» 
 » 
2011 7月のアーカイブ

2011 7月のアーカイブ

新商品紹介!

2011年07月30日(土) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 昨年の暑い夏のことを覚えていらっしゃいますか~? 実は昨年の夏に発売したあのジュースが今年もできたんですよ! その名も『食べる濃厚トマトジュース』 DSC_0093.jpg 昨年は、販売開始してすぐ完売しちゃったんですよね。 ものすごい人気でしたよ! DSC_0090.jpg 味は!?っていうと、 まず名前の通り濃厚です。 濃厚なのに飲み口がよくトマトの自然な甘みが口の中に残ります。 市販のジュースとは比べ物にならないおいしさです! DSC_0089.jpg 1本300円ですが、ちょっとだけお得なノンラベルもございます。 ご自宅用にラベル分をお安くした商品もございます! DSC_0092.jpg 試す価値ありの自信作です! 自分へのご褒美に、ちょっとした贈り物にいかがでしょうか? カラダが喜ぶこの1本是非お試しくださいね~! いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:商品紹介

ラジオ!

2011年07月29日(金) | コメント(0)

こんばんは!中野です! 今日は金子さん、佐藤さん、菅原さん、僕の4人でラジオに出演してきました! 110729_1855~01 内容はとまとの森の紹介でしたね! どんな栽培方法があるかとか、商品の説明とかでしたね アグリスタッフの皆さんも結構緊張してました(笑) 110729_1856~01 …そうでもないか 110729_1857~01 僕自身も始めての経験だったのでかなり緊張しました。 でも始まってみるとなかなか楽しかったです とてもいい経験になりました!! 110729_1933~01 ラジオモンスターの皆さん!ありがとうございました! では!このへんで! 中野でした~ いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

ど根性シリーズ

2011年07月28日(木) | コメント(0)

こんばんわっ ど根性トマトのCF千果です 今、僕は2号棟の砂利?の上からにょきにょきと育っています。 1.jpg 去年、2号棟で育てていたCF千果の種がこぼれ落ちて僕が生まれたんだと思います 2.jpg 佐藤さんと中野さんはいつも僕を「早く収穫したいなぁ」とぼやいています。 3.jpg 明日か明後日くらいには収穫できるかな? それより、最近カミナリがすごいです カミナリを見ているとトマトの根っこにしか見えないのは僕だけでしょうか? カミナリ カミナリ2 以上、ど根性CF千果でしたっ いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:ハウス

2011年07月27日(水) | コメント(0)

こんばんわ 佐藤です 最近、とまとの森の脇の地下道でカブトムシをよくみかけます。 昨日、捕まえてきたカブちゃんも実は地下道から拾ってきた奴なんです もし、カブトムシを探してる子がいたら朝方のとまとの森の脇の地下道が狙い目ですよ 僕自身も虫が好きで小さい頃からよく捕まえました。カブトムシ① オオクワガタもいたら嬉しいですが、未だ地下道にはいません オオクワガタ これはオニヤンマです オニヤンマ オニヤンマ② 去年の8月、よくタックルファームでみかけました。 捕まえて来店してくださった男の子にあげたらすごく喜んでいました 今年も捕まえてこれたらなと思います 佐藤でした。 いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

童心

2011年07月26日(火) | コメント(0)

こんばんわ、菅原です 今日は、アグリ事業部にお友達が遊びに来てくれましたので紹介します カブトムシ2 カブトムシのカブちゃんですよ!!そのまんまですね!!アハッ あっ!もちろん手はきれいにして接客しましたから、ご安心を! それにしてもいいですね、カブトムシは。 小さい頃町内会のキャンプで外にお泊りしながら、日中は皆でカブトムシやクワガタを採取していましたね。 もちろん、捕まえたら育てません!!売ってお小遣いにしていました!! 小学生のお小遣いにしてはいい金額になっていました!! カブトムシに、にんにくを与えてみました!!食べませんね。 なついて今事務所にいます!! 話し変りますが、明日から!!!発売開始!!!! トマトジュース 以上です!!!!! 明日も頑張るぞ!! いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

楽しい販売会!

