にとまとスタッフが丁寧に説明をしながらピーアールしていました。 「百聞は一見に如かず」から一歩踏み出して「一見は一食に如かず」? 機会があれば先ず一度ご賞味してみては如何でしょうか? 131027_1258~002 131027_1258~001 スタッフ美濃谷さんも笑顔で商品説明に余念がありません。

カテゴリー:未分類

エコライフやまがた

2013年10月26日(土) | コメント(0)

皆さんこんにちは~ 川越です✿ 今日はビッグウィングで開催された「エコライフやまがた」に参加してきました! もちろん! 加工品の販売に加えて‥ 新商品、トマトメンチドッグをはじめとする軽食も販売しています~! イベントは明日までですのでどうぞお気軽にビッグウィングに足をお運びくださーーい お待ちしてます!

カテゴリー:未分類

だっておいしいんだもの

2013年10月25日(金) | コメント(0)

おばんです(/・ω・)/ 最近久しぶりに冷麺を食べて感動した加藤です。 さてさて 今日は、いや、今日も トマトメンチカツをご紹介。 20131011210413c3e.jpg トマトメンチカツは ケータリングカーにて絶賛好評発売中!! なにが美味しいって お肉とドライトマトのバランスが絶妙なんです。 トマトピューレも生地に練りこまれているので お肉の独特の油感が苦手な方でも大丈夫かと! すごく食べやすいですよ~ 天童道の駅内の こののぼりが目印!! tomatomennti2.jpg 揚げたてが食べたい方は、11時ごろが狙い目かも!? お待ちしてます!

カテゴリー:スタッフ

豚バラ軟骨のトマトソース煮込み

2013年10月24日(木) | コメント(0)

こんばんわ!! 木曜日担当の、小川です。 10月も終盤になってきて、肌寒い日が多くなってきました。 こんな時期には温まる系のものが食べたいですよね。 ということで今回紹介するのは、 「トマトのソース煮込み用」です!! とまとの森のブログでも何度か紹介されています。 今回は、いつも紹介されているスタンダードな野菜煮込みではなく ガッツり男の料理ということで、 豚バラ軟骨のトマトのソース煮込みを作ってみました。 photo019.jpg 今回使用した材料は、 ・煮込み用トマトソース ・豚バラ軟骨 ・玉ねぎ ・人参 ・塩コショウが少々 なんと豚バラ軟骨ってすごく安くて100g58円というお値段!! なんと経済的!!家庭の味方!! photo020.jpg 圧力鍋で柔らかくなるまで煮込んだら 軟骨がトロトロになってすごくおいしかったです。 コラーゲンたっぷりなので女性にも良いかも!? そしてトマトソースとも相性はばっちりですよ。 どうぞお試しあれ!!

カテゴリー:未分類

ミニピザ

2013年10月23日(水) | コメント(0)

皆さんこんばんはー!! 今日は天気が すっごくよかったですねー♩ 雲もすんごく綺麗でした 今日は 昨日の庄司さんに 引き続き とまとの森の商品を使った 料理をご紹介♩ ミニピザを作りました♩ 今回のとまとの森の商品はこちら 封を開けた瞬間の カレーのスパイシーな香りが 食欲を引き立てる商品です♩ ピザの生地はギョウザの皮を使いました♩ まずお好みの野菜と ハムorウィンナーを切ります ギョウザの皮に カレーケチャップを付けます 切った野菜とハムorウィンナーと チーズをのせて 5分ほど、オーブンで焼きます♩ たったこれだけ!! 出来上がりがこちら♩ 家族にも好評でした~(^^) 15時のおやつにピッタリですよ! 是非お試しください!

