» 
 » 
2011 2月のアーカイブ

2011 2月のアーカイブ

炭の効果!?

2011年02月28日(月) | コメント(0)

こんばんわ~! 今日もブログの時間がやってきましたよ~。 タックルファームに先日炭をまきましたが、その効果をみてみましょう! 110226_1017~02 ここは菜の花エリアですが、全然雪がないですね。 太陽の力です。 畑の畝部分は完全に溶けきってますね。 110226_1017~01 水が残っていますが雪はまったくありません。 110226_1017~03 こちらの下の写真が先週水曜日のものです! まだまだ雪が沢山積もっていました。 110222_1534~03 それがどうでしょう、キレイにとけてます。 マルチからニンニクやタマネギが芽をのぞかせています。 110226_1018~01 よ~く見てみると マルチの上に炭が残ってました! 見えますか? 110226_1018~03 炭をまいて雪がキレイにとけましたが、炭の効果はこれだけではないのです。 炭の断面は無数の小さな穴があり、この穴の中に微生物が繁殖して植物が生育する良い環境が出来ます。 そして微生物が増える事により、連作障害がでにくくなります。 先人の知恵と新しい技術でもっと栽培に力を入れていきます! 毎日のように自然の力には驚かされてばっかりです! 農業従事者としてもっと自然に感謝しなければならないなぁと感じました。 今日は金子でした!

カテゴリー:未分類

3号棟CF千果は今ッ

2011年02月27日(日) | コメント(0)

[emoji:i-240]いつも拝見してくださり、有難う御座います。 最近はアクセス数も上がり嬉しい限りです[emoji:i-228][emoji:i-265] 毎日、休まず更新しますのでこれからも宜しく御願いします[emoji:i-190] そしてそしてッ!! 今日は3号棟CF千果の初の誘引を行いました。 3号棟ハウス状況20110227 上から誘引紐を張り、誘引キャッチで止めました。 CF千果わき芽20110227 CF千果わき芽20110227 去年はわき芽掻きもまともにできませんでした。。。 しかし、今年はわたくし『佐藤』の必死さが違います!!!!!笑 わき芽掻きを怠ってジャングル状態になんてさせません!! よっし[emoji:i-185] 明日も頑張るぞ~ 最近本当に忙しく、毎晩、泥のように眠る佐藤がお送り致しました[emoji:i-278]

カテゴリー:未分類

今日の私

2011年02月26日(土) | コメント(0)

ここ最近、夜風が春らしい匂いになってきましたね 気持ちも嬉しくなります。 そして、もう一つ嬉しいことが… カフェに置いてあるレモンバームが凄い勢いで復活してくれたことです。 一時は、ハダニとアブラムシと葉カビ病にやられ「もうダメか…」とまで思いました。 しかし、少しの葉を残し、病害の出た葉を全て刈り込み、水を与えないで見守る事にしました! その結果… ビフォー remonnba-mu20110226.jpg アフター レモンバーム20110226 僕にとっては凄く嬉しいことです 僕の場合、何だか[農]を職業としていると毎日ヒヤヒヤです。 最悪な状況が頭をよぎってばかりです。 どうする?どうする?と自問自答の毎日です。。。 毎日、必死です!!!! この必死さがトマトに伝わってくれたら僕は凄く嬉しいです!! 何とかして今年は良いトマトを作りたい!!

カテゴリー:未分類

パンづくり

2011年02月25日(金) | コメント(0)

こんばんわ 本日は小笠原が更新します 知ってる方も多いと思いますが、とまとの森では 最近パン販売に力を入れています まだたったの5種類ですが、どれも試行錯誤の末に 発売にたどり着いたパンなのですっ そのうち4種類が生地にとまとの森のとまとのみで作った とまとジュース『ロゾリオ』が入っています 現在のメニューは、 やわらか~いとまと生地のしっとりした食パン『とまとブレッド』、 マイクロトマトとトマトソースが『とまとピザ』、 くるみのかけらと甘めのシロップがかかった『とまとくるみ』、 甘じょっぱいチーズがくせになる『チーズドーム』、 バジル生地に角切りチーズがぎっしり『とまとバジル』の 5種類のラインナップです 中でも『とまとくるみ』は本日から正式発売した 新顔ですっ 毎日山形市の大森にあるリハビリセンターさんで 生地づくり、焼成作業、袋詰めまでの工程を 行ってもらっています IMGP3008_R.jpg IMGP2972_R.jpg IMGP3036_R.jpg IMGP3006_R.jpg IMGP3028_R.jpg いつも私は焼きあがったパンを引き取りに行くのですが、 みなさんいつも本当に一生懸命パン作りに励んでいます 毎日何千ものパンを焼いているんですよ まだまだパンは種類が増える予定です お客様のご意見もバンバン募集しています おいしいパンができるのを楽しみにしててくださいね それではまた明日

カテゴリー:商品紹介

みずうみ!?