2011年07月25日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 昨日は、たくさんの販売会に参加しました。 恒例の蔵王温泉の朝市(毎週日曜日) 荘内銀行桂ガーデンプラザさんの販売会 村山市での販売会 そして、おいしい山形夏まつりの4箇所です。 こちらは山形駅西口で開催された、おいしい山形夏まつりの様子です。 DSC_0084_R.jpg たくさんの方々にご来店いただきました! そして、今回は販売会で初めて「とまとカキ氷」と「とまとシャーベット」を提供しました! とまとシャーベットは、カフェでもまだ販売していないレアな商品です。 買っていただいたお客様はラッキーでしたね! 今後の販売会でまた「とまとカキ氷」や「とまとシャーベット」が食べたい! というお客様がいらっしゃいましたら教えてくださいね! DSC_0083_R.jpg こちらはせんとくん!? せんとくんとのジャンケン楽しそうだったなぁ~! いろいろな販売会にご来店いただいたお客様、 また、カフェに遊びに来てくださったお客様、 本当に心から感謝申し上げます! ありがとうございますっ! いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

農業技術検定

2011年07月23日(土) | コメント(0)

こんばんは!中野です 今日は新庄にある農業大学校に行き、農業技術検定を受けてきました 110723_1029~01 農大懐かしかったぁぁぁぁ!!! 佐藤さんと僕はこの農業大学校出身なんです! 佐藤さんもしみじみしてましたね 結果はいつ来るんだろ… その後、研修生として農大から菊池さんが来てくれました!! 110723_1715~01 これから週末に来てくれるそうですっ! 今日はカフェの方を手伝っていただきましたよ 有難うございました!!! 110723_1750~01 今日、こんなトンボ?を見つけました なんていう虫なんでしょ? 気になります… 以上中野でした! バイバイ いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

販売会のご案内

2011年07月23日(土) | コメント(0)

こんばんわ!!! 菅原が更新します。 今日は明日からの販売会の日程をご案内いたします。 まずは、 *23日土曜日は山形駅西口広場にて朝市が8時からあります!! 次に、翌日24日日曜日ですが以下のようになります。 *6時から8時、蔵王温泉朝市 *10時から15時、山形駅西口広場「夏まつり」 *9時から13時30、仙台泉区荘内銀行主催の販売会 以上の強行スケジュールです!!よろしくお願いいたします。 今回もカフェやその他販売会ではたくさんのスタッフの方々にご協力いただきます。本当にありがとうございます。 実は、何処かの販売会では、お店で人気急上昇のあのメニューをお出しします。ご期待ください!! いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:お知らせ

ひょう

2011年07月21日(木) | コメント(0)

こんにちわ。佐藤です。 早速ですが、これなんだかわかりますか? ひょう 新聞 答えは雑草の『ひょう』です。 これ煮物にしたりして食べるとすごく美味しいんですよね 意外とクセがなく、さっぱりしていて… しかし、この『ひょう』は県外の方からすれば ????? の連続だと思います。 私が埼玉に住んでいる頃、ひょうを見て 「おいしそう」と言ったら友人は、ちょっと引いていました でも、本当に山形県民からすればご馳走ですよね。 ひょう2 ひょう3 今日、ひょうを見てたらこんな日記になってしまいました いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

3号棟定植!

