» 
 » 
2014 4月のアーカイブ

2014 4月のアーカイブ

やまがたトマト GWにオススメのスイーツ!

2014年04月30日(水) | コメント(0)

 

皆さんこんばんは!
水曜日担当 樋渡です!
今日は久しぶりの雨がふりましたね
肌寒い1日でした…
しかし 土曜日 日曜日は晴れるようで
GW真っ盛りは大丈夫なようです♩
そのGWにピッタリなのがこれ
さっぱりひんやり
“トマトクリームソーダ”
image
さっぱりシュワシュワの
トマトサイダーに

さっぱりだけど濃厚の
トマトソフトクリームが
image
ひとつになった トマトクリームソーダ!!

話のネタとしても面白いですよね!
おまけに、
トマトサイダーはリコピンが入ってますよ(^_^)

美容によしのスイーツです♩ 


是非お試しくださーい♪(^^)/

カテゴリー:ブログ

「とまとの森」のトマトメンチカツは満足感もタップリ!

2014年04月29日(火) | コメント(0)

みなさん、わんばんこでーす!?

大型連休の前半ですが、充実した日々を送っていることと思います。

今回は、「とまとの森」のトマトメンチカツの揚げたてを食べられるイベントをご紹介いたします。

山形市内のOデパートで開催中の「やまがたふるさとフェア」で味わえますよ!

また、地元局YTSのKアナも取材に見えられ、食味、食感、満足感で高い評価をいただきました。

その模様は、4月30日のお昼のニュースが6時15分過ぎの夕方のニュースで放映されます。

まずは、現地で賞味あれ!!

それでは、恒例により、バイナラ!?

u

 

カテゴリー:ブログ

食用・染料・漢方生薬の紅花 ベニーリーフの抗酸化力はバツグンです!

2014年04月28日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~!

今日は涼しく過ごしやすい気候でした!

農作業日和ですね(笑)

 

今日は金子が更新します。

 

先週、山形市内で山形県紅花生産組合連合会の総会があり、

出席してきました。

総会の内容は割愛させていただきますが、

課題として感じることは、毎度の事ながら生産者の拡大です。

染料用の紅花加工品である紅餅が需要に追いついていないということもありますが、

生産者の高齢化が進んでいます。

私達は、その問題を解決すべくベニーリーフ(紅花若菜)栽培に力を入れています。

ベニーリーフと紅花の栽培で収支が出るようになれば栽培者もきっと増えてくるはずです。

その栽培モデルつくりに取り組んでおりますが、徐々に生産者も増えてきておりますし、

興味を持ってくださる方も増えてきています。

 

先人が繋いできたものを次世代へとよりよい形に変え伝えることも使命のひとつと思っています。

前にも書きましたが、歴史は宝です。

当然ながら、現在より以前の歴史は作る事ができませんし作り変えることも出来ません。

この歴史を大切に守り伝えることが紅花栽培でお世話になっている方々への恩返しになると確信していますし

次世代のためになることだと思います。

紅花を伝えていくことは栽培することだけではありません。

紅花を加工し、染料としてまた、食用、漢方生薬・・・など利用方法はたくさんあります。

紅花を使うこと、利用すること、需要を増やすことも大切です。

紅花で商品開発をお考えになっている方がいらしたらお声がけくださいね!

 

長々となってしまいましたが・・・。

総会で紅花を利用したお茶とお菓子をいただきました~!

とっても美味しかったですよ!

 

1398669982374

 1398669999777

お茶は種を利用したもの、お菓子には乱花(はなびら)を利用していました。

紅花は色々な業種で利用できると思います。

皆さんで力を合わせ繋いで行きたいですね!

 

カテゴリー:ブログ

美味しいヘルシーベニーリーフの最盛期の足音が聞こえる!!山形タックルファーム

2014年04月27日(日) | コメント(0)

日曜担当の福島です。

今日のテーマは栽培特集です。

連日の暑さもあってタックルファームのベニーリーフもとまとの森のとまと達もスクスクと

 育っています!!

 どれくらいかって?

 私も分からないので、4月25日(金)から今日27日までの成長をこっそり図ってみま

した!!

