» 
 » 
2012 3月のアーカイブ

2012 3月のアーカイブ

明日は定植!!

2012年03月31日(土) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 明日はいよいよトマトの定植です! これまでに何度もしてきましたが、いささか緊張しますね。 近所の農家さんでも定植をされているところが多いです。 夜温も徐々に上がってきてます。 外気温が零下近くてもハウスの中は5~7℃近くあります。 トマトが生育可能な温度に上がってきてるんですよ。 とまとの森のボイラーがつく頻度も減ってきました。 今日までの準備のゴールは明日ですが、 明日からはトマトにとってのスタートとなります。 明日無事に終えれるように頑張ります! 2011020115190000.jpg

カテゴリー:未分類

お酒!

2012年03月30日(金) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 本日は、地区の認定農家の総会があり、 私も参加させていただきました。 出羽地区は、昔からトマト農家が多く、 野菜農家さんはほとんどトマトを作っているようです。 品種は様々ですが、中玉・大玉がメインのようですね。 懇親会では見事なスピートで消費されていきます。 自分も協力させていただきましたが(笑) ところで、トマトジュースを使ったカクテルといえば やっぱりレッドアイが1番に挙げられますよね。 トマトジュースとビールのカクテルです。 その他にもトマトのカクテルがあるんですよ! ブラッディーマリーというこちらもウォッカベースの人気があるカクテルです。 また、ベースをジンに変えると「ブラッディ・サム」、 テキーラに変えると「ストロー・ハット」、 アクアヴィットに変えると「デニッシュ・マリー」、 ウォッカを抜くと「バージン・マリー」というカクテルになります。 ブラッディ・マリーを作り、それをビールで割ると、「レッド・バード」というカクテルにもなります。 自分好みのカクテルを是非探してみてはいかがですか? img_1045562_42339009_0.jpg

カテゴリー:未分類

トマトジュースのイイトコ!

2012年03月29日(木) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! トマトジュースがまだうれているようですね! 抗酸化作用やメタボ対策、美容効果の他にも効果があるんですよ! トマトジュースには生命活動を維持する上で重要な成分であるカリウムが豊富であり、 日本で販売されているトマトジュースには100gあたりおよそ250mg程度含まれています。 カリウムは体内に食塩などの摂取により体内に増えすぎたナトリウムを体外に排出する作用があります。 カリウムの摂取目安量は、厚生労働省発表の日本人の食事摂取基準によれば、 成人ではおよそ1日2000mgであり、生活習慣病予防の観点から、 厚生労働省「日本人の食事摂取基準」生活習慣病予防の観点からみた望ましい摂取量は3500mg/日となっており、 積極的に摂取したいミネラルですね。 腎機能低下などでカリウム制限のある場合は1日の目安量が1500mgあるいは、 それ以下に制限される場合があります。 また、トマトジュースに含まれるナトリウムの量は、 カリウムの含有量に比べると塩を含んだものでもその半分程度のため、 汗や尿などによりカリウムと同じ量のナトリウムも排出されます。 有塩トマトジュースに含まれるナトリウムは同時に含まれるカリウムにより排出されると考えられるため、 必ずしも無塩のトマトジュースにこだわる必要はないと考えられています。 また、オリーブオイルスプーン一杯と土生姜をおろして飲用すると精力増強に効果があると言われています。 2011年のイタリアの研究者のメタアナリシスに基づく報告によると、 一日に 1.46 g 以上カリウムを摂取することで脳卒中のリスクを21%低減させるそうです。 簡単な話は、カリウムを摂取するのにトマトの加工品がオススメですよ! トマトを食べて健康に!! あっ、カリウムの摂りすぎにもご注意下さいね! 20110222183211.jpg

カテゴリー:未分類

トマト裁判

2012年03月28日(水) | コメント(0)

こんばんわ、ウンチク担当です。 『トマトは野菜か果物か』 戦時中は果物だと思って食べていた方がほとんどだったそうです。 戦後豊かになってきてはじめて「トマトは野菜」と気づいた方が多いのだとか。 リンゴもトマトも同じく「果実」と呼ぶのになぜ片方は野菜で片方は果物なのでしょうか。 そもそも果物の定義とは? ということで朝日新聞で話題となった過去があったということをネットから発見してきました。 1971年7月のことだそうです。 19710701 19710708 ちょっとブログ的には見にくいけど画像の文字の関係上勘弁して下さい。 非常に興味深い記事です。 食卓に載ったもので家族で「これは野菜か果物か」で話し合うのも面白いかもしれませんね。 食卓から家族の絆を考えるとまとの森でした。