2011年02月24日(木) | コメント(0)

おばんです~ヽ(´∀` )ノ 今日は新ハウスの雪どけをお届けします! 新ハウスの雪もだいぶ消えてきました。 暖かく毎日が良い天気で穏やかです。 しか~し、ハウスの隣に湖が・・・。 溶けた雪が水となり溜まっているじゃ~ないですか! 110224_1700~01 これはマズイ・・・。 地面にしみこんでくれればいいのですが、そんな気配はありません。 ということで溝を掘ることにしました。 110224_1700~02 多少の高低差をつけて掘っていきます。 排水できそうな場所までは微妙な距離です。 110224_1700~03 ゴールは少し低くなっているアスファルト部分。 最短ルートを考えながら頑張ります! 110224_1700~04 アスファルトまで流れ出ました! 狙い通り!キモチいいですね。 勢いよく流れていきます。 110224_1703~01 子供の頃に泥で山を作ったり、川を作ったりしたことを思い出しました。 今の子供達が公園で砂遊びしている姿もあまり見かけません。 泥で遊ぶことも創造力・想像力を磨けるのではないでしょうか? 外の空気に触れ遊ぶことも楽しいですよ! それではまた明日! 金子でした。 http://ecoshop.cocolog-nifty.com/blog/ (株)アイ・タックルブログ http://ameblo.jp/topwo-nerae 山形ではたらく常務ブログ 是非こちらもご覧下さい!!

カテゴリー:未分類

タックルファームの雪

2011年02月23日(水) | コメント(0)

みなさ~んこんばんわ 今日はタックルファームの近況を見てみましょう! 先週からの晴れ続きで雪がだいぶとけてきました そこで更に早く雪が溶けるように昨日あるものを畑に・・・。 110222_1534~01 見てわかりますか? カフェに設置しているペレットストーブの灰と炭をまいたのです 雪が早く溶ける上に土壌にも良い効果があり一石二鳥ですね 110222_1534~02 場所によってはこんなにとけてますよ~ 太陽の力は偉大です 自然の力を享受して農業ができていることを実感します 110222_1535~01 畑から顔を出しているのは、 ・・・なんと菜種です 110222_1536~01 冬の間雪の下で必死に耐えてきたのでしょう 感動しますね~ 嬉しくなっちゃいました 早く雪がなくなり、大きく元気に育って欲しいです 下の写真は近くの保育園の園児さんが散歩でカフェに寄ってくれました 園児たちはトマトよりもコッシ-が気になるようです 110222_1140~01 コッシーを見て、触って大興奮 皆さん喜んでくれました 110222_1140~02 園児の皆さんは1人1人コッシ-に声をかけてご挨拶をしてくれました 偉いですよね~ 自分がこんなに小さい時は挨拶すら出来なかったと思います 小さい園児さんが「大きくなったらここで働きたい」 と言ってくれるようなステキなとまとの森を作って行きたいです 今日も読んで下さって有難う御座います 金子でした 山形の「紅の蔵」さんでとまとの森の大人気商品 「ロゾリオ」を扱っていただいております。 是非1度足を運んで見て下さい 宜しく御願いします http://www.ecoshop.co.jp/tomatonomori/2011021701.html 人気ブログランキングに登録しました。 楽しいブログがいっぱい! 人気ブログランキングへ←クリック! クリック!

カテゴリー:未分類

ちょっと眩しいかもしれません

2011年02月22日(火) | コメント(0)

お晩です 今日の更新は佐藤です 今日は今年の春から入社する中野さんがアルバイトに来てくれました。 一人ではできない作業を行うには絶好のチャンスでした!! なので、農場長の金子さんと中野さんと私の3人で4号棟の誘引棚を上げる作業をしました 金子と中野20110222 眩しくて申し訳ありません 久しぶりに筋肉が悲鳴をあげました… 中野さんも汗だくになりながら、働いていました!! そんな中、ハウスで空を見上げながら休憩するのは気持ち良かったです! 空②20110222 やっぱり3人だと仕事が進みます 相談しながら作業を進め、意見を交換できるのは本当に嬉しいなぁと感じました。 金子さん、中野さん有難う御座いました 最後は今日の日の出の写真でお別れしましょう 朝日20110222 ひゃ~~ 眩しい人気ブログランキングに登録しました。 楽しいブログがいっぱい! 人気ブログランキングへ←クリック! クリック!