2011年07月20日(水) | コメント(0)

こんばんわ~!! 金子ッス! 今日は3号棟のトマトの定植日でした。 前にも紹介したことのある【みそら64】という品種です。 前回と変更した点がいくつかあるんです! 写真とともに説明します。 110720_174659.jpg 苗の写真ですね。 前回の定植は自根苗でした。 ・・・。自根苗って??? 普通わかりませんよね。 ~自根苗とは~ 種を発芽させそのままの状態で畑に植える苗 ・良い所  その野菜の本来の味が食べられる ・悪い所  連作・病害虫に弱い所がある 今回の苗は接木苗を採用しました。 ~接木苗とは~ 種を発芽させ植える前に台木と呼ばれるものとつなぎ合わせた苗 ・良い所  台木に接ぐことで連作・病害虫ともに強くなる  収量が上がる  生育が自根に比べ早い ・悪い所  値段が自根に比べ高くなる 苗の種類を変更したことがまず1つです。 次は、おやおや~? 110720_174950.jpg 土の中に白いものが・・・。 これは何でしょうか? 前回は特殊な土のみでしたが、今回は吸水性・保水性・排水性に重点を置き、 土を改良しました。期待できますね~! これが2つめです。 こちらはトマトを植えているところですね。 ここにも秘密が・・・。 110720_174830.jpg いつもステビア・ワンダーAを使用しております。 もちろん今回も使用してます。 それに加え、新たに特殊な微生物等を加えました。 これが3つめの変更点です。 期待に胸をふくらませ、収穫時期がすでに楽しみで仕方ありません。 ねぇ、佐藤さん・中野さん! 110720_174852.jpg キレイに定植も完了しました。 あとは1日1日大切に気合を入れ管理します。 収穫を楽しみに待っててくださいね! こちらは、24日の山形駅西口での販売会用に取得した飲食用営業許可証です。 ただいま申し込み中で控えだけです。 DSC_0078.jpg トマトをはじめ、とまとかき氷や調味料関係・パンなどたくさんご用意いたします。 もしかしたら、もっとおいしい特別な商品が登場するかも!? 是非皆さん足を運んでくださいね!!! いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:ハウス

カブリダニ

2011年07月19日(火) | コメント(0)

こんばんわっ 佐藤です 今日は5、6号棟にフルティカという中玉トマトを定植しました。ふるていか 実がなるとこんな感じにピンポン玉くらいの大きさになります えっ… 定植時の写真は~??と思った方も多いと思います。 実はスマートフォンで写真を撮ったわけですが、 充電が切れてしまい、パソコンに送れなかったんです ※明日のブログで再度アップします そんなわけで、今日は、ちょっと面白い天敵製剤をご紹介したいと思います。 アリスタライフサイエンス株式会社さんで出している 『スワルスキーカブリダニ』です。 かぶりだに2 使い方はパラパラと葉の上に置くだけです。 スワルスキ カブリダニが様々な害虫を捕食します!! カブリダニ このカブリダニはすごいんですよ~ 例えば、普通の天敵などを投入する場合、 アブラムシにはテントウムシみたいな感じで、テントウムシはアブラムシしか食べないし、 アブラムシがいなかったらテントウムシは食べ物がなくて死んでしまいます。 しかしっ!! このカブリダニは、アザミウマやコナジラミなど何でも食べるし、 害虫がいなくなったら花粉も食べて生き残ります。 とても可愛いやつなんです しかし、一点問題があります。 値段が高い。。。 小規模のハウスでは、コストがかかりすぎる為、 微生物資材などのみで対処して投入しないほうがいいようです。 虫の勉強も楽しいです 本日は佐藤が更新でしたっ いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:ハウス

アサガオ

2011年07月18日(月) | コメント(0)

こんばんは! 今日は中野が更新します 今日の朝カフェの横に作ったグリーンカーテンを見てみると… a.jpg 綺麗なアサガオが咲いていました! きれいですね~ b.jpg グリーンカーテンらしくなってきましたね! さて。今日はトマトのわきめを切っていく作業をしました c.jpg 生長が早くて本当にビックリです そして、ハウスの中はあんなに暑いというのに、このトマト達はすごく元気なんです! 尊敬するわ~ d.jpg 実にも色が付き始めました!! 収穫が楽しみです!! e.jpg 作業後はこんな手になってしまいます… ※惹かないでねっ!! 念入りにお風呂に入りたいと思います! ついに明日は定植です! 丁寧に植えていきましょうね佐藤さん! 以上中野でした! バイバイッッ いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

美しすぎる来客!!