カテゴリー:未分類

トマトの定植

2012年03月27日(火) | コメント(0)

みなさんこんばんは! とまとの森ではまもなくトマトの定植を行います! 現在、定植に向け毎日奮闘してます。 美味しいトマトが出来るようにと想いを込め、 1つ1つの作業を丁寧に行います。 DSC_0630.jpg 定植まであと5日。 みんなで力を合わせ頑張ります! 今日はステビアを土に混ぜ込みましたよ! 甘い美味しいトマトになるといいな!

カテゴリー:未分類

2012年03月26日(月) | コメント(0)

こんばんわ、ウンチク担当です。 バツグンの抗酸化作用を持ち、美肌の心強い仲間であるリコピン。 さて、このリコピンを効率良く摂取する方法はなんでしょうか。 ・・・・・・それは、調理すること! 煮たり焼いたり炒めたりすると細胞壁が壊れ、身体に吸収されやすくなります。 つまり、生で丸かじりするよりも ケチャップやトマトジュースにして摂取した方が良いということです。 ナポリタン さらに、リコピンは脂溶性のため、 油を使った料理をするとさらに吸収が良くなるんです。 しかもしかも!普通野菜の栄養分は調理すると失われてしまうのですが、 リコピンは熱に非常に強く、 加熱しても破壊されることがほとんどありません。 トマトソース トマトをおいしく食べてきれいになりましょう

カテゴリー:未分類

トマトの花

2012年03月25日(日) | コメント(0)

みなさんこんばんは! 今日はトマトの花について触れてみたいと思います。 トマトの花にも花言葉があるんです! 意外でびっくりしちゃいました。 トマトの実って花の形によって形も変わるんです。 120325_162707.jpg こちらのトマトすごい形してますよね!! 花も普通と違う形をしているのです。 120325_162617.jpg 中心右側の花びらが多い花が「鬼花」と言われるものなんです。 この花が実になると先ほどのような形の実になります。 実はこれゼリー質が少なくてとってもおいしいんです! 形が悪くて出荷は出来ませんが・・・。 機会がありましたら1度食べてみてください! そして気になる花言葉! 【感謝】【完成美】 毎日感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。

カテゴリー:未分類

とまとの森グッズ!

2012年03月24日(土) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! この袋わかりますか? とまとの森のグッズなんです。 最近は、食べる濃厚ジュースを1週間分のセットで購入すると 1枚ついてきます。 カワイイサイズのランチバッグなんですよ! DSC_0629.jpg お弁当も入りますし、ちょっと小物なんかも入りますよね! トマトのような真っ赤な色でとてもカッコイイですね! 是非、皆さんもお使いいただけると嬉しいです! ジュースの1週間セットもお得になってますよ! セットを購入して、是非、ランチバックを手に入れよう!!

カテゴリー:未分類

2012年03月23日(金) | コメント(0)

こんばんは! たまたま寄った寒河江市内のマックスバリュ。 雪灯籠 見てください! 駐車場の一角に集められた、不要な残雪です。 よーくみると、雪燈籠(?)のような灯りが・・・。 思わずキレイだな~と、見とれてしまいました! ちょっとトマトみたいな灯りだと思いませんか・・・? それよりも、不要なものをちょっと視点を変えるだけでこんな素敵なアートな雪燈籠になるんですね~! お店の方のご考案なのでしょうか、粋な演出だなーと心が温かくなりました。 まるで、「もったいないを創造する」弊社の精神に似たようなシーンだなぁと感じさせられました! 本当に心がほっこりしますよ。 見る価値はあります! お近くを通られた方は、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

カテゴリー:日常

きらやか横丁 in 泉中央 開催中♪

2012年03月22日(木) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! とまとの森は今、きらやか横丁in泉中央に出展中です。 場所は泉中央駅の2F。 藤崎さんの入口があるあたりです。 山形のおいしいものをた~っくさん集めた8つのお店が並んでます。 米、サラミ、漬物、鯉の煮付け、くぢら餅、地酒、米粉加工品、そしてトマト! 写真350 隣のお店が隣のお店や商品を紹介したりとみんな一丸となって山形のおいしいものを少しでも食べてもらおうという雰囲気がとてもすばらしいです。 10:00~16:00まで開催しております。 この時期貴重な完熟生トマトは無くなる可能性大ですのでお早めにお越し下さいね。 今日来られた方も、今日逃した方も、今日帰って食べてみておいしかった方も、 今日は買わなかったけどやっぱり未練が残って気になって眠れなかった方も、 やまがだの んマいものいっぱいあっから 来てけろな~!