 何とベニーリーフで2cm、とまとの節間で1.5cmほどでした。

朝ハウスに入り、作物を見ると「あれ?、こんなに大きかったっけ?」と感じるくらいです

す!!

 ベニーリーフは多くのハウスと畑から芽を出し成長しているので、この調子だと、

早くも最盛期間近!!!「オ~忙し!!」でもこれは生産者にとって嬉しい悲鳴なので

す!!

untitled

untitled

 

カテゴリー:ブログ

あま~いトマトのためになる(かもしれない)豆知識!

2014年04月26日(土) | コメント(0)

 

みなさんこんにちは~

川越です!

 

今日はトマトに関する豆知識シリーズ!をお伝えしちゃいますよ~

今日は「トマトの歴史」についてです。

 

resize

実は今では当たり前のように食卓に並ぶトマトも、最初は観賞用として親しまれていたそうです!

南米のアンデス高原を原産地とするトマトが、メキシコを経てヨーロッパにもたらされたのは16世紀といわれています。

しかし、あまりにも強烈な赤い色への抵抗感、独特の風味などから、食用として受け入れられるようになったのは18世紀に入ってからで、

約200年もの間は観賞用とされていました。

tomato2014031802

トマトが日本に渡来したのは江戸時代のことですが、やはり最初は観賞用として珍重され、

食用になったのは明治以降、キャベツやタマネギ、アスパラガス、ニンジンなど西洋野菜の仲間として食卓に載るようにななったのだそうで!

 

 

カテゴリー:ブログ

天童温泉道の駅の近く!?今週末は人間将棋がありますよ!ートマトジュースといえばとまとの森

2014年04月25日(金) | コメント(0)

おばんです(・ω・)ノ

ビタミンCが足りてない加藤です。

 

さて!

天童市のビックイベント!

「天童桜まつり 人間将棋」がいよいよ明日、開催されます(/・ω・)/

ninngenn

 

この人間将棋、どんなイベントなのかと言いますと

名前の通り、甲冑を着た人間が将棋の駒役となって

プロ棋士の対局を行うものです。

場所は天童の舞鶴山山頂広場(雨天時は天童市市民文化会館)となっています。

平面の戦いがまさかの3次元に!

おもしろいイベントだと思いませんか??(´∀`)

 

ちなみに、この鎧武者は一般公募で、女性の方も参加できるんです。

さすがに当日募集ではなく事前の応募が必要ですが

「鎧が着てみたい!」と思った方、来年にまた応募してみるのもいいかもしれません

 

そして!

舞鶴山へは天童道の駅わくわくランドから無料のシャトルバスが運行しているようです。

イベントへお越しの際は、とまとの森のケータリングカーにお立ち寄りください。

冷たいお飲物・ソフトクリームで気分が爽やかになりますよ(*´▽`*)

IMGP2952

それでは、良い週末を♪

 

カテゴリー:ブログ

お客様よりメッセージをいただきました

2014年04月25日(金) | コメント(0)

お客様より、メッセージをいただきました。

 


voice001-1


 お客様にお送りしたメッセージカードです。(イメージです)
とまとの森では、ご希望の方にこのようなメッセージカードをお付けして、お送りしています。

メッセージカードはがき


 お客様にご購入いただいた商品はコチラです。

■プレゼント用

G61-005ロゾリオセット シルバー×ゴールド (化粧箱入)

 

■自分用

T01-023-3食べる濃厚トマトジュース 160ml 3本入

カテゴリー:お客様の声
Tags: , , ,

【簡易梱包】トマトサイダー

2014年04月25日(金) | コメント(0)

T-cider20

 Tcider20-t

Tcider20-02

 

トマトの甘みと、サイダーの刺激が絶妙にマッチ!
一度はまったら抜け出せない味です。

 

※こちらの商品は【簡易梱包】です。

※試してみたい方は1本~でも注文可能です。
 専用の箱がございませんので、梱包材で包んでお送りいたします。
 予め、ご了承くださいませ。

カテゴリー:お勧め商品, リピーター様向けジュースセット特集, 商品, 商品ジャンル, 家庭用, 新商品, 法人ギフト・ノベルティ・イベント用景品, 目的から選ぶ, 自分買い, ~5000円
Tags: , , ,

完熟トマト 山形 とまとの森 商標登録なりました!!