カテゴリー:未分類

ハーブティー

2011年02月21日(月) | コメント(2)

こんばんわ 本日は小笠原が担当です 今日は朝冷え込みましたねぇ 今年の最低気温まで下がったところもあるらしいですっ そんな寒い日は、温かい飲み物が欲しくなりますっ とまとの森には、あったか~いハーブティーがあります とまとの森のハーブティーは、全部で4種類 ここで、4種類を説明しますっ 『ハッピーセレブレーション』 心地よい酸味があり、飲みやすいさわやかな味です。 ハイビスカス・ローズヒップは「ビタミンCの爆弾」と言われるほど豊富にビタミンCを含んでいます。そのビタミンがお肌の調子を整えてくれます。 DSC_0262_R.jpg 『ムーンガーデン』 りんごのようなさわやかな香りがあり、ほのかな甘さを感じるクセのない味です。 ストレスや不安・不眠に有効で、気分を落ち着かせる作用や健胃作用があります。 頭痛を起こしやすい人や体調崩しやすい時期がある人におすすめです。 DSC_0291_R.jpg 『シトラスサラダ』 柑橘系のようなさわやかな香りがあり、後味がさわやかで口の中に清涼感が残ります。 消化を促進させたり、イライラした気分を鎮めさせてくれます。また、二日酔い や飲みすぎの不快感を和らげる作用もあります。 DSC_0264_R.jpg 『グランマズジンジャー』 スパイスの効いたコクのあるおいしさの後にアップルとレモングラスのさわやかな風味が感じられます。 血行促進作用が冷えた体を温めてくれます。また、デトックス効果もあるので、心身ともにリフレッシュしたい方におすすめです。 DSC_0247_R.jpg この4種類が現在のラインナップですっ 今後は、現在鉢植えしているハーブを使い、 採れたてのハーブを使ったハーブティーを 提供していきますっ さ~て、ハーブの勉強しなきゃっ ということで、また明日っ 人気ブログランキングに登録しました。 楽しいブログがいっぱい! 人気ブログランキングへ←クリック! クリック!

カテゴリー:商品紹介

危険と隣り合わせです…

2011年02月20日(日) | コメント(0)

こんにちは 今日の更新も昨日に引き続き、佐藤が行います。 最近の僕の悩みですが… バグスキャン20110220 この粘着資材「バグスキャン」が悩みなんです。。。 バグスキャンは様々な害虫防除に役立つのですが 私は、時々このバグスキャンに髪の毛をくっつけてしまうんです。 うぉ~~~~~とハウスから聞こえてきた時は、 「きっと、また頭にバグスキャンをつけたんだな」と思っていただければ間違いないです。 取るのに時間がかかります さて、話しは変わりまして、今日皆さんに見ていただきたいのはコチラ アップルミント20110220 アップルミント-2011年2月20日現在- 大きくなりましたね~ もう少ししたら、また挿し木します!! 次はこちら ペパーミント20110220 ペパーミント-2011年2月20日現在- これは感動物です 一時期は見るのも嫌になるくらい、まったく葉がなくなった時期がありました。 少しづつですが、確実に復活しています!! 植物の成長には毎日、驚かされてばかりです。 こちらまで元気をもらえます! それでは、失礼します♪ 人気ブログランキングに登録しました。 楽しいブログがいっぱい! 人気ブログランキングへ←クリック! クリック!

カテゴリー:未分類

晴れたり曇ったりと…

2011年02月19日(土) | コメント(0)

今日の更新は佐藤です[emoji:i-265] 今日の漆山はいきなり晴れたと思ったら、急に雲行きが怪しくなったりと大変でした[emoji:i-2] 何が大変なのかというと、ハウス内の温度管理です。 真冬でも日がさせばハウス内の温度はグーンと上昇しますし、日が差さなければ温度はグーンとさがります。 天窓を開けて温度調整を行うわけですが、なかなか小まめなチェックが必要です[emoji:i-199] そんな中のCF千果の様子です[emoji:i-189] CF千果状況20110219 ―CF千果2011年2月19日現在― 横からの写真 CF千果わき芽20110219 花芽がでてきました 花芽20110219 ぐんぐんと成長しています[emoji:i-199] 正直なところ毎日、不安だらけです。 不安になれば必死になると思います。 それが愛情に変わるのかなぁ~と最近思い始めました!! 明日も楽しみです[emoji:i-264]

カテゴリー:未分類

新発売!

2011年02月18日(金) | コメント(0)