カテゴリー:販売会

べにばな!

2012年03月21日(水) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 1日、また1日と日の出が早くなり、毎朝気持ちいいですね! 農業の季節がやってきてますよ~!! 今日は山形県紅花協議会の会合へ、研修会がありました。 紅花の加工について詳しく学ぶことができましたし、 防除スケジュールなどもいただいたので参考にできます! 紅花の栽培だけでなく、加工やこれからの展開についても 知る機会になりとても有意義な時間でした。 今年からの初挑戦ですので、不安はあるのですが、 皆さんに助けていただきながら頑張ります! そうそう、今日は紅花を使用した創作弁当が出ましたよ! 485171_277114702368640_100002103362021_666719_1995797107_n.jpg 天然の色素で色鮮やかなお弁当です! 喉が痛くて食べれませんでしたが、本当に美味しそうでした! 最高の紅花を作ります!

カテゴリー:未分類

報・連・相?!

2012年03月20日(火) | コメント(1)

お晩です。Mです。 今日はとまとの森からトマト以外の収穫情報を お伝えしましょう!! ほうれんそう ほうれんそう。 そうです。 あの、有名セーラーマンでおなじみのほうれん草なのです。 こちらもトマトといっしょのステビア農法で 手塩にかけて育てております。 近々、皆様の食卓にお届けできると思います。 楽しみに待っててネっ!!

カテゴリー:未分類

妊娠中にはトマトを!

2012年03月19日(月) | コメント(0)

こんばんわ、ウンチク担当です。 最近身の回りで赤ちゃんが生まれるラッシュなのですが、 是非とも妊婦さんや新生児に試していただきたいのが(もう遅いか/笑)、 トマトなんです! 赤ちゃんはこの世に出て、 はじめて肺で呼吸をはじめます。 と、同時に酸素の害をはじめて体験することとなります。 『酸化』という言葉があるように、 様々な物質が酸素結合によって老化劣化していきます。 人間の体だって例外ではありません。 抵抗力が未熟な赤ちゃんは初めてさらされる酸素の害に 「酸化ストレス」という症状を起こしてしまいがちです。 そこで出てくるのがトマト! トマトに多く含まれているリコピンの最大の効果は・・・ そう!抗酸化作用!! つまり、酸化を起こしにくくなるのです。 妊娠中のお母さんがトマトを食べ続けていると リコピンたっぷりの母乳が出るようになり、 抵抗力の弱い赤ちゃんを守る事ができるようになるのです。 トマトの力って 母親の力って 偉大ですね。

カテゴリー:未分類

体調

2012年03月18日(日) | コメント(0)

みなさんこんばんは! インフルエンザも落ち着いてきたのでしょうか。 今日はトマトから離れてしまいますがお付き合い下さい。 さて、ワタクシ金子はここ最近体調を崩してしまい、 お休みをいただいていました。 ちょっと風邪をこじらせてしまっただけなのですが。 3日間ほど寝込み思ったことがあります。 これまでおおきな病気もなく寝込む経験もそんなにありませんでした。 今回特に実感したのは健康の素晴らしさです。 健康であるからこそ普通の生活ができるのだなぁと感じました。 今までは当たり前に感じていて気がついていなかったですね。反省です。 当たり前のことが普通にできることがどんなにありがたいことなのか 本当に教えられたと思います。 また、今回周囲の方々に大変迷惑をおかけしました。 本当にすいませんでした。 今後の仕事でお返しします。 みなさんもくれぐれも体調に気をつけて下さいね!