2014年04月24日(木) | コメント(0)

こんばんは。

木曜担当の小川です。

皆様、「とまとの森」が商標登録の認証とまりました!

大変ありがとうございます。

tomatonomori_logos

半年がかりでの認証となりました。

商標とは、簡単に言うと

「誰が作った商品なのか?」

「誰が提供しているサービスなのか?」

ということを表すマークになります。。

商標登録が認証されたことにより、責任感が湧いてきますね。

今よりももっと良い商品・サービスを提供していけるよう

スタッフ一同頑張って参ります。

今後も「とまとの森」をよろしく御願いします!!

カテゴリー:ブログ

やまがたトマト 眠気が吹っ飛ぶ 炭酸ドリンク!?

2014年04月23日(水) | コメント(0)


皆さんこんばんは!

水曜日担当の樋渡です!
先週の19日、土曜日に
当社の お花見 兼 BBQがありました!
そのときに撮ったお写真がこちら〜☆
 image
満開ではなかったものの
よく晴れて   お花見日和となり
いい思い出に残るものとなりました♩
さてさて、本題です。
実は4月上旬から
またトマトサイダーを販売しております!
シュワシュワのサイダー、
トマトの味がする 不思議なサイダーですが
飲んで見ると 後味がサッパリとした
飲みやすいサイダーです!
 image
それと並行して
昨年大人気だった
“トマトスカッシュ”と”トマトクリームソーダ”
が販売可能です!
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか♩

カテゴリー:ブログ

「とまとの森」は感性を大切にし、妥協せず、甘いトマトを追及しています!!

2014年04月22日(火) | コメント(0)

わんばんこでーす。 

一週間のご無沙汰でした、美濃谷(みのたに)がまたまた、登場です。

われながら、表現の古さにビックリです。

さて、今日はトマトに関する表現について、みなさんにお尋ねします。

たとえば、「りんごは木の上で真っ赤に実っています。」という表現をトマトに当てはめるとどうなるでしょうか?

トマトは木の上、枝、茎に、何だかシックリこないですよね!

どなたか、適切な語彙を教えてください。

最後に、トマトの森の「ロゾリオ」はイタリア語で『太陽のしずく』という意味ですが、特にゴールドは500mlになんと糖度15度。

1.3kg分ものトマトを使っています。

しかも、加工用に作ったトマトではなく、生食としても高単価で販売されている素材を使用しています。

量販店で規制内とは言え農薬を数回使用したトマトを生で食べるより、ロゾリオを毎日、少しずつ、飲んでいただいたほうが、

健康増進効果が期待できるのではないでしょうか!!

それでは、お決まりにより、バイナラ!?              

T41-002tomato2014031801

カテゴリー:ブログ

完熟トマト とまとの森であま~いトマトの実がなっています!

2014年04月21日(月) | コメント(0)

 みなさんこんばんわ~!

今日は金子が更新です。

 

とまとの森のトマトハウスでは桜よりも早くトマトの花が咲いていました。

黄色の花がハウス一面に咲いています。

1398113755093

 

一番早く咲いた花にはもうすでにトマトの実がなっています。

まだまだ可愛い赤ちゃんのトマトです。

 

1398113771984

 

一粒一粒大切に想いを込めて大切に育てていきます。

収穫が楽しみですね!

5月の中旬以降の出荷となると思いますので、

お楽しみにお待ちくださいね~!

カテゴリー:ハウス, ブログ

いよいよ登場!!今年も美味しベニーリーフ!!~山形タックルファーム~

2014年04月20日(日) | コメント(0)

皆さんこんにちは!!日曜担当は福島です。

最近の暖かい気候のお陰でタックルファームのベニーリーフもスクスク成長し出荷出来る程になりました。

今年第1作目のベニーリーフは葉の状態も上々で美味しく出来あがっています。

3月より仕込んできた第一弾は今週早々にも皆さんお近くのスーパーに並びます!!

初物の味を先ずお試しください!!「うんめえ~ど!!!」

untitled

untitled

こちらは第2弾に向けて灌水中です。

カテゴリー:ブログ

山形とまとの森 栄養もたっぷりで美味しいトマトの見分け方

2014年04月19日(土) | コメント(0)

 

みなさんこんにちは!