みなさんお元気ですか~? とまとの森スタッフも寒さにまけずに元気です! さて今日は紹介です とまとの森に新しい仲間が増えました ・・・なんとっ トマト辣油が新発売です 110219_0708~01 110219_0709~01 中国料理店『美虎(みゆ)』のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんが創作した食べるラー油です。 その料理経験を元に、おかずとして食べるだけでなく、 調味料として素材味を引き出すことができるように工夫を重ねました。 トマトラー油は「野菜を美味しく食べる」をテーマに、トマトの風味と豆板醤の香り、フライドオニオンの旨みが渾然一体となった新しいラー油で野菜との相性は抜群。 トマトの香りを生かし、野菜炒めの隠し味など幅広くお使いいただけます。 五十嵐 美幸さんは 子どもの頃から父が開いた中国料理店を手伝い、高校卒業後、本格的に厨房へと入ります。 22歳にして父より2代目料理長に任命。 その年の料理対決番組で当時最年少挑戦者として、中華の鉄人に挑戦。 接戦を演じ、一躍その名を馳せる。 女性料理人の活躍が数えるほどしかない日本の料理界、特に体力勝負となる中華の世界において、これほどの活躍は稀有。氏の料理モットーは「野菜を多く使うこと」「食材本来の旨味を生かすこと」「四季を感じる料理を作ること」。 そして医食同源の思想と、女性ならではの着眼点や発想を加え、食の大切さを伝える料理を提案している。 2008年、長く携わってきた実家の中華店から独立。東京・幡ヶ谷に『中国料理 美虎(みゆ)』をオープン。 野菜を中心に、日本の食材を中華や日本の技法を用いてあっさりと調理し、 見た目にも美しい料理は、女性を中心に人気を集めています。 110219_0709~02 上のように樽の中に商品を飾っています。 味は・・ トマトの甘みと豆板醤のバランスが絶妙で、 そのままでもとっても美味しいです。 マイルドな辛さですので幅広く使えそうです。 野菜でも勿論、豆腐や鶏・豚肉とも合わせても間違い無い! 食べるラー油が昨年流行りましたが、流行感覚ではなく、 本当に美味しい本物です。 是非皆さんお試し下さい!! 辛いモノが好きな金子でした。

カテゴリー:未分類

ハウスへの珍客

2011年02月17日(木) | コメント(0)

みなさ~ん!こんばんわ! 今日も沢山のお客様に御来店いただきました。 ありがとう御座います。 その中でもちょっと変わった珍しいお客様を紹介します。 110217_1633~010001 新しいハウスへ元気に走り回りながら飛び込んできてくれました! 2011021716330001.jpg ハウスの中を見学して、また自然の中へと帰って行きました。 いつも近くで鳴き声がきこえていましたので、 顔を見せに来てくれたのかなぁと思います。 誰とでも色々な方と仲良くしていきたいと思っています。 皆さんも是非遊びに来て下さいね! 今日は金子でした~! 人気ブログランキングに登録しました。 楽しいブログがいっぱい! 人気ブログランキングへ←クリック! クリック!

カテゴリー:未分類

3号棟CF千果は今…

2011年02月16日(水) | コメント(0)

こんばんわ~ 今日は嬉しいことがありましたッ それは本当に気持ち良いくらいの晴れでした。 アグリ昼20110216 気持ち良いですね~♪ 見ていて晴れ晴れしますね こんな日は何だかウキウキします。 仕事に取り掛かる姿勢もいつもとまた、違ってきます! トマトちゃんもウキウキしてるはずです 3号棟CF20110216 3号棟CF千果―2011年2月16日現在― わき芽が出てきました。 3号棟CF千果-わき芽-20110216 わき芽掻きのタイミングって本当に大事ですよね。 画像では、かなりわき芽が大きく見えると思いますが、実際はまだまだ小さいです。 うっし!! 明日も頑張るぞっ!! 今日は佐藤がお送りしました 人気ブログランキングに登録しました。 楽しいブログがいっぱい! 人気ブログランキングへ←クリック! クリック!

カテゴリー:ハウス

バレンタインデー

2011年02月14日(月) | コメント(0)

こんばんわ 今日の担当は小笠原です みなさん本日は何の日でしょう そうです今日は、バレンタインデーでした そこで本日のブログは、とまととはちょっとだけ離れますが、 バレンタイン特別版といたしまして、いつもとはちょっと違うブログを お送りしたいと思います とまとの森(アイ・タックル)では毎朝朝礼を行っています 今日は、その朝の朝礼の前に社内の女性陣から男性陣全員にバレンタインの チョコのプレゼントがサプライズでありました DSC_0275_R.jpg おいしそうです 帰ってゆっくりいただきたいと思いますっ さらに、お昼。 私はお昼ご飯はお弁当の配達を頼んでいるのですが、 今日のお弁当を開けてみると中にはこんなものが・・・ DSC_0250_R.jpg 中身はチョコレートでした ちょっとしたサプライズですが、うれしいものです さらに、とまとの森でも、スタッフの冨岡さんから こんなめずらしいバレンタインをいただきました DSC_0276_R.jpg ハート型のせんべいです どこで売ってるの? と気になる方も多いと思いますが、ぜひ、 とまとの森に来ていただき、冨岡さんにお尋ねいただければ 喜んで答えてくれますっ まさにハッピーバレンタインでした 今日は、自分のことになってしまい、申し訳ありません それでは、また明日~

カテゴリー:ハウス

山形の啓翁桜

2011年02月13日(日) | コメント(0)