2011年07月17日(日) | コメント(0)

こんばんわ!!菅原です 今朝は、なぜか頭痛がして、起きるのが辛かった自分です。 昨日久しぶりにコンタクトしたから目の疲労があったのかな?と思いました。 目じゃなくとも、最近暑い日が続くので、体調管理には気をつけたいです。 昨日ですが、こんなにかわいらしく綺麗な来客がありました。 カミキリムシ カミキリムシ君です!! 画像はちょっと暗めですが、とても鮮やかなスカイブルーの色でした。 10分ぐらい眺めていました、仕事中なのに…。すみません。 そして、琉球朝顔のところに放してあげたんです。 1時間後くらいにいらしたお客さまが、「すみませ~ん!」 と呼びました。「たぶんカミキりムシだと思うんですけど。」 「あまりにもきれいなので…いただきたいと思いまして~。」 と、さっきの彼かな??と思い見に行くと案の定いました。カミキリムシ君!! もちろんお客様には、さしあげました。 喜んでいただけたのでうれしかったです。 今日も暑く、カフェの中もモンモンとしていましたが、 爽やかなイエローの仲間で暑さも爽やかになりました。 ひまわり これは、店内で販売中の酒粕トマトの生産者原田さんが持ってきてくださいました。ひまわりコッシー ありがとうございました!!!お客様に喜んでいただきました~ついでにコッシーも!!!!!! ちなみに皆さんに差し上げてますので、ご来店いただいた際には、是非お持ち帰りください!! 以上すがはらでした。 いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

感謝!

2011年07月16日(土) | コメント(1)

みなさんこんばんわ! 今日は金子です。 今日も皆さんに助けもらいながら仕事をしました。 とまとの森で助けてもらっている所を紹介します! まずこちら、 アサガオのグリーンカーテンです。 最近きれいな大きい花が毎日咲いています。 DSC_0063.jpg サトウキビ畑の潅水タンクです。 10人以上の人たちで運びました。 メチャクチャ重いですよ・・・。 DSC_0067.jpg 今日の朝5時から草取りをお手伝いいただきました。 山のような雑草です。 DSC_0068.jpg こんなにキレイになりました。 DSC_0069.jpg 疲れた顔の鈴木さんです。 気持ちよい顔をしてますね。 DSC_0070.jpg 水沢さんと菅原さんで作ってくれたおにぎりとキュウリの塩もみです。 暗くて分かりづらいですね、スイマセン・・・。 DSC_0071.jpg 皆さん本当に助かりました! 早朝から大変お疲れ様でした。 DSC_0072.jpg とまとの森はみなさんの協力のもと成り立っています。 本当に感謝してます。 これからもみんなで協力し、よりよいとまとの森にしていきます! みなさん応援宜しくお願いします。 金子が更新でした。 いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

定植準備

2011年07月15日(金) | コメント(0)

こんばんは! 中野です 今日はみそらの定植準備を行いました 1.jpg 定植前は病気や害虫を防ぐために、ハウス内を綺麗にしなければなりません。 時間をかけて佐藤さんと丁寧に掃除していきました 2.jpg そして完了しました! 外が真っ暗になってしまいました…。 明日、もっと綺麗にしていこうと思います! 3.jpg そういえば! とまとの森のパンに新たな仲間が加わりました! クリームパンです おいしいので是非食べてみてくださいねー 以上中野でしたっ いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:ハウス

東北のうまいもの市

2011年07月15日(金) | コメント(0)