日曜更新担当の川越です!

 

今日はお店に並んでいる中で、特に美味しいトマトの選び方をご紹介しちゃおうと思います!

tomato2014031801

 

 

トマトは、真っ赤に熟しているものほど栄養価が高く、おいしいです。

皮に色ムラがなくツヤとハリがあるものを選びましょう。

1208043top

また、ヘタの緑色が濃く、ピンとして新鮮なものが理想的です!

しおれていたり、黄色っぽくなっていたりするものは、鮮度が落ちている証拠なので、

全体の色が均一で皮にハリがあり、ずっしりと重いものを選びましょう。

 

カテゴリー:ブログ

山形市とまとの森がイベントに出現!今週の土日は感動ハウスへGO!

2014年04月18日(金) | コメント(0)

おばんです。

ライトアップされた桜の花を撮りたいけれどうまく撮れない加藤です(・ω・)ノ

 

関東の方はもうとっくに過ぎてしまっていると思いますが 山形の桜は今がちょうど見ごろです!

桜はすぐに散ってしまうからこそ風情なもの。 期を逃さずに堪能したいですね(*´▽`*)

 

さて、そんな行楽日和となった今週末ですが

天童温泉道の駅内にあるケータリングカーは

山形市芳野にあります感動ハウスさんの「住まいの大博覧会」に出張してきますよ!

 

ご家族で楽しめるイベントが盛りだくさんのようですので 皆さまぜひご来場ください!

l-shop

 

人気№1のトマトソフトクリームも!

IMGP2952

 

お待ちしています!!(^o^)/

カテゴリー:ブログ

【簡易梱包】食べる濃厚トマトジュース 1L×6本セット

2014年04月18日(金) | コメント(2)

T01-011-06

t01-011-06-h

山形県産の完熟トマトをふんだんに使用した濃厚なトマトジュース。160ml小瓶の1Lバージョン6本セットです。デイリーにトマトジュースを楽しみたい方におすすめ。冷やすだけでなく、温めても美味しく頂けます。

 

    • 飲めばわかる、トマト本来の味、水一滴、塩一粒も
      加えておりません!とまとの森が契約している山形県内の
      契約農家産完熟フルーツトマトを100%使用した
      無塩ストレートトマトジュースです。

 

    • コップに注ぐ瞬間から分かる濃厚さと、
      口に含んだ瞬間に広がる甘み、そして体全体に染みわたるような
      至福のひと時を是非ご体感ください。

 

    • とにかく濃厚です。無塩ですので、そのままお料理に
      使用したり、好きな具材を入れてトマトスープ等に。

 

 

はじめによく振ってからお楽しみください。
商品の性質上、注ぎにくい場合がございます。
名称 トマトジュース
原材料名 トマト(山形県産)
保存方法 直射日光を避け、常温で保存(未開封時) 開封後は冷蔵庫で保存し早めにご使用ください。

※原料由来の沈殿物を生じたり、色が濃くなりますが、品質に問題ありません。

 

こちらの商品は【簡易梱包】です。

 

 

 

カテゴリー:10000円~20000円, お勧め商品, トマトジュース, リピーター様向けジュースセット特集, 価格から選ぶ, 商品, 商品ジャンル, 家庭用, 敬老の日ギフト2018, 新商品, 目的から選ぶ, 累計販売10万本キャンペーン, 自分買い, 食べる濃厚トマトジュース
Tags: , , ,

山形トマトの森 濃厚トマト 意外な食材、脇芽の天ぷら!!

2014年04月17日(木) | コメント(0)

木曜日担当の小川です。

とまとの森のトマトもすくすくと育って

良い感じですね!!

さて、トマトは赤い実以外の所も食べる事ができるようです。

tomato2014031801

その部分は「脇芽」です。

お店では、まず売っていません。

トマトを栽培している方だけが食べれる一品ですね。

一番は天ぷらが良いようです。

tenpura

でも食べ過ぎにはご用心!!