こんばんわ~~ 先日お付き合いさせていただいている業者さんより 山形の名産品の一つである「啓翁桜」をいただきました。 110213_1907~02 「啓翁桜」は薄めに色づく一重咲きの桜。 吉永啓太郎という人によって作られた桜なので こう名づけられたそうです。 110213_1904~01 みなさん「啓翁桜」って知ってますか? なぜ寒いのに咲くのでしょうか? それは桜は寒さに敏感なんです。 桜は、秋になって気温が下がり出すと「休眠期」に入ります。 その休眠期の間に、ある一定の低温にさらされることで開花の準備が整い、 気温が上昇した春頃、開花をはじめます。 その特性を利用したのが、この「啓翁桜」です。 啓翁桜は、蕾がついた枝を刈り取ってから約3週間、 低温の状態に置いて室(むろ)に寝かすという作業を行います。 「8度以下の温度で、最低500時間を経過すれば、開花させることが出来る。」とのことです。 このような温度調整を行うことで、桜の芽は開花の準備を始めます。 そして気温が上がり始めると、桜は「春が来た!」と勘違いをして、真冬でも花を咲かせるのです。 110213_1906~01 なぜ山形が名産地へとなったのでしょうか? それは山形は秋が早いのです。 啓翁桜の国内有数の産地は、ここ山形県。 山形産の啓翁桜は、色が濃く、きれいなピンク色の花を咲かせることで有名です。 1枝に花が密集していて見栄えが良く、花弁の色が他の啓翁桜よりも鮮やかであることから、 昔から華道に使われる花として重宝されてきました。 山形の啓翁桜が美しい秘密は、夏から秋にかけて、山形の昼夜の温度差が激しく、 秋の訪れが周辺地区より早いことにあります。 秋が早いということは、その分だけ早く、桜も休眠期に入ります。 枝が十分に伸びきらないうちに休眠期に入ってしまうため、 花の芽と芽の間隔が狭く、咲いたときの花の密度が高くなります。 そのため、花芽の充実と均整のとれた美しい啓翁桜が生まれるのです。 山形の気候を活かした栽培です。 このように山形でしかできないこと、山形だからできること、 他にも沢山あると思います。 もっと農業や植物の勉強をして山形の特性を活かした栽培をしたいです。 ちょっと長くなってしまいましたね。 桜が咲いたらまたご報告しま~す 今日は金子でした。 DSCN5733-1.jpg

カテゴリー:未分類

『マイ箸』

2011年02月12日(土) | コメント(0)

こんばんわ 今日は小笠原がブログ担当です みなさんは3連休の方多いんですかね? どうお過ごしでしょうか 休みの日といえば、外食に出かける方も多いと 思います その時にお店で、お料理をいただく時に、 みなさんは何を使って食べるでしょう? ほとんどの方が、出された箸を使って 料理をいただくのではないでしょうか 今は洗い箸を出すお店もちょっとずつ増えてきましたが、 まだまだ割り箸で食事をされる方が多いのでは ないかなぁと思います。 今現在、日本では年間250億膳の割り箸が消費されていると 言います。その割り箸の大部分が、コスト面などの問題から、 中国産などのものを使用しています。 250億とは想像がつかない数字かもしれませんが、 2階建ての木造住宅が2万棟建つ量だと言われています 環境に大変大きな負荷をかけているんです。 そこで、みなさんにおすすめしたいのが、 『マイ箸』を使うことです とまとの森でも、この度、マイ箸を扱い始めました DSC_0230_R.jpg 種類は、全部で3種類 成長の早い竹(国産)でできた箸、 真ん中で、取り外しができ、コンパクトで 持ち運びに便利な箸、 うるし塗りの箸の3種類です DSC_0231_R.jpg DSC_0233_R.jpg ちなみにこのお箸は、授産施設の 明星園さん,鶴峰園さん、山形県リハビリセンターさんで 作っていただいており、箸袋の 縫製の丁寧さはびっくりするほどキレイです ぜひ手に取って見てくださいね マイ箸を持つ人が増えるといいなぁ。 それでは、また明日

カテゴリー:お知らせ

新しいハウスの状況です♪

2011年02月11日(金) | コメント(0)

こんばんわ~[emoji:i-179][emoji:i-189] 最近、筋肉がモリモリついてきた佐藤です 今日は新しいハウスの中に溜まっている水を抜きました[emoji:i-7] 見てくださいよ… この水溜り… 新棟ハウス金子さん20110211 農場長の金子さんがっ ずっぽりはまっています。。。 この水を抜くために大活躍したのは、この動噴機です!! とりあえず「ポンプくん」と名前を付けてみました[emoji:i-199] 新棟ハウス動噴ポンプ20110211 ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ… 凄まじい力でした。 こうやって外に泥水を出し 新棟ハウス水抜き20110211 溝を掘り、ポンプ君の泥水を吸う口まで運びました!! 新棟ハウス溝堀20110211 ちょっと分かりにくいですかね[emoji:i-229] この水溜まりを除去しなければ、トマトを定植するための工事ができないいんです[emoji:i-241] 明日は水がなくなった状態を皆さんに報告します! 楽しみにしていてくださいね♪

カテゴリー:未分類

毎日、寒い日が続きますね

2011年02月10日(木) | コメント(0)