カテゴリー:未分類

トマトポタージュ

2013年10月22日(火) | コメント(0)

こんばんは。 先週早速風邪を引き、まだ抜けていない庄司です。 今の風邪はしつこいみたいなので、皆様お気をつけて 今日は体が温まる「トマトポタージュ」をご紹介 ベースになるトマトジュースはとまとの森の『食べる濃厚トマトジュース』。 私はお得な1Lサイズを使用 これだけでポタージュのまったりしたコクが期待できそうです。 ビン 1.まずは玉ねぎを粗みじん切にしてバターで炒め、次に小さめに切ったじゃがいもを投入して一緒に炒める。 2.そこに白ワイン、コンソメ、お湯を入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。 3.スープごとミキサーにかけてじゃがいもをなめらかに。食べる濃厚トマトジュースも加える。 ミキサー 4.ざるでこして(おおざっぱにしちゃいますが)、そこに牛乳(あれば生クリームの方がよりクリーミィ)を混ぜ、とろ火でゆっくりとかき混ぜながら煮ます。 5.塩こしょうで味を調えて出来上がり~ スープ 粉チーズとパセリをかけると、より美味しそう。 これで風邪も治るかな~~~ これからの季節にいかがですか?

カテゴリー:未分類

大量(笑)

2013年10月21日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 今日の更新は、金子です!! 今日は、ベニーリーフの大量の注文があり、 集中的に収穫しました! その量・・・なんと、100㎏!!! 軽トラック2台分です! 1382344259954.jpg おてんば娘の樋渡さんが、軽々とトラックに詰め込みます。 さすが力持ち(笑) こちらでは、児玉さんが・・・ 1382344244413.jpg まじめな顔で厳しい指導が入っています! 川越さんもタジタジです(笑) 抗酸化作用や、血液をサラサラにする作用がある紅花若菜です。 美容や健康にオススメです。 身体の内も外も綺麗にしてくれます!! 毎日食べて紅花美人になりましょ~!

カテゴリー:未分類

今度は・・・・

2013年10月20日(日) | コメント(0)

皆さんこんにちは 福島です タックルファームでは今度は新しくほうれん草の播種を行いました。 美味しく育つ事を願って生育を見守っていきます。 131020_1502~001 131020_1703~001

カテゴリー:未分類

大きくなりました

2013年10月19日(土) | コメント(0)

皆さんこんにちは~ 川越です(^^) 今日は5、6号棟のトマトの様子をご報告です! まずは全体を‥ あっという間にここまで大きくなりました~ とっくに私の身長を追い越してます‥ 成長の早さにただただ驚きです 実も私の手と比べるとこの大きさが分かりますでしょうか??? もう赤くなるのを待つのみって感じですね~! 皆さんお楽しみに!

カテゴリー:未分類

冬の定番

2013年10月18日(金) | コメント(0)

おばんです(*´Д`) 最近はもっぱらそば派の加藤です。 さて 皆さんはとまとの森の商品がどこで買えるのかご存知ですか?? そう、天童道の駅内の赤いケータリングカーですね。 でも実は、そこだけではないんです! 山形市内に8か所、天童市内に2か所、その他多数 お土産屋さんやスーパーに置かせてもらっています。 ありがたいですね~ ちなみに・・・ すでに知っている方もいらっしゃるかもですが 村山市のクアハウス碁点でも買えるんですよ(´ω`*) クアハウス碁点 玄関から右手、売店コーナーの 奥の方でこっそりと販売中です♪ 130925_143127_2013101822181245a.jpg 個人的な感想ですが、この売店、すごく品ぞろえが良くて 珍しいものがたくさんあるんです! この前はまたたびに惹かれました・・・ またたびにでる 興味のある方は温泉に入りがてら ゆっくり眺めてみてはいかがでしょうか(^^)/ ではまた来週金曜日に!

カテゴリー:スタッフ

シャッタカ

2013年10月17日(木) | コメント(0)

こんばんわ!! 木曜日担当の、小川です。 今回は、私のおススメのお店を紹介します。 私の地元でもある山形県白鷹町にある「シャッタカ」というイタリアンレストランです。 当店のシェフとは小学校からの友人で、 なんと庄内にあるアル・ケッチャーノ奥田シェフのお弟子さんで、 アル・ケッチャーノと本場イタリアで修行して 去年独立し、自分のお店をオープンしました。 ほんとうに尊敬する友人です!! ということで、行ってみました。 photo013.jpg 店内は、意外と広く、ピザ焼き釜もあります。 ※ピザは夜だけみたです。 少しだけ料理をご紹介!! photo017.jpg <サラダ> photo016.jpg <前菜> photo014.jpg <クスクス> photo014.jpg <トマトパスタ> 料理も地元食材を使っていてこだわりを感じる料理の数々に感動です。 トマトのパスタは本当においしかったですよ。 是非白鷹に行った際は立ち寄ってみてください!! 土日は特に混み合うので予約は必須です!!