カテゴリー:未分類

2012年03月17日(土) | コメント(0)

みなさんこんばんは♪ トマトってたくさんの加工品がありますよね。 おもしろいトマトの商品を教えていただきました。 東京・六本木 の中国料理店の商品です。 「塩麹漬け丸ごと塩トマト饅頭(まん じゅう)」というものです。 話題の調味料の塩麹と品切れ続出トマ トという、 Wトレンドが合体した新種の中華まんですよ。 トマトジュースを練り込んだピンク色の皮が花見シーズンに合わせたようです。 まんじゅうを割り開く と、丸ごと1個トマトが包まれています。 フワフワの皮に果物のように甘い果肉が包まれ、 ジューシーでウマイ!らしいのです。 聞いてるだけでドキドキですね。 高糖度のトマトを、炒めたサンショウやネギ、 塩麹、砂糖、酢などが入った調味液に1週間漬け込むことにより、 塩麹の乳酸菌発酵が進んで、トマトの柔らかさとコクが引き出されるという。 まんじゅうのトマトの下には沖縄県産「長寿豚」のミンチが敷き詰められ、 食べ応えも十分のようです。 ちょっとしたアイデアから面白い美味しい商品ができるのかなぁと思います。 自分も考えが足りないなぁと思い知らされました。 もっと頑張ろう! みなさんもなにか面白いアイデアがあったら教えて下さいね!

カテゴリー:未分類

試飲会!

2012年03月16日(金) | コメント(0)

3月15日(木)、山形市内の中合十字屋さんで試飲会を行ってきました[emoji:i-190] 十字屋 さすが十字屋のお客様、トマトをはじめ様々な美味しいモノをご存知の方ばかり[emoji:i-234] 提案しに行ったはずなのに、逆にいろんな事を教えていただきました[emoji:i-189] 試飲されたお客様、総勢200名!! 本当にありがとうございました[emoji:i-228] 試飲会は、月イチで行って行く予定です。 まだ、「食べる濃厚トマトジュース」を飲んでいない方は、是非足をお運びください[emoji:i-199] 事前に告知いたします。 商品は常時地下1階食料品売り場に置いてあります[emoji:i-88] 是非、ご利用ください[emoji:i-236][emoji:i-197]

カテゴリー:販売会

フルーツトマトって?

2012年03月15日(木) | コメント(0)

こんばんわ、ウンチク担当です。 「とまとの森で育てているトマトでフルーツトマトという品種はどのトマトですか?」 というご質問をくださったお客様がおられました。 スーパーでも見かけるフルーツトマト。 いったいフルーツトマトという品種はあるのでしょうか。 実は・・・ありません。 フルーツトマトというのは品種の名前ではなく、 水を与えず、トマトの木を極限状態にしてトマトの糖度を上げたものをフルーツトマトと言うのです。 ミニトマト フルーツトマトは子孫を守る為皮が固くなります。 フルーツトマトは水を多く与えない為実が大きくなりません。大玉なのに中玉、中玉なのにミニと思われます。 フルーツトマトは収量が少ないです。 しかし その極上の濃厚さと甘みは 一度食べたら病みつき。 普通のトマトに戻れないくらいおいしいのです。 とまとの森のトマトは、 全てフルーツトマトです

カテゴリー:未分類

お礼!

2012年03月14日(水) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 今日はホワイトデー! 素敵なホワイトデーになりましたでしょうか? また、とまとの森の商品を贈答に使っていただいて有難うございまいた。 さて、本日で三越デパートさんでの催事も最終日。 沢山のお客様にご来店いただきました。 トマトブームやホワイトデーの影響もあり、 新たにとまとの森を知っていただいたお客様もたくさん出来ました。 また、昨年出店した頃からのお客様もいらっしゃってくれました。 本当に感謝の一念です。 今回の出店にあたり、ご来店いただいたお客様はじめ、 三越デパートのスタッフの皆さん、弊社スタッフのみなさん、 本当にご協力有難う御座いました。 心より感謝申し上げます。 また必ず出店しますので、その際には宜しくお願いします!

カテゴリー:未分類

お試しかっ!!