こんばんわー、今日は菅原です。 bu-su.jpg 昨日、一昨日と今日、仙台市泉区のSWINGで販売会に参加してきました!! アフラックさん主催で東北のうまいもの市ということでしたが、北海道の製麺所、ふりかけ屋さんなども出店していました。 ブースは5店舗しかありませんでしたが、そのせいか、みんながチームのようになってお互いを助け合いながら販売 していました。 hirikake.jpg ベテランで販売の先輩方には、心構え、出展した際のマナーなどをいろいろ教えていただくことができた販売会に なりました。 今後の出店が楽しみです!!! お隣では、村山市の国立ファームさんが頑張っていました!美味しい「児玉すいか」…。 いや違う、「小玉すいか」だ。とっても甘くて美味しい、ひとりじめというすいかです!! ぜひ、みなさんも試してみてください!! girls.jpg 販売会では、情報交換や今後の新しい販売会への参加とためになるようなお話をいただきます、勉強をしながらがんばっていきたいですね!!! いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

佐藤が一年で一番、楽しみにしてること

2011年07月13日(水) | コメント(0)

こんばんわっ 今日は佐藤が更新です もうすぐ僕が一年で一番、楽しみにしている行事がやってきますね。。。 それは何か… 花笠祭りです ひゃああああああああああああああ 花笠2 ソレッ!!!!!! 花笠4 ヤッショ!!マカショ!!!! 花笠1 あっソッレ♪(ドジョウすくいじゃないよ) 花笠3 花笠は毎年8月に山形市で3日間連続で行われるお祭りです。 「花笠はそんなに楽しみじゃないよ。毎年行かないし。」 と先日、中野さんに嘘をついてしまいました。 なぜか、強がり?な嘘をついてしまいました。 中野さん… 実は僕は花笠は大好きなんです ごめんねっ 何が好きなのかと言いますと… ①色んな友人に会える ②出店でヨーヨー取ったり、焼きそば食べたりするのが好き(あと綿菓子も大好き) ③人混みをすり抜けたあとの『ホッ』とした感じが好き などなどです。 一番、興奮するのは味噌田楽ルーレットです!! あれは楽しい とりあえず、花笠が好きなんです!! 僕は二日目に出没する確立が高いです!!! 今年も少しだけでも行けたらなぁと思います。 花笠6 ちょっととまとの森の事から反れてしまいましたが、 今日はこのへんで それではっ いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

暑さ対策

2011年07月12日(火) | コメント(0)

ブログ1 昨日の空、なんか不気味でしたね~ こんばんは! 今日は中野が更新します 最近暑いですねっ もう夏なんだなーとしみじみ思います ブログ4 なんか夏って来た時は『嫌だな~』とか『暑いな~』って思いますが、 夏が終わるときってなんか悲しくなりますよね~。 なので、夏の暑さは受け入れて、夏を肌で実感しながらすごしていこうとおもうんです! しかし暑いものは暑い!! 特にハウスの中なんて、サウナのようです… これでは、トマトが心配です。 そこで!! ブログ2 じゃーん 昨日、新設するハウスにカーテンを設置しました! 佐藤さん、涼しそうですね このカーテンは光を約50%遮ることができるんです! だから、これがあるだけで結構涼しいんです 私たちの体もそうですが、トマトのためにも暑さ対策をしていく必要があります トマトがすごしやすい環境作りをこれから頑張っていこうと思います 皆さんもお出かけの際には暑さ対策を十分にしてくださいね ブログ3 ナスも大きくなったなあ 以上中野でございました! バイバイッッ! いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

あっついですね!

2011年07月11日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 金子ですっ! 暑い日が毎日続きますね。 今日の7号棟ハウスの中は39℃・・・。 トマトに影響がないかちょっと不安でした。 高温状態が続くとトマトに生理障害が出てしまいます。 しかぁ~し、高温もなんのそのとっても元気に育ってます! DSC_0057_R.jpg 温度計です。 ちょっと分かりづらいですね。 DSC_0059_R.jpg 青空と雨雲の谷間に太陽が隠れてしまった瞬間です。 DSC_0060_R.jpg 違う角度でもう1枚。 DSC_0061_R.jpg これから夏本番!本当に暑い日が続きます。 みなさんも日射病や熱中症に気をつけて夏を乗り切りましょう! 汗拭きタオルや換えのシャツも用意するといいですね。 水分補給もお忘れなく!! いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:ハウス

お久しぶりです!!