カテゴリー:未分類

温かいもの

2013年10月16日(水) | コメント(0)

皆さん こんばんは~ 樋渡です。 最近、朝・晩と昼の温度差が 激しいですね、 風が冷たくて冬の風になってきました 皆さん風邪にはくれぐれもお気を付け下さい。 こう寒いと やはり暖かいものに限りますよね 実は去年同様、 ホットトマトドリンクを置いております! 大人気の濃厚ジュースを温めた ホットドリンクです♩ 甘さ倍増 リコピン倍増 女性に嬉しいドリンクですよね♩ 一杯300円になっております! 是非お試しください♩

カテゴリー:未分類

秋みつけた

2013年10月15日(火) | コメント(0)

急に寒くなって震えている庄司です。 ケータリングカーの周りにも秋が来ていますよ 公園の木も赤い装い。 木 公園を見渡せるベンチです。 なんかむっちゃ雰囲気いいです ここで文庫本でも読んで過ごしたいな~~ コーヒーもいいけど、本のお供はとまとの森のミネストローネかホットトマト あったかい飲み物がいいですね。 ベンチ 道の駅の足湯。 盛況ですね。 足湯 そうそう、地図にマークが付いているようで、温泉セット片手に 「温泉どこですか?」と聞いてくる方がいらっしゃいます。 足湯だけなんですよ~と言うと、がっかりされています 確かに温泉なんだろうけど・・・ 足湯であったまった後は、ケータリングカーで美味しいトマトジュースを。 腰に手を当てて、お飲み下さいまし

カテゴリー:未分類

とまとの森のんまいもん

2013年10月14日(月) | コメント(0)

皆さんこんにちは~✿ 川越ですー! 今日は村山市の甑葉プラザで行われた 「んまいもん祭」に参加してきました! 今日販売したのはこちらの「とまといも煮」! とまとの風味と酸味が堪らない一品で 大好評でした(^^) ありがとうございます! もちろん加工品も大人気です! 今月の週末はまだまだイベントが盛りだくさんですよ! 皆様のご来店、お待ちしてまーす

カテゴリー:未分類

次々にすくすくと

2013年10月13日(日) | コメント(0)

日曜日担当は福島です。 ここのところ適度な雨と暖かい日差しのお陰でタックルファームのベニー達はスクスクと育っております。 ところで、記事でよく出てくるタックルファームは全部で7箇所に点在し、順次ベニーリーフを収穫しています。 時期を少しづつずらして播種している為、食べ頃のベニーリーフを提供出来る訳です。 131012_0932~001 131012_0932~002

カテゴリー:未分類

タックルファームって??

2013年10月12日(土) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 今日は金子が更新です。 今日は、タックルファームCIプロジェクトのキックオフでした! “ (CI”=コーポレート・アイデンティティの略、 コーポレート・アイデンティティ (以下 CI ) は、企業が掲げてきた理念や事業内容、 また企業の社会的責任 (CSR) 等に基づいて自らの存在価値を体系的に整理し、 改めて定めた理念やそれに基づく行動指針を企業内外で共有することで より良い企業活動を行っていこうとするもの。 またそれを実施するための計画である。 主に社会における企業イメージの構築を行うために 計画・実行されるが、企業内部においても価値の共有による意識の向上、また品質や生産性、 就職希望者の増加などの効果が期待できる。)ウィキペディアより これまで文中に【タックルファーム】と出てきても、 「なんだろう??」という方もいらっしゃったと思います。 みなさんに、「タックルファームとは?」ということをはっきり解りやすくしていきます。 1381570163047.jpg 8名のスタッフが脳から汗をかき、必死に悩んでいます。 1381570184292.jpg 1人1人それぞれの思いや、考えていることを出し合い整理していきます。 1381570198951.jpg 今日がスタートですが、定期的にミーティングを重ね、 よりよいものを作り上げていきます。 皆様に愛されるタックルファームになるように スタッフ一同頑張ります!!