なんとトマトの葉にはトマチンという成分があり、

多量に摂取すると人に対して毒性を持ちます。

もし食べる際はほどほどにしましょう。

 

 

 

 

カテゴリー:ブログ

やまがたトマト 懐かしの!?ラスポテト

2014年04月17日(木) | コメント(0)

 

皆さん こんばんは!
水曜日担当 樋渡です
先日、やっと
山形でも桜の開花宣言が出ましたね♩
ちらほら 桜が見えてます♩
さて、実は皆さんに新商品のご紹介です!
その名も”ラス ポテト”です。
知っている方は知っている!?
懐かしい フライドポテトです
昔はよく出てたとか!?
今日は試作の段階で
いろいろ調節中です♩
 image
image
お客様に美味しいと言っていただけるように
頑張りますので
もうしばらくお待ちください♩

カテゴリー:ブログ

とまとの森のトマトはすくすくと順調に育っています!

2014年04月15日(火) | コメント(0)

わんばんこで~す!? 

今日は、美濃谷(みのたに)が担当ですよ!

昨日、「とまとの森」のハウスを見てきたのですが、葉も青々とし、茎もしっかりとし、健康状態も良好のようです。

このまま順調に経過すると5月末にはみなさんに甘んまあ~い中玉トマトをお届けできると思います。

山形のみなさん、全国のみなさんに「とまとの森」のとまと、そして、フレッシュなトマトジュースを味わっていただくことが私たちの夢です。

さて、今日は、良質なトマトジュースを毎日、少しずつ飲んでいただくことを推奨します。

トマトの代表的な栄養素リコピンは血液中の毒素を退治し、血液をサラサラにする効果があります。

血液の流れが良くなると新陳代謝が活発になり、脂肪吸収を抑える効果もあるとか、是非、お試しあれ!!

それでは、本日はここまで、バイナラ!?

t01-0111397466267273

カテゴリー:ブログ

真っ赤なあま~イトマトを作るとまとの森!ルビーみたいですよ!

2014年04月14日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~!

今日は金子が更新します。

 

今日も天気がよく絶好の農業日和でしたね!

ハウスの中は30℃超の南国気分でのお仕事でした。

温かい気温のおかげで、トマトもスクスクそだっていますよ~!

 

13974662672731397466255352

 

わき芽をかき、2本仕立てにしているシンディースイートです。

甘みと酸味のバランスが絶妙な品種ですよ。

5月の下旬か6月上旬には収穫ができるかと思います!

みなさん楽しみにお待ちくださいね~!

 

 

カテゴリー:ブログ

伝統の逸品!!最上紅花ベニーリーフ。タックルファーム発

2014年04月13日(日) | コメント(0)

日曜担当の福島です。

今日も終日春の日差しが柔らかく感じられる一日でした。

皆さんは何をして過ごされましたか?

私はタックルファームにベニーリーフの播種を行いました。

露地物としては今年初の播種です。

これまで雨にも負けず準備をしてきた畑に、この天候のお陰でやっと播種することができました。

最上紅花は古くから伝わる伝統の逸品!!

この伝統を継承しつつ丁寧に育てていきます。

untitled

播種機で丁寧に播いていきます。

untitled

ハウスものはもうすぐ出荷です。

カテゴリー:ブログ

爽やかトマトスイーツでおいしくトマトダイエット!

2014年04月12日(土) | コメント(0)

 

みなさんこんにちは!

川越です!

 

日差しが強くなってきてあついくらいですね~

こんな日には冷たくて爽やかなトマトのゼリーなんていかがですか?

zery01

材料<カップ4個分>

  • トマト…中2個(皮と種を取り除いて正味200g)※完熟したものがおすすめ。
  • 砂糖…大さじ2
  • りんごジュース…1/2カップ
  • 粉ゼラチン…5g

作り方

①トマトを湯むきして、種を取り除いて鍋に入れ、手で細かくつぶす

step_pht_01

②砂糖を加えて火にかける。鍋のまわりがフツフツと煮立ってきたら火を止め、ゼラチンを加えてよく混ぜる

③ゼラチンがしっかり溶けたらジュースを加えて混ぜ、ゼリー型に流し入れる。粗熱がとれたら冷蔵室に入れ、冷やしかためる

 

材料もすくなくてお手軽にできちゃう簡単なレシピ!ぜひお試しあれ~

カテゴリー:ブログ

エビフライやサラダに!トマト風味のタルタルソース!!お買い求めはとまとの森で♪

2014年04月11日(金) | コメント(0)

皆さんこんにちは(・ω・)ノ

最近夜ランをはじめました。加藤です。

 

さて、今日もとまとの森の商品をご紹介します(/・ω・)/

最近の私のおすすめがこちら!!トマトタルタルソースです!!!