2011年07月10日(日) | コメント(1)

こんばんわ 本日の更新は、、、、 小笠原です この名前を聞いてピンときた人は、とまとの森検定1級を 差し上げますっっ お気づきの人が、もしいたらすごぉぉ~く嬉しいです 何を隠そうトマティーナの元店長・小笠原です 今は、菅原店長があとを引き継ぎ、おかげさまで大繁盛しています(礼) 本日は、大繁盛のトマティーナにお手伝いをしに来ました 午前中からたくさんのお客様に来ていただき、お昼ご飯も 食べる暇がないほど お腹からも嬉しい悲鳴が、、、、(笑) さて、カフェのお手伝いをしていて気づいたのですが、 何やら聞き慣れないオーダーが次々と入りマス それもそのはず。聞き慣れない名前の正体は、、、 新商品の「とまとかき氷」だったのですっ ・・・えぇ~、とまとかき氷ぃ~(;´∀`)何にでもとまと    使えばいいってわけじゃないしぃ~。私は食べなぁい。 そんな事を思ったとまとの森ファンの皆様 心配しないでください ブログで紹介するんですから、食べないわけにはいきません。 体を張ってリポートさせていただきます oga3.jpg ではさっそく、、、 いただきまぁぁ~す oga4.jpg んん~、、、 あれっあ、あれ 止まらないっ oga3.jpg 、、、2分後。 完食 oga5.jpg 本日の気温は35℃ 汗の量は華厳の滝ドコロじゃなくて、ナイヤガラの滝でした そんな中食べたとまとかき氷の味は、最高でした 喉を通る冷たさ、特製シロップのすっきりとした甘さ、 後半は頭が痛さとも戦いながら、それでも手は止まらない。 「これが、「とまとかき氷」なるものか。  余は満足じゃ。  褒めてつかわすぞ。」 もし、江戸時代のお殿様がとまとかき氷を食べたら、 こんなセリフを言って、小判と土地をたくさんくれるでしょう とにかく一度食べなきゃ、おいしいかそうじゃないかも わかりません。だから、とまとの森に、とまとかき氷を 食べに来てください。 えっ 他のところで食べる 「とまとかき氷」は、とまとの森だけでしか 食べれないですよぉ かき氷だけじゃなく、とまとも、スタッフも、サービスも とまとの森に足を運んでくださるみなさんの「オンリーワン」に なれるようにこれからも頑張りますっ 今後ともよろしくお願いします ちなみに、ワタクシ小笠原は、土日にお手伝いをしに 来ることがありますので、もしお会いしたい人がいたら、 平日だけじゃなく、土日にも遊びに来てくださいね(笑) それでは、また明日~ いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:商品紹介

感謝!

2011年07月09日(土) | コメント(0)

こんばんわ!!菅原です!! 今日はとにかく暑かった~、山形は何度いったんですかね?? とにかく汗っかきの自分は顔が滝でした、華厳の滝です。ぜひ一度見に来てください!! なあんと、ティッシュとか顔にのせると、水分たっぷりのパックになりますよ!! おかげで肌がモチモチですカフェの温度計は37,3℃になってました。微熱…。 今日はいろいろな方々に助けていただきました kakisann.jpg 明日とまとの森で開催される婚活パーティーの、机といす運びを手伝っていただいた嘉規さんです!! kakisann2.jpg こんなにたくさんの量を運んでくださりました! ありがとうございました!! igarasi.jpg また、ハウスの方では、五十嵐さん、山川さんが応援に来てくれました! 佐藤さんと中野さんいわく、二人ともすごく作業が早かったそうです そしてなんと!山川さん、五十嵐さんは、朝5時からきていただき、地下道を掃除してくれたんです! すごく綺麗になってたなぁ~ こんなに暑い中、そしてお休みの中手伝っていただき、本当にありがとうございました!! 明日も頑張るぞ!!!!! いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