2012年03月13日(火) | コメント(0)

夜分遅くにすみません・・・[emoji:i-230]。 仙台三越の催事も大盛況の中、明日最終日となります。 まだの方は明日、絶対御来場下さいっ!! 初登場の県産キラリボシ100%[emoji:i-189]の菜種油なんかも大人気[emoji:i-199] 数に限りがございますので、美味しい天ぷらが食べたい方には 超オススメ[emoji:i-184] そして、山形県民集まれ~[emoji:i-190]ということで 明後日15日(木) 中合十字屋さんB1にて 『食べる濃厚トマトジュース』無料試飲&販売会っ!! まだ≪本当の濃厚(濃さ)≫未体験者はこの機会に 濃くなってみてください!! きっと忘れられなくなる・・・はず。 皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております[emoji:i-189]

カテゴリー:販売会

2012年03月13日(火) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 明日はホワイトデーですね!! 男性の皆さんはお返しを考えてますか? 自分もありがたいことに悩まなければなりません。 数が多すぎて・・・。 ・・・嘘です。(笑) そんな楽しい悩みに・・・。 迷ったら是非これですよ!! DSC_0615.jpg 是非、よろしくおねがいします! 今日は仙台三越さんでの催事6日目でした。 本日も沢山のお客様にご来店いただきました!! 初めて出店した頃からのお客様もたくさんご来店いただき、 本当に嬉しかったです。 お顔を拝見出来るだけで元気がでます。 今日もたくさんの感動がありました。その中でも、 催事でとまとの森を知ってもらい、 早速、「ブログ見たよ!」 と声を掛けていただきました。 内容まで熟読していただいていたのです。 疲れて眠い日も目をこすりながら更新した甲斐がありました! たまに途切れましたが・・・。すいません(汗) しかし、本当に嬉しかったです! 有難う御座いました!! 明日で催事最終日となりますが、 精一杯がんばりますので、是非ご来店下さいませ。 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。 販売員の金子でした。 DSC_0613.jpg

カテゴリー:未分類

トマトの歴史-日本編-

2012年03月12日(月) | コメント(0)

こんばんわ、ウンチク担当です。 さて、前回巴里編ということでトマトの歴史をご紹介しましたが、 今回は我が国日本の話です。 今でこそ食卓で一番見かけるんじゃないかというくらいポピュラーな野菜ですが、 なんと日本に入ってきたのは江戸時代。 狩野探幽が寛文8年(1668)7月12日、17歳の時に描いた絵があるそうです。 狩野探幽トマトスケッチ なんかボコボコですね[emoji:e-350] 当時はまだ観賞用としてしか入ってきていなかったようです。 唐柿(からがき)と呼ばれていたようです。 さてさて、トマトが食用として日本に入ってきたのは時代が変わって幕末のころ。 やはりトマトの真っ赤な色が毒なんじゃないかということで人気はありませんでした。 においも嗅いだことがないような青臭い臭い。 明治時代になってやっとトマトを食べ始める日本人が出てきたようです。 しかし、今のように生でかぶりつくのではなく、 あくまでも香辛料として使われていました。 しかし、今まで食べてきたような和食にはあわず、 なかなか普及しなかったようです。 では、本格的に日本人がトマトを食べ出したのはいつの時代なのでしょうか。 なんと!日本人がトマトを食べるようになったのは昭和に入ってからなんです。 日本人の和食中心の生活から洋食の比率が高くなり、 トマトも品種改良が進んで臭いも酸味も弱いトマトが入ってきて 徐々に日本人の食卓に浸透していったようです。 今ではケチャップやジュースや缶詰など 見ない日は無いんじゃないかと思うくらいのトマトですが 意外と食べ物としての歴史は浅いようです。

カテゴリー:料理

3月11日

2012年03月11日(日) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 今日はどんな1日だったでしょうか? あの震災から1年、月日が流れるのは早いと感じました。 一緒に催事に出ている「ほていや」さんお復活の様子です。 DSC_0603.jpg どのような苦労があったのでしょうか? また、大変な時間もかかったかと思われます。 こちらは14:40の仙台市内の写真です。 あと6分で震災の時間です。 DSC_0606.jpg こちらの写真は今日の山形帰りの関山峠です。 DSC_0610.jpg 震災の日もこのような大吹雪でしたね。 催事でお邪魔中の仙台三越さんでは、 開店前に避難訓練、震災の発生時刻には黙祷を行われていました。 避難訓練は全員が真剣に取り組まれ、お客様の安全を第一に行動されていました。 また、黙祷は、社員・スタッフをはじめ、お客様も動きを止め皆さんで行いました。 涙を流されている方も沢山いらっしゃいました。 皆さん同じ行動ですが、様々な想いがあったと思います。 震災にてお亡くなりになられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。 今日3月11日、復興の地である仙台で過ごせたことを幸せに感じます。 ありがとうございます。

カテゴリー:未分類

食べる濃厚トマトジュース大量入荷!