T01-029

一般的にタルタルソースは、マヨネーズに玉ねぎやキュウリのピクルスなどの野菜と

卵などを一緒にして混ぜ込んだ白い濃厚なソース。

油分の多いマヨネーズをベースにしていながら、酸味の利いたピクルスなどの材料も加わっているため

フライなどの揚げ物をさっぱりと食べられることで人気があります。

 

このとまとの森のトマトタルタルソースは、普通のタルタルソースとは何が違うのか。

それはずばり、”素材”です!!

 一つ目は、甘みとコクがある「紅花たまご」を使用していること。

二つ目は山形県産のトマトジュースを使用していること、です!

この二つによって、一般的なタルタルソースよりも濃厚で

かつ食べやすい味に仕上がっているんです(・∀・)ノ

 

今の時期、お弁当を作り始める方も多いのではないでしょうか??

いつもと違った味に挑戦してみたい!や

トマト嫌いの子どもにもトマトを食べてもらいたい!という方におすすめですよ。

 

ぜひお試しください~!(*^O^*)

deba36652ecc7a9ac6542bc21a004433

 

 

 

カテゴリー:ブログ

山形トマト とまとの森 煮込み用トマトのソース ロールキャベツ!

2014年04月10日(木) | コメント(0)

こんばんわ!!

木曜担当の小川です。

我が家では煮込み用トマトのソースを箱買いする程お気に入りです。

T01-001

いろんな料理に使えて、とっても便利!!

しかも美味しいです。

今日は自宅に帰ったら、

トマトソースを使ったロールキャベツでした。

rool

簡単においしい料理ができるので

主婦の味方ですね!!

是非お試しを!!

カテゴリー:ブログ

やまがたトマト 天童八文字屋 ケータリングカー 人気の商品教えちゃいます!

2014年04月09日(水) | コメント(0)


皆さんこんばんは

水曜日担当樋渡です
最近 暖かくて桜の蕾も
大きくなってきたように感じます♩
濃いピンク色の蕾が木についているのが
わかりますね
さて本題です
先週の水曜日、
天童八文字屋様 前で営業している
ケータリングカーでのフライのご紹介をしていました、
第二弾です♩
今回は”トマトチーズフライ”です!
もうお馴染みなのではないでしょうか!
常連様もいたりで すごい人気のあるフライです
赤い完熟したトマトとチーズを合わせて
揚げたフライになります!
 image
味付けにはコンソメを使用。
またその上に、
とまとの森大人気の”減塩ケチャップ”をかけています
 image
濃厚なケチャップが合うんです!!
近くまで行くんだけど 買ったことがない
どれを買ったらいいのかわかんないって方がいましたら
是非こちらの”トマトチーズフライ”いかがてしょうか?♩

カテゴリー:ブログ

「とまとの森」の濃厚トマトジュースは春の行楽シーズンに最高です!!

2014年04月08日(火) | コメント(0)

みなさん、わんばんこで~す!

火曜日担当の美濃谷(みのたに)が再登場です。

陽気も良くなり、気温も上昇し、行楽には最適、最高なシーズンが到来!!

私事ですが、4月が一番好きです。

人、街、空気の初々しさが心を躍らせます。みなさんはいかがですか?

我が山形にもそろそろ、待ちに待った、お花見シーズンが到来です。

我々、とまとの森でもお花見、BBQ(バーベキュー)を予定しております。

そして、BBQのお供には何と言っても濃厚トマトジュース、お肉との相性は抜群ですよ!

お体のバランスを整える意味でも一度お試しあれ!!

それでは、バイナラ!? また、来週で~す。

T01-012-25

 

 

カテゴリー:ブログ

極うまトマトは山形とまとの森 3年目の耕作放棄地!

2014年04月07日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~!

今日は金子が更新します!

春になりベニーリーフと染色用のもがみ紅花の栽培準備を始めています。

耕作放棄地を開拓してから3年の月日が流れました(笑)

その結果が・・・。

1396858619899

大量の石です(笑)

畑を耕しては石を拾い、コツコツと積み上げてきました。

もちろん石がまだまだ眠っています。

 

 1396858630684

現在、堆肥を散布したところですが、

肥料を追加し、種まきを進めていきます。

5月下旬頃から美味しいベニーリーフを出荷予定ですよ~!

 

カテゴリー:ブログ

こだわりの賜物、そして自然の恵み ~山形とまとの森~

2014年04月06日(日) | コメント(0)

日曜担当の福島です。

日曜日は恒例の栽培特集です。

とまとの森ハウスのとまと達も全品種ともスクスクと成長しています!!

特に最近は好天のお陰で一日経過するごとに成長している事が目にみえます!!

 とまとの森では科学肥料を使わずに、そして最低限しか水を与えない様にするなど様々な『こだわり』をもっておいしいとまと作りをしていますが、こだわ

りの支えは何と言っても太陽の光を始め自然のもたらすエネルギーと、とまと自身の生命力だな~とあらためて考えさせられる今日この頃です!!

untitled untitled

左がシンディスウィート、右がフルティカです。

フルティカは今日から誘引作業を行います。

* 誘引とは、植物の茎を支柱に結び付けて、形を整えること。ツルを導き、移動させることです。

カテゴリー:ブログ

あなたの好きなトマト料理はなんですか?太陽の恵みたっぷりのとまとの森のトマトから探してみませんか

2014年04月05日(土) | コメント(0)

 

 

みなさんこんにちは、川越です!

すっかり温かくなってきましたね!

山形も雪がほとんど溶けて、春の訪れを感じる今日この頃です。

 

今日は、こんな気になるものをみつけちゃいました!

「好きなトマト料理はなんですかランキング」!

 

気になる順位は!

一位 スパゲッティ

13165

 

二位 そのまま

resize

 

三位 マルゲリータピザ

05f98c18e4dd40db8fd83e29fd93dac0

 

四位 ミネストローネ
五位 冷やしトマト
六位 トマトとチキンの煮込み
七位 カプレーゼ
八位 トマトジュース
九位 トマト鍋
十位 ペンネアラビアータ
となっていました!
とまとの森で取り扱っているものもたくさんありますね!
少しずつ、天童八文字屋さん前のケータリングカーのラインナップも夏仕様になってきています。
ぜひこの機会に足を運んで、あなたのお気に入りのトマト料理、探してみませんか???

カテゴリー:ブログ

甘すぎない黒飴!とまとの森のトマト黒飴はオール山形産!!

2014年04月04日(金) | コメント(0)

皆さんおばんです!加藤です!

4月に入って初めての週末、皆さまいかがお過ごしでしょうか(・ω・)

私は昨年の今頃、やっとのことで1週間を終えて、ものすっっっごく、安心したのを覚えています(笑)

 

さてさて、本日もとまとの森の商品をご紹介しちゃいます。

こちら!!トマト黒飴です!!

A01-006トマト黒飴

 

・・・え?フツーですか?

いえいえ、ただの黒飴ではないんです。

この黒飴、山形で栽培したトマトはもちろんのこと

塩や黒砂糖の原材料であるサトウキビまで山形産なんです(`・ω・´)

ここまで山形産にこだわった黒飴は、とまとの森でしか見つかりませんよ!

 

気になるお味の方は・・・

甘すぎず、トマトの酸味が程よく効いていますね!

黒飴の甘ったるい味が苦手で・・・という方でも大丈夫です(´ω`*)

自分用でも、ちょっとしたプレゼントにも使えますよ。

 

ちなみに・・・

昨年はこんな賞状もいただきました!

トマト黒飴賞状

 

とまとの森のオリジナルの商品がこういった形で評価されたことは

ものすごくありがたいですね~!><

 

これからもとまとの森の面白い商品を紹介していきます*

 

 

カテゴリー:商品紹介

次の10件を読む>>

 

アーカイブ

カテゴリー

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 


 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0064
山形県天童市中里6-2-13

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)