プリファード水和剤

2011年07月08日(金) | コメント(0)

こんばんわ! 佐藤です 最近、やっとスマートフォンに慣れてきました。 何かと便利です 今日は微生物製剤を紹介させていただきたいと思います プリファード水和剤 プリファード水和剤 プリファード プリファードはコナジラミに対して高い効果を発揮します。 そもそもコナジラミってな~に??と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 下に画像をのせておきました。 虫が平気な方は下にいってください。 こいつがコナジラミです おっと意外と可愛いですね コナジラミ2 でもすごく悪さをするんです… コナジラミの排泄液からトマトすすかび病という病気になってしまうんです。 私達、とまとの森でも去年、とても悩まされ、商品の価値がぐっと下がってしまうんです。。。 トマトすすかび病 すすかび病 これを予防するためにプリファード先生の登場です!! プリファードを散布したあとはこんな感じで最後をむかえます。 コナジラミ やるなぁ~!! プリファード水和剤 いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:ハウス

第3回!ルームシェアミーティング!

2011年07月07日(木) | コメント(0)

こんばんは! 中野です 昨日の夕方、三回目になるルームシェアミーティングが開催されました! 内容は先月立てた目標に対する反省と今月の目標の設定でした 110706_1936~01 これがチーム7階の皆さんです 110706_1937~01 そしてこれがチーム8階の皆さん 皆さん真剣(?)に目標を立てていました! 110706_2004~03 そしてその後… 毎回恒例の「筋肉番付」をしました この写真は、スクワットをしている様子です。 この後腕立てもしました! 110707_2059~01 そして、両方とも優勝しちゃいました(笑) 商品として山下さんよりワインをいただきました!! ルームメイトと一緒に飲もうと思います ご馳走様っす!!!! これからもルームメイトと切磋琢磨し、能力アップを目指していきます そしてルームシェアを楽しんでいきまーす ルームシェアを行っている皆さんはお疲れ様でした!! 以上、中野でした バイバイ いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

視察研修

2011年07月06日(水) | コメント(0)

こんばんわ~!金子ッス! 本日は、新潟県阿賀野市より農業委員会さんの視察研修を受け入れ致しました。 DSC_0039_R.jpg 阿賀野市ではまだ企業の農業参入の実績がなく、 弊社の参入経緯や課題・計画など、代表の水沢より説明させていただきました。 DSC_0038_R.jpg ハウスも見学し、状況や栽培方法などもご説明致しました。 積極的に質問などもいただき有意義な時間となりました。 また改めてアグリ事業部の立ち上げが昨年でしたが、 この1年と少しの期間でも沢山の出来事があったことを思い出しました。 これからもっともっともっと充実させていくためにも 今日1日を大切に1つ1つ頑張っていきたいです! 新潟県の県木のゆきつばきだそうです。 DSC_0041_R.jpg DSC_0040_R.jpg 花のワンポイントがとってもキレイなバスでした! 阿賀野市農業委員会の皆様、おみやげを早速いただきました! とっても濃厚でおいしかったです! DSC_0042_R.jpg ごちそうさまでした!! いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

スタンプラリー

2011年07月05日(火) | コメント(0)

今日は菅原です。 お疲れ様です! 最近梅雨という事で、雷雨が降ったり、気温の変化があったりして体調管理が難しいですよね。 冷房の付け過ぎと温度設定には気をつけたいです。雨も晴れもその天気を楽しむのが一番ですね、これからは梅雨 も明けて夏まっしぐらです、思いっきり汗を流して楽しみましょう!! 。 話は変わりますが、いつも朝市でお世話になっているグリーンツーリズムさんの企画で、スタンプラリーが始まっています!! とまとの森も参加しています。台紙がカウンター横入口に設置してありますのでぜひご参加ください。 スタンプ 協賛する県内の77のお店、宿泊施設、直売所、果樹園などの体験施設にスタンプがおいてありますので、③ポイン ト貯めて商品をゲットしちゃいましょう。 それと山形駅西口朝市の予定になります。 予定 菅原でした。 いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:お知らせ

ボタニガードES

2011年07月04日(月) | コメント(0)

こんばんわ。佐藤です 今日は微生物天敵製剤を紹介したいと思います。 『ボタニガードES』 ボタニガード トマト栽培で多く発生するコナジラミ類・アザミウマ類・チョウ目害虫に高い効果を発揮します ボタニガードESの仕組みはこんな感じです!! ボタニの仕組み なんでこんなに害虫を恐れているのかと言いますと アブラムシやコナジラミはウイルス系の病気にかかってしまうからです。 全ての害虫がウイルスにかかるわけではありませんが、 かかった害虫は次々と作物を食べては作物をウイルスにします。 そして、そのウイルスのついた作物を食べた害虫はウイルスにかかり、 また作物へ… そして、成長を止めて収量は大幅に下がってしまいます。 実に恐ろしいですね。。 害虫を防除する農薬はたくさんありますが、 ウイルスを治療する薬剤は現在、何もありません。 一度、モザイクウイルスが発生したら その作物は引き抜き、焼却処分しなければなりません。 その行為を予防するためにも 徹底的な害虫防除は必要になります そこで私達、とまとの森では このボタニガードESを取り入れました ボタニガードESってすごいんですよ 農薬と同等の効果があり、予防もできるんです。 ボーベリア・バシアーナ菌が虫体に発生して死亡したのを 目で確認できるのも嬉しいですよね そういえば最近、スマートフォンにしました。 まだ慣れず、友人からのメールにも返信が遅れている状況です 早く慣れるようにします 須磨補 それではっ いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:ハウス

生長

2011年07月03日(日) | コメント(0)

こんばんは!中野です! 今日は露地に定植してあるトマトとナスの誘引をしました ブログ3 やっぱり露地は生長が早いねっ こまめに観察する必要がありますね~ ブログ2 これはナスです! もう実がなってきてますね~ ブログ1 雨がたくさん降り、気温も高くなってきました。 これからぐんぐん生長していくことでしょう! たくさん実がなるように管理していきたいと思います!! 以上中野でした! いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

夏の新メニュー登場です!

2011年07月02日(土) | コメント(0)

皆さんこんばんわ~! 今日は金子が更新です! こちらは自分が担当しているトマトの状況です。 DSC_0012.jpg 深い緑色で元気に育ってます! 中玉のシンディースイートという品種で実もなっていますよ! DSC_0014.jpg きれいな実がなってますよね。 収穫が楽しみですね! こちらは露地物です。 イエローアイコですよ。 うっすら色づいてますね。 DSC_0017.jpg こちらはもうすぐ収穫です! 待ちどうしいです、ハイ。 そしてそして・・・、 お知らせです! カフェ、トマティーナに新メニューが!!!!! 『トマトヨーグルトシャーベット』です。 DSC_0036.jpg 夏にぴったりの酸味のあるヨーグルト風味のトマトシャーベットです! 味は!? もちろん「おいすぃ~!!!!!」ですよ。 トマトマニアなアナタ! ご来店お待ちいたしております。 いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:商品紹介

植え替え準備!

2011年07月01日(金) | コメント(0)

おはようございます! 中野です! 昨日、3号棟の植え替え準備をしました! san.jpg さみしくなりましたね~ bu.jpg ここにはCF千果が植えられていました。 以前紹介した、震災にもたえてくれたトマトです。 これからここに、大玉品種のみそらを定植していきます! mi.jpg 美味しいみそらがたくさんなるといいなぁ そのためにも一生懸命管理していきますよっ みなさん楽しみにしていてくださいね!!! 暑い日が続きますが、みなさん、くれぐれも熱中症にだけは気をつけてくださいね 以上中野でした! いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:ハウス

 

アーカイブ

カテゴリー

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 


 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0064
山形県天童市中里6-2-13

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)