カテゴリー:未分類

ニューフェイス!

2013年10月11日(金) | コメント(0)

皆さんおばんです。 金曜担当の加藤です(´д`) 今日はケータリングカーで販売を担当してました! 雨が降ったと思ったら晴空が広がったり なんだか不安定な一日でしたね。 さて皆さん とまとの森に新商品が出たのはご存じでしたか?? それがこちら! トマトメンチカツです!! 20131011210413c3e_20131012091318bbd.jpg 断面図を見てみると・・・ 131011_112128_201310120913172a9.jpg メンチの上にドライトマトをのせているんですが・・・分かりますかね?? メンチの肉感はそのままに 噛めば噛むほど、ドライトマトの味が出てきて メンチカツ好きの方でもご満足いただける一品ですよ(・∀・) ケータリングカーでのみの販売ですので ぜひぜひご利用下さい~

カテゴリー:商品紹介

トマトオレンジ

2013年10月10日(木) | コメント(0)

こんばんわ!! 木曜日担当の、小川です。 私、なんとお酒をほとんど飲めないのです・・・。 カシスオレンジ2杯でノックダウンの弱さ・・・ 困りました・・・ そんな方々の救世主といったら ノンアルコールカクテルですよね。 とまとの森ケータリングカーでも「レッドアイ」が絶賛販売中です。 でもビールが苦手だにゃ・・・ という方もいるかもせいれません そんな方には、「トマトオレンジ」 がおススメです。 photo010.jpg トマトジュースと100%オレンジジュースを 同量で割って頂きます。 photo011.jpg これに、ウォッカを混ぜると、 カクテルの「ブラッディ・メアリー」のようになるそうな。 是非お試しあれ!! 私は「トマトオレンジ」で止めておきます(汗)

カテゴリー:未分類

5・6号棟

2013年10月08日(火) | コメント(0)

皆さん こんばんは! 樋渡です~ 最近は秋晴れが気持ちい時期になりましたね、 今日は曇りでしたが… 街中を車で走っていると キンモクセイのいい香りがしますよね! さて本題です 5・6号棟のトマトの状況のご報告です♩ なんとトマトの花が3段目まで 着きました! 1段目は もう実がついていて 収穫予定は10月下旬になりそうです♩ 早くトマトが食べたいですねー♩ 皆さんお楽しみに♩

カテゴリー:未分類

トマトが主役?のイベント

2013年10月08日(火) | コメント(0)

こんにちは 今日はトマトにまつわる雑学や話題をご紹介したいと思います。 中国で先日、毎年恒例のトマト投げイベントが開催され、レインコートを着た参加者らが真っ赤なトマトをぶつけ合ったそうです。 地元メディアによると、参加者のストレス解消が目的だとのこと。 用意されたトマトはなんと・・・・・10トン!!! 132774857_11n.jpg もっとも、お祭りとしてはこちらが先でしょう。 有名な、スペインのトマト投げ祭りです。 tomatina2.jpg 阿鼻叫喚、スプラッタって感じです もったいないような、掃除が大変なような・・・ 0717E38395E383ABE383BCE38384E38388E3839EE38388.jpg ところで、真っ赤に熟れたトマトを見ると食欲をそそられますよね。 トマトを選ぶときには、出来るだけ濃い赤色のものがいいといわれています。 ところが、単純にトマトの色が濃ければ美味しいわけではありません。 そんな時、簡単に美味しいトマトを見分ける方法として、トマトを水に浮かべるというやり方があります。 糖度(甘味)と酸(酸味)が多く含まれていて、味が濃くておいしいトマトは水に沈むと言われ、その一方で、糖度と酸味が少なくコクのないトマトは水に浮かぶそう! 実はこれ100%絶対とはいえないですが、目安にはなるかも。 以上、庄司でした

カテゴリー:未分類

実りの秋!

2013年10月07日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 今日は金子が更新します。 秋晴れが気持ちよい1日でしたね! 稲刈りも進み、果物が溢れ、美味しい時期がやってきました。 実りの秋、収穫の秋とはまさにこのことですね! 収穫の秋といえば・・・。 そうです!イベントの時期でもあるんですよね~! 毎週末は各地でイベントや直売会が催されていますね。 そんな中、とまとの森も行って来ました! 土曜日はカーサービス山形さんへのイベントの出店へ。 新メニューのトマトメンチカツも登場しました! (メンチカツは後日詳しく紹介します!) IMAG0671.jpg そしてこちらは、 今年から開催される、山形まるごとマラソンです! 疲れたランナーの胃袋を満たすべく(笑)頑張りました! IMAG0672.jpg 毎週イベントが目白押しです。 このブログでもとまとの森の出店情報をお知らせします。 是非遊びに来てくださいね~!

カテゴリー:未分類

まだまだスクスクと。

2013年10月06日(日) | コメント(0)

日曜日担当は福島です。 朝晩冷え込んできましたね!!!皆さんは体調は宜しいでしょうか? 葉もの野菜のベニーリーフにとって寒さは成長の敵となります。 タックルファームのベニーちゃん達も今年最後の露地への播種をしました。 寒さに負けずスクスクと成長します様に!!! 尚、ハウスでは周年栽培を目指します。 131006_1722~001 131006_1720~001 131006_1721~001

カテゴリー:未分類

注目ですよーー

2013年10月05日(土) | コメント(0)

皆さんこんにちは~ 川越です(`・ω・´) さてさて、 10月にはいりましたね! 今月の土日は毎週販売会に参加する予定です! テントでの販売になるので無人販売所では 貴重な「青空冷蔵庫(?)」が見れちゃいますよ~ なかなかシュールです 偶然立ち寄ったイベントにとまとの森が! なんてこともあるかもしれませんね~ その際にはぜひ!ご覧くださいね! お待ちしていまーーーす

カテゴリー:未分類

販売会に行ってきました!

2013年10月04日(金) | コメント(0)

皆さんおばんです(・ω・)ノ 金曜担当の加藤です! 一昨日と昨日、仙台の勾当台公園での「仙山交流味祭inせんだい」に参加させてもらいました~! 131002_115839.jpg 今回は㈱リンクスさんと一緒に出店♪ 131002_115830.jpg 初日は残念ながら雨でしたが… 二日目は天候も良く、たくさんのお客さんがいらっしゃいました! ありがとうございます! 仙台の方は料理の知識が豊富で圧倒されるばかりでした。 私も、もっともっと勉強しなくてはいけませんね>< 今後の出張販売情報はHPで公開しています! ぜひチェックしてくださいっ(=゚ω゚)ノ では~

カテゴリー:スタッフ

トマト&カルピス

2013年10月03日(木) | コメント(0)

こんばんわ!! 木曜日担当の、小川です。 たまたまネットのニュースを見ていたら、、 カルピスとのマッチングについての記事がありました。 当然トマトジュースとカルピスのマッチングも全然OK。 ということで、即実践!! photo08.jpg 作り方はシンプルに トマトジューをカルピスで割るのみ!! シンプル イズ ベストですね。 photo09.jpg 味は間違いなし!! トマトが苦手な人で飲めちゃいます。 是非お試しあれ!!

カテゴリー:未分類

トマト

2013年10月02日(水) | コメント(0)

皆さんこんばんは~! 水曜日担当、樋渡です(^^) 今日は どんよりお天気でしたね~ 最終的には雨が降っちゃいましたが! さてさて、最近のトマトなのですが なんと実がつきました~♩ 背丈も私(160cm)の肩あたりまで 伸びています! 凄い成長の早さですよね! このまま順調に育ってもらえるように 芽かき・誘引など 基本的な業務を 怠らないようにしていきたいです♩

カテゴリー:未分類

次の10件を読む>>

 

アーカイブ

カテゴリー

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 


 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0064
山形県天童市中里6-2-13

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)