2012年03月10日(土) | コメント(0)

みなさんお待たせ致しました! 本日、食べる濃厚トマトジュースが入ってきました!! 今一生懸命ラベルを貼って紙キャップをしているところです。 食べる濃厚トマトジュースたち お待ちいただいていたお客様には順次お届け致します 山形県産フルーツトマト100%の食べる濃厚トマトジュースは、 山形市内だと十字屋さんと紅の蔵さん、 天童市寒河江市だとフードセンターたかきさんでお買い求めいただけます。 また、お電話いただければまとめ買いも可能です。 お買い上げ金額5000円で送料無料! 023-673-9670まで! お電話お待ちしております

カテゴリー:未分類

2012年03月09日(金) | コメント(0)

みなさんこんばんは! 三越さんに催事でおじゃましてます! 今日で2日目ですが、たくさんの御客様に御来店いただいております。 やっぱり来て思うことがあるんです。 それは消費者と生産者が直接販売できるありがたみを感じます。 消費者がどのようなものをもとめているのか、 どのようなトマトを期待しているのか、 直接声を聞けることが嬉しいです。 また、食べてどうだったか感想も聞くことができ、 今後の運営に自然と力が入ります! DSC_0597.jpg あと5日間頑張ります! 皆様の御来店心よりお待ち申し上げます!

カテゴリー:未分類

今日はなんの日 フッフ~

2012年03月08日(木) | コメント(0)

こんばんわ、とまとの森ウンチク担当です。 今日のウンチクは・・・と行きたいところですが、 今日は私たちにとって特別な日でもありました。 それは・・・・・・ 我らがとまとの森農場長、金子の誕生日でした 誕生日プレゼントは、 サプライズが大好きなとまとの森としまして こっそりお願いして書いてもらった 愛娘Mちゃんからのお手紙と 非常に出来のよい(もちろん娘さんもですよ!)息子Rくんからの たぶんトマトと思われる非常に前衛的な絵画でした! これはかなりの確率で床にも描いちゃったんじゃないかというくらい 紙をめいっぱい使った元気いっぱいの絵でした。 そしてMちゃんからの パパの体を気遣うとっても心温まるお手紙に全員感動でした さて、私からも個人的にお祝いを贈らせていただきました。 それがこれ 森永ラムネ 森永のラムネです。 実はこれ、農場長の金子が大好きなお菓子なんです。 おっと、ここが今日のウンチクか ラムネかよ!と笑われてしまいそうですが、 実はこのラムネ、砂糖を使わずブドウ糖を使用しているのです。 脳にダイレクトに効くブドウ糖は脳を活性化する働きがあるのです。 ラムネ食ってもっと頭使えよってことじゃないですよ 今日から仙台三越での販売会。 続けざまにお客様とお話しをしているともうこんがらがっちゃって自分がなに話してるのかわからなくなるときがあります。 そんな時気分転換にポイと一粒口に入れればアラフシギ。 頭が冴えて伝えたいことがスラスラ出てくるように・・・なる・・・ハズ。 頭脳労働や受験生にもブドウ糖はオススメですよ。 そしてなにやら二日酔いにも効果があるのだとか。 酒を飲んで極端に機嫌が悪くなる人は脳内のブドウ糖不足なのだとか。 (人間はアルコールの分解に大量にブドウ糖を消費する) 酒飲みがたま~に甘いものを無性に食べたくなるのはこれが関係しているのもしれませんね。 まぁ、今回のプレゼントはそこまで考えてなく、 単に金子が大好きなものを贈っただけです さて、じゃあ、トマトは脳に影響しないのかというと・・・ 実はトマトに多く含まれている成分、グルタミン酸から人間はギャバという成分を作り出すことができます。 ギャバは、不安やイライラを鎮めたり、脳細胞の代謝を促進します。 つまり、脳が若返るということ。 老化や様々な病気の予防に繋がってきます。 ほんと、トマトは不思議な効果だらけですね。 健康維持のためにトマトをたくさん食べていきたいものです。 ということで最終的にトマトに繋がって ラムネブログからとまとの森ブログに納まったということで おあとがよろしいようで・・・。

カテゴリー:スタッフ

準備中!

2012年03月07日(水) | コメント(0)

みなさんこんばんは♪ 今日は三越さんに明日からの準備に行って来ました。 閉店後に商品を搬入し、商品の陳列をします。 どのように並べるか、隣のラインナップをみて悩みます。 販売のイメージをしながら並べていきます。 DSC_0593.jpg あれっ? 会ったときのある方がいるぞ!! DSC_0591.jpg 同じ山形県の天童市にある 【半澤鶏卵】 さんです。 明日より1週間ご一緒します。 同じ地域からの出店ですので協力して頑張ります! 是非お気軽にお越しください! よろしくお願いします。

カテゴリー:未分類

2012年03月06日(火) | コメント(0)

こんばんはっ!! 今日もトマト食べましたか?! 一日一トマト。元気の源ですよ 是非やってみて 私の向かいのYさんは毎朝「食べる濃厚トマトジュース」 ・・・らしい。 だからいつも元気で綺麗なのかなっ 皆さんも、負けずに綺麗になってください とまと さてさて、先日も書かせて頂いたお知らせ。 仙台三越の展示販売会。 いよいよ明後日スタートです。皆さんのスケジュールには 入りましたか?! 準備でテンテコマイの私も楽しみで仕方ありません 「ブログ見てるよっ!!」 の一声で◎%off・・・にはなりませんが 是非、その一言を期待して頑張ります 応援&来場、心よりお待ちしてます

カテゴリー:未分類

トマトの歴史-巴里編-

2012年03月05日(月) | コメント(0)

こんばんわ、とまとの森ウンチク担当です。 古くからあるようで結構新しい野菜『トマト』。 世界的にも食べられるようになってから300年くらいしか経ってないそうです。 さて、華のパリにトマトが登場したのはいつでしょう。 なんと、18世紀後半も後半、フランス革命(1789~1799年)以降なんです。 フランスの富豪グリモ・ド・ラ・レニエールが1804年に出した著書『食通の暦』で、 彼は「15年ほど前には、パリでトマトを知っている人はほとんどいなかった」と書いています。 フランス革命のわずか3年前、 なんと、パリでトマトを出したレストランが開店したそうです。 その名は「トロワ・フレール・プロバンソー」。 そのレストランでは 南部の赤魚、干しダラのクリームペースト、にんにく漬けのタラとともにトマトを出しましたが、 その時トマト自体に人気が出たかどうかはわかりません[emoji:e-351] 干しダラのクリームソース ↑↑干しダラのクリームソース こうして18世紀にはトマトが食卓に並ぶことが増えていったのですが、 本格的に品種改良が行われ出して今のトマトに近くなっていったのは100年後の19世紀に入ってから。 トマトは、より大きく、より赤くなっていったのでした。 次回はトマトの歴史-日本編-をお送りします・・・たぶん[emoji:e-250]

カテゴリー:料理

2012年03月04日(日) | コメント(0)

みなさんこんばんは♪ 今日は1日快晴で気持ち良かったですね! やっと春らしくなってきましたね。 1日毎に暖かくなっていることも感じられます。 トマト栽培で空いているハウスにホウレンソウを植えています。 大きくなってきています。 DSC_0582.jpg 早ければ今月下旬に収穫出来そうです。 楽しみです。 早く大きくな~れ!!

カテゴリー:未分類

2012年03月03日(土) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 今日はひな祭りですね。 ひな祭りといえば桃の節供ですね。 女の子の成長を祝う世界でも類をみないゆかしい行事です。 起源は平安時代までさかのぼるそうですね。 そこで、女の子の成長を祝うのであれば、やっぱり『トマト』でしょう! 健康や美容に良く、栄養素がたっぷりです! お肌もキレイになりますよ! DSC_0579.jpg 季節の変わり目で体調管理も大変です。 栄養分をしっかり摂取して、風邪やインフルエンザに負けないで下さい!

カテゴリー:未分類

次の10件を読む>>

 

アーカイブ

カテゴリー

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 


 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0064
山形県天童市中里6-2-13

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)