今日の更新は佐藤です 今朝は何だかいつもより身体に突き刺さるような寒さでした! まだまだ薄暗い中、3号棟ハウスに消毒液を持って向かうのが朝一番の仕事です 消毒液20110208 今朝も異常なく無事でした。 トマトにかける挨拶はいつも「おはようございます!!」から始まります。 昼間、観察していると…雑草20110210 うぉ~雑草が生えている… 透明マルチは太陽光を直に通し、地温を確保できたり、土中の微生物の呼吸を促したりできるのですが その点、雑草にも快適な環境になるためすくすく育ってしまうんです。。。 しっかり除去しました!! そして現在のハウス全体の状況です。 ハウス状況20110208 粘着資材のバグスキャンです。カラフルですね♪ 黄色→コナジラミ類、ハモグリバエ類、タネバエ類、ウンカ類 青色→アザミウマ類 を予防し(予殺)、発生したら退治(補殺)してくれます!!! 心強い味方です!!!!!!! CF千果20110206 なぜこんなに可愛いのでしょうか… 僕が栽培をしている上で心がけていることがあります。 それは何でもコンピューター管理や機械に頼りっきりの管理はしないという事です。 様々な意見があると思いますが、1日に何回も何十回もハウスに足を運ぶ事で色んな事に気づくんです。 「おっと、マルチが飛んでるな」「ちょっと雑草が生えてきてるな」などといったように。 “足音を聞いた回数だけ作物は育つ”と僕の祖父は口癖のように言います。 まさにその通りだと思います。 僕も毎日、勉強をして祖父のような熱いファーマーを目指して頑張ります!! それでは失礼します (さらに…)

カテゴリー:未分類

新パンっ★

2011年02月09日(水) | コメント(2)

こんばんはっ 今日はほんっとに冷え込みましたね 私小笠原は、服を5枚着ていましたが、そんなのは 関係ないがのごとく寒さが、直接肌に突き刺さるようでした。 早くあったかくなってほしいなぁ。。 さて、本日は、パンに新たな仲間が増えましたので、そのご紹介を したいと思います とまとブレッド(食パン)・とまとピザの2種類がこれまでの ラインナップでした 今回増えたのは新たに二種類っ 『バジルチーズクッペ』と『とまとチーズドーム』です 『バジルチーズクッペ』は、通常のパン生地より硬い、どちらかというと フランスパンのような生地には、バジルが練りこまれていますっ DSC_0229_R.jpg 中には角切りチーズ、とまとソースが入っていて、個人的な感想としては、 大きさもそこまで大きくないので、ただのおやつとしてだけではなく、 お酒のおつまみとしても最高です 飲兵衛のお父さんにも最適ですよぉ笑。 一方、『とまとチーズドーム』は、とまとの練りこんである生地に、 甘じょっぱいチーズがトッピングされています P1010082_R.jpg このパンの最大の魅力は、とにかくふわふわの食感っ、 そして、4つに簡単に千切れる食べやすさです こんなおいしくて栄養満天のパンを毎日作ってくださっている リハビリセンターのみなさん。 ありがとうございます 私は、お昼ごろパンを引き取りに、リハビリセンターに 出向くことが多いのですが、その時に、働いている方達が 一生懸命目の前の仕事に向っているのを見かけ、 自分も頑張らなきゃといつも感心させられます 様子をみなさんにもちょっとだけ P1010083_R.jpg P1010089_R.jpg こんな方達が朝からおいしいパンを作ってくださっているんですねぇ まだ、とまとの森のパンを食べたことのない方、 ぜひ一度ご賞味ください それではまた明日

カテゴリー:商品紹介

良い天気でした!

2011年02月08日(火) | コメント(0)

おばんです~ 今日の天気は最高に良かったですね 朝から太陽が輝いて気持ちよかったです 晴れた日のとまとの森の様子を撮影しました これは県立中央病院に向かっています とまとの森は背にあります。 110208_1328~010001 こちらは1号棟。ロゴマークの看板があるからわかりやすいですよ。 その前が駐車場にもなってます! 110208_1328~020001 こちらは4号棟です。今は植替の準備をすすめてます。 今日は燃料補給を行っていますね。 110208_1329~010001 このハウスのてっぺんにあるものはご存知でしょうか? 風でくるくる回る風見鶏みたいなものです。 風量のセンサーにもなっております。 センサーで感知すると制御板で窓を自動で開閉したりしてくれます。 110208_1329~020001 最後にこちらは全体像です。 道路からも目立って存在感がありますね。 今年も美味しいトマトを楽しみにして下さい。 今年の栽培もがんばるぞ~ 110208_1330~01 暖かい日が続くといいですね~ 本日は金子でした。

カテゴリー:未分類

森のカフェの席

2011年02月07日(月) | コメント(0)

こんばんわ とまとの森の小笠原です 本日は千歳に外販に行きましたが、すっごく 寒かったですねぇ でも、千歳の人はすっごくあったかくて、いきなり ピンポンしてお宅を訪問した私の売っているパンをたくさん 買ってくださいました ありがたいです さて、今日は、森のカフェの席のお話をしたいと思います それでは森のカフェの歴史から・・・。 森のカフェはご存知の通り、ハウスの中にあります 元は花を育てるためのハウスでしたが、とまとの森でハウスを お借りし、使い始めて、カフェとして営業を開始したのが去年の8月、 そしてハウスの大部分をウッドデッキにして、テーブル・イスを置き始めたのが 10月でした カフェのテーブル席は全部で4つ まずはその紹介から 1つ目はレジカウンターから一番近いこの席 DSC_0205_R.jpg この席は、ペレットストーブの送風口からも 一番近く、寒~い冬におすすめです DSC_0208_R.jpg 次はこちら 窓際にひっそり佇むこちらの席 そして、おすすめなのが、カフェの中では一番奥に 当たるこの席 DSC_0209_R.jpg 水槽が近くにあり、お魚を見ながら 飲食を楽しむ事ができます なんとなく、ジャングルの奥にある隠れ家にいるような 気分が味わえます 最後の1つは、6人が座れる席です DSC_0207_R.jpg これまでの3つの席は2人用でしたが、ご家族や グループでお越しになった方もご一緒のテーブルに つくことが出来ます それぞれの席に、それぞれの景色・楽しみ方があっておもしろいと 思います ちなみに私小笠原のおすすめは、やはり、一番奥の席。 水槽・ハーブ・バナナの木に囲まれた席で、他の カフェや喫茶店じゃ絶対味わえない気分に なれますよー ぜひお試しくださいね それではまた明日

カテゴリー:ハウス

最近の佐藤は…

2011年02月06日(日) | コメント(0)

毎日、仕事に来るのが楽しみです。農業って何でこんなに面白いんでしょうか… 今日もしっかりと足を消毒し、衣服を消毒し、朝の挨拶をトマトさんにしてきました! 足の消毒液です。2011020414110000.jpg 3号棟のミニトマト(CF千果)2011020613030002.jpg 可愛いですね!!太郎に染子に隆に華子に… と名前を付けて呼びたいくらいですが、さすがに850株分の名前はつけれないなぁ…と思い断念しました 温湯ボイラーのおかげで地温もしっかり確保できています。 こいつがボイラーです!!2011020416440000.jpg よって、毎日しっかりと植物には欠かせない地温を確保できています。 2011020414090001.jpg 毎日、栽培をしていると発見の連続です! もちろん辛い事もありますが、それ以上に楽しくてしょうがないです!! 最近、楽しいと自然と小さな事にも感謝したくなります。 今日は良い仕事をした! 家に帰ったらビールを飲みます 今日は佐藤がお送りしました

カテゴリー:未分類

完成!!!

2011年02月05日(土) | コメント(0)

おばんです~ 今日は昨日完成したばかりのハウスを御案内します とまとの森と道路挟んで向かい側に、2棟完成しましたよ~ 110205_0858~010001 職人さんがテキパキと急いで、尚且つ丁寧に建ててくれました なんてカッコイイのでしょう 気になる内部は・・・。 さぁみなさん初公開ですよ~ 110205_0859~010001 まだカラッポですがとても広く、嬉しさがこみ上げてきますね~ どのように栽培できるのかとっても楽しみですね 110205_0900~010001 110205_0901~010001 上の2枚はハウス後部です なんと後ろでつながってます 建設していただいた職人さん、急ピッチで段取りを組んでいただいた業者さん 本当にありがとうございました 目を閉じると、たわわたわわと真っ赤なおいしいトマトがイメージできます 間違い無く最高のトマトができるでしょうワクワクです これから栽培システムの組立てを行っていきますが、 皆さんに美味しいトマトをお届けできるよう頑張ります こちらのハウス状況も定期的にアップしますのでお楽しみに~ そうそう、今日は自分が営業していたときのお客様がいらしてくれました 印刷会社の総務を御担当されています 2年以上お会いしていないのにもかかわらず、 名前を覚えていただいている上、 昨日もお会いしたような自然な感じで接していただきました 心から感動し、嬉しくなりました 有難う御座いました 今日はとってもハッピーな金子がお送りしました

カテゴリー:未分類

バナナの葉

2011年02月04日(金) | コメント(0)

こんばんわ 今日のブログ担当の小笠原です みなさんもそろそろお気づきかと思いますが、 とまとの森ブログは現在トマト栽培担当のよっしーこと佐藤さん、 見た目ワイルド・でも心はマイルド、農場責任者の金子さん、 そして、カフェ担当の私小笠原の3人の交代でお送りしています それぞれ個性のあるブログだと思うので、今日の更新は誰かなと 楽しみにしててくださいねぇ さて本日のブログは、バナナの成長経過をお知らせします とは言ってもバナナはこの季節、なかなか成長はしないもの とまとの森のバナナもこれまで成長が全く見られなかったんですが、 最近なんと新たな葉が出てきたんです DSC_0201_R.jpg ちょっとわかりづらいかも知れませんが、 葉と葉の間から天井に向って真っ直ぐ伸びています この葉は今巻かれている状態で、もっと伸びると他の葉のように広がるんだそうです DSC_0198_R.jpg DSC_0203_R.jpg バナナの木の成長過程などなかなか見れることはないので、 ちょっとはしゃいでしまいました笑。 このバナナをいただいた先生いわく「今年中にこのバナナの木は 実を着けそう」とのこと ・・・楽しみで夜も寝れません(笑) ただし、植物はデリケートな生き物 たった一つの間違いで、枯らしてしまうこともあります これからは今以上に植物を気にかけ、 元気いっぱいに育ってくれる事願うばかりです それではまた明日[emoji:i-179]

カテゴリー:日常

☆CF千果定植☆

2011年02月03日(木) | コメント(0)

みなさ~んこんばんわ[emoji:i-189] 今日はなんと・・! CF千果の定植の日でした[emoji:i-278] 今年の1年が決まるといっても過言ではないとっても大切な日です[emoji:i-199] とまとにとってお正月のような、誕生日のような気分です[emoji:i-235] 2011020315330001.jpg 昨日苗が届いたのですが、温度管理で不安があり佐藤さんが泊まり込み管理しました[emoji:i-239] 夜中より私金子も加わり我が子を心配するような気持ちで朝を迎えました[emoji:i-1] お世話になっている相澤先生もいらっしゃっていただき定植スタートです[emoji:i-199] といきたかったのですが、 先生より植える前のアドバイスをいただいていくつか改善[emoji:i-189] おいしいとまとを作るためには妥協しません[emoji:i-197] 先生の話にはみんな真剣に聞き入ってました[emoji:i-85] 潅水ホースの付け直しで頭から水がかかったり、 土をほぐして口に入ったり、 なかなか楽しく定植を進めました[emoji:i-265] 2011020315330000.jpg 1株1株大事に丁寧に植えていきます[emoji:i-184][emoji:i-184] 2011020316370000.jpg 110203_1744~01 全部終わる頃には暗くなってきました[emoji:i-203] 無事に全て完了することが出来ました[emoji:i-179] 110203_1743~01 皆様にお届けできる日を楽しみに大事に大事に育てます[emoji:i-265] とまとのキモチをよく考え、とまとになったつもりで頑張ります[emoji:i-192] ブログで生育状況もアップしていきますので、 楽しみに見て下さい[emoji:i-87] 今日は金子でした[emoji:i-239]

カテゴリー:未分類

定植前日

2011年02月02日(水) | コメント(0)

こんばんわ とまとの森の小笠原です 本日はとまとの森にとって大きな行事である 定植っその定植用のトマトが届きました 今回は定植1ハウス分、約1,000株のCF千果を 取り寄せました DSC_0194_R.jpg 1メートル四方のダンボールで4つ分 DSC_0193_R.jpg 1,000株のとまとは意外とコンパクトにまとまって いました そして、明日の定植までとまとの苗が、夜の冷え込みで ダメになってしまわないようにトマトを暖かい環境に 置いておくことが必要です 約18℃から20℃に温度を保てる場所を 探しました 一箇所だけあったんです なんとカフェの中です カフェには、とまとの強い味方「エアコン」が いるのです笑。 DSC_0195_R.jpg ただ、何が起こるかわからないのが農業です 夜もとまとの苗に変わりはないか見張ります そうやって明日の定植に望み、成功させることが、 おいしいとまとを作るための第一歩です 明日の定植という大イベントをドキドキしながら 待ちたいと思います 最後に定植用の苗が送られて来た際、入っていた段ボールに 貼ってあるホッカイロが、とまとの森のスタッフの 心境にピッタリなので、こちらを貼って今日のブログを 終わりたいと思います DSC_0196_R.jpg 必勝っっ

カテゴリー:ハウス

定植前のラスト作業

2011年02月01日(火) | コメント(0)

こんばんわ! 本日は、佐藤が更新致します 3号棟の定植が明後日に迫っているので、本日は定植前のラスト作業になります! まずはダクトを2本追加しました 2011020115170000.jpg これでさらにハウス内の温度にムラをなくすことができます 2011020115190000.jpg そして潅水量調査です。 一分当たり、一株に対しどのくらいの水量が与行き渡るか…? 2011020115180000.jpg これを知らぬと潅水量も分からず、美味しいトマトは作れなくなります ちなみに潅水チューブは点滴式でポタポタポタポタ…と落ちます 2011020115310000.jpg 今回、初めての土作りから取り掛かったわけですが、辛いこともありましたがそれ以上に本当に楽しかったです! 全ては安全で安心、そして美味しいトマトをつくるため!!と常に心に思いながら作業を進めてきました!! 明後日の定植が本当に楽しみです

カテゴリー:未分類

 

アーカイブ

カテゴリー

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 


 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0064
山形県天童市中里6-2-13

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)