» 
 » 
2014 1月のアーカイブ

2014 1月のアーカイブ

ミネストローネが評判のとまとの森(山形市)からトマトとキュウリの食べ合わせ

2014年01月31日(金) | コメント(0)

みなさんおばんです(・∀・)

今日は久しぶりに積もりそうな雪が・・・

雪景色が好きなので、ちょっとわくわくしている加藤です。

 

さてみなさん

冬でもサラダを食べる機会は多いと思うのですが

「トマト」と「キュウリ」の食べ合わせ、実は良くないって、ご存じでしたか!?

20130409160912_5163be985b514

よくTVなんかで、食べ物の食べ合わせによって、痩せやすくなる!なんて話を耳にすると思います。

例えば

「お寿司の前にがりを食べる」→がりには代謝アップ、脂肪燃焼効果

「揚げ物にはレモン」→レモンが酸化した油を中和させ、代謝が悪くなるのを防ぐ  などなど。

この食べ合わせの考え方によると、トマトとキュウリそれぞれの栄養素が

お互いのいいところを抑えてしまっているとのこと!(^^;

具体的には、キュウリに含まれるアスコルビナーゼという成分が

トマトに含まれるビタミンCを壊す作用があるのだそう。

サラダで定番の組合せなだけに、この事実にはびっくりです!

 

アスコルビナーゼの働きを抑えるにはお酢やレモンが効果的とのことですので

おうちやお店でサラダを食べるときはドレッシングにも気にかけたいですね(*^-^*)

 

また、ダイエットに関して言えば

いかに体を温めて代謝を高めるかがカギとなってくるようです。

体温が1℃下がることによって基礎代謝が約12%も低下すると言われるほどですので

この寒い時期、あったかいスープや飲み物でこまめに体温を上げていきましょう!

minestrone

*とまとの森のミネストローネは人参・じゃがいも・キャベツ・玉ねぎが入って、とってもヘルシーnotes.gif

お求めは天童八文字屋さん前のケータリングカーにて

 

 

カテゴリー:ブログ

八文字屋天童店さん前・とまとの森、トマトメンチカツを華麗にトッピング!

2014年01月30日(木) | コメント(0)

こんばんわ!!

木曜日担当の、小川です。

とまとの森のケータリングカーで絶賛販売中の

「トマトメンチカツ」をご存知ですか!?

t01

お正月にトマトメンチカツを大人買いしました。

大勢で食べたのであっという間になくなってしまいました…

もし一人で食べるなら2個ぐらいかなぁと思います。

でも、何個でもいけてしまう方法があるんです。

そう!!トッピングです!!

私カレーが大好物なのですが、

カレーにトマトメンチカツをトッピングしてみました。

mkare

これまたおいしい!!

食欲増大です!!

トマトメンチカツカレー是非試してみては如何でしょうか。

カテゴリー:ブログ

山形市の出羽地区とまとの森で甘いトマトにするために使用してます!

2014年01月29日(水) | コメント(0)

皆さんこんばんは!

水曜日担当の樋渡です。 今日はとまとの森でも使用してる“ステビアBIOパワー”のご紹介をします!

IMG_4065

まず、何度もこのブログでもご紹介しています、ステビアですがおさらいです!

ステビアはキク科で葉に甘味成分が含まれている植物になります。

ステビアの甘味は低カロリーでダイエット食にも利用されています。

ステビアを中質したバイオパワーは植物の根の力を高めます。 また、日持ちがよくなる、糖度アップ、病害虫の予防、連作障害の防止等、たくさんの効果が期待されます。

IMG_4064

トマト用・野菜用と2種類あり 野菜用はどんな野菜にも利用できる優れものです!!

ぜひこの春からお使いになってみたらいかがでしょうか♪

カテゴリー:ブログ

八文字屋天童店さん前 とまとの森ケータリングカーにて完熟トマトのポタージュスープ販売

2014年01月28日(火) | コメント(0)

こんにちは^^

家で飼っている柴犬dog.gifの毛がすごく抜けてきていて、 ヤツにとってはもうすぐ春なのか~~?

といぶかしんでいる庄司がお届けします。

 

ところでみなさま、『完熟トマトのポタージュスープ』tomato.gif(300円)はもう召し上がって頂けましたか?

ポタージュ

これはこの冬より発売している新メニューなのですが、 かな~~~りオススメです。

トマトのポタージュってあまりないですが、ポタージュ独特のとろ~りクリーミィなスープと トマトの酸味のコラボがとても美味しいんです。

生クリームを使用していないので、その分カロリーも控えめ。

ピンク色のスープが見た目にも可愛いし、冷えた体を温めてくれますよspa.gif

 

そして・・・ ただ今「受験生応援企画」でメンチバーバーとセットで なんと500円なのですsign03.gif

期間限定なので、この機会にお試し下さい。

ちなみに、受験生じゃなくても大丈夫ですよnote.gif

メンチバーガー

 

ケータリングカーの前を寒そうに通り過ぎていく、 そこのあなたsign03.gif

完熟トマトのポタージュスープ飲んでみて~~~notes.gif

この冬の庄司のイチオシです。

カテゴリー:ブログ

山形市漆山とまとの森ハウスより 定植準備完了の風景!

2014年01月27日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~!

今日は金子が更新します。

先月よりトマトのハウスで行ってきましたが、 いよいよ今週末に定植です! 準備もいよいよ完了してきました。

1390803608812

写真はハウスのベッドにマルチとトンネルが完了したところです。 今日は晴れていたのでキラキラと輝いて見えます!

1390803619540

もう1枚の写真はハウス内のボイラーです! このボイラーが強力な味方なんですよ~! 温湯ボイラーといい、トマトの生育に大切な土中の温度を確保してくれます。 動作確認が完了し、すぐ使えるように準備しています。 あと4日間残っていますので、万全な準備を整え定植を迎えます!

カテゴリー:ブログ

山形市漆山のとまとの森ハウス、あまいトマトの定植準備順調です!

2014年01月26日(日) | コメント(0)

 

みなさんこんにちは、川越です!

 

1月も終わりに近づいてきました。

2月上旬に定植を控えているので、そのための準備も佳境となってきました。

 

土を入れたベットにマルチビニールを張り、

1390542931612

定植するための穴を開けます。

 1390543760390

マルチに加えてトンネルも作って活用するのでその準備もしていきます。

 

いよいよという感じで気持ちが引き締まります!

頑張るぞーーー

 

カテゴリー:ハウス, ブログ

美味しいベニーリーフ出荷間近!!山形市漆山のタックルファームより

2014年01月25日(土) | コメント(0)

日曜担当の福島です。アーム

厳しい寒さの毎日で私は風邪をひいてしまいましたが、タックルファームのベニーリーフ達はすくすく育ち出荷間近となっています。

 ぶろぐ2ぶろぐ1

 

ぶろぐ3 あまり美味しそうだったので

収穫して直接食べています???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:ファーム, ブログ
Tags: , , ,

天童温泉 栄屋ホテルさんでとまとの森の食べる濃厚トマトジュースを探そう!

2014年01月24日(金) | コメント(0)

皆さんおばんです。

足の小指がものすごく痛い加藤です(・ω・)ノ

 

私事ですが、先日、栄屋ホテルさんに行ってきました!

sakaeyah

栄屋ホテルさんは天童温泉街にある、オシャレな外装・内装のホテルです!

13号線沿いに立地しているので、ご存知の方も多いのでは!?

 

こちらではとまとの森の「食べる濃厚トマトジュース」が販売されているんですよ~!

お土産屋さんには置いてないのですが、ロビーの一角にある冷蔵庫の中をのぞくと・・・?

untitled

 

 

見つけられましたか?(´∀`)

 

お風呂上がりに、ロビーでゆったりとジュースを飲むのもいいですね♪

カテゴリー:ブログ
Tags:

とまとの森のフライドグリーントマト発売中!道の駅天童!←映画があるって知ってました?

2014年01月23日(木) | コメント(0)

こんばんわ!!

木曜日担当の、小川です。

今年は雪が少ないなぁと感じているのですが、 これから降るのかな???

さて、寒い日は家で映画を観る!!

というのが定番ではないでしょうか。

ということで、トマトに関する映画を紹介します。

1作目 「恋するトマト」

最初は日本の農村が舞台、しかし作品の大半はフィリピンが舞台。 日本の農村に於ける嫁不足・後継者問題・結婚詐欺、 フィリピンに於ける売春ツアー・じゃぱゆきさん等、 日本・フィリピンが抱える深刻な問題を描いている。 これらの問題に翻弄される主人公とヒロインが 人間として生きていく事への正義・誇りを取り戻して生きて行く姿を描く。

movie01

2作目 「フライド・グリーン・トマト」 「ホイッスル・ストップ・カフェ」を経営する2人の女性の出来事を、 老人ホームの老婆が語る形式のドラマ。 タイトルの「フライド・グリーン・トマト」というのはカフェの名物料理のことで、 青いトマトをスライスし、衣をつけてフライパンで揚げたもの。

 movie02

フライドグリーントマトはとまとの森のケータリングカーにて絶賛発売中です!!

greentomato

よろしくお願いします!!

3作目 「アタック・オブ・ザ・キラートマト」 アメリカのとある町で、一人の女性が自宅で変死体となって発見された。 残された手がかりはキッチンに飛び散っていたトマトのみ。 かしそれは恐るべき事件の幕開けにすぎなかった…。

movie03

トマトが人を襲う・・・ 何でもありの斬新ホラーですね!!

個人的には、「アタック・オブ・ザ・キラートマト」を見てみたいです!!

カテゴリー:ブログ

完熟トマトを使った無添加「トマトジャム」 山形のとまとの森から

2014年01月22日(水) | コメント(0)

 

皆さん、こんばんは!

水曜日担当樋渡です。

今日は、トマトジャムの紹介です。

しばらく在庫が無かったのですが、また復活しました~!

794ef298e006cba3af6e0519a07e619e

とまとの森のトマトジャムは、

保存料、甘味料、増粘安定剤が一切入ってない、体に嬉しいジャムです。

パンやアイスヨーグルトなどデザートにもってこいですね!!

ヨーグルト

ホットケーキにもいいですね~

ケータリングカーでもお買い求めいただけます♪

是非お買い求め下さい。

 

カテゴリー:ブログ, 商品紹介

とろ~り「かにトマトクリームコロッケ」 とまとの森のホットメニュー@天童わくわくランド

2014年01月21日(火) | コメント(0)

暦の上では「大寒」も過ぎて、ますます寒くなっていくのですね・・・

1月下旬という1年で1番寒い時期に生まれたのに、なんで超寒がりなのか不思議な庄司です。

でもこんな中でも、ケータリングカーは元気に稼動してますよ! l-shop

この冬の新商品のひとつ『かにトマトクリームコロッケ』(150円)は

もう召し上がっていただけましたか?

さくさくの衣を一口かじると・・・

コロッケ

中はとろ~りまったりなクリーミィトマト♪

なおかつ、ちょっと贅沢なかに風味なんです。

懐かしいような、トマト味が新鮮なような・・・ そんな『かにトマトクリームコロッケ』はいかがですか~?

ケータリングカーでお待ちしております^^

カテゴリー:ブログ

ハウスでの試み 山形市漆山のとまとの森の農園にて

2014年01月20日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~!

今日の更新は金子です。 先月よりトマトの定植準備を進めていますが、 快調に準備を進められています。 本当にスタッフのみなさんのおかげですね!

トマトのベッドに土も入り、いよいよ定植が近くなってきています。

1390266015708

今回は、1つのベッドに特殊な鉱石を入れ比較実験をします。 農業以外にも幅広い分野で使われているもので、 農業においても土壌改良や収穫量の向上につながります。

1390266026521

真っ白な粒鉱石です。 実験して効果が出ましたら皆さんにお知らせいたしますので、 楽しみにお待ちくださいね!

カテゴリー:ハウス, ブログ

ベニーリーフ生長しています 山形市漆山のタックルファームにて

2014年01月19日(日) | コメント(0)

日曜担当の福島です。 まだまだ寒さが続いていますが、タックルファームのベニーリーフは寒さに負けず元気に成長しています。 140118_1624~001 140118_1656~001

カテゴリー:ブログ

着々と進んでます

2014年01月18日(土) | コメント(0)

みなさんこんにちは 川越です! 朝と夜は寒く、昼間はあったかい陽気が続いていますね ハウスの中は大変です... そんな中ですが、昨日アグリに土が届きまして、 早速土入れ作業が始まっております! 1389944054866 土の細かい粒子で真っ白になりながらも頑張りました...! 土と一緒にとまとの森のトマトの甘さの秘密、ステビアも混ぜていきます。 1389944069447 美味しいトマト作り頑張っていきます!!

カテゴリー:ブログ

【とまとの森/山形】受験にカツ!

2014年01月17日(金) | コメント(0)

皆さんおばんです(*´Д`)

最近よく「そんな薄着で寒くないの??」と聞かれる加藤です。

4枚重ねは薄着ではないと強く主張したい。

 

さて 明日ですよ明日!!

泣く子も黙るセンター試験!!!(;´Д`)

私は父親に「5時半起だがらな」と言われ、とても憂鬱な気持ちでセンターの朝を迎えたのを覚えています(笑)

 

いや、睡眠は大事ですよ!?

皆さんも、センター試験に限らず、大事な試験の前日は「ちょっと早いかな…」ぐらいの時間に就寝することをお勧めします><

jukendaaaaa

 

また、この時期は不安やらストレスやらで体調を崩しがち。

風邪を引いて受験できなかったなんてことになったら元も子もないので

タンパク質も野菜(おススメはトマトですよ!)もバランスよく摂って この時期を乗り越えてくださいね!

 

ちなみに 天童道の駅のケータリングカーでは受験生応援企画も やる予定ですのでお楽しみに!! 受験にカツ!!

u

 

カテゴリー:日常

トマトジュースだよ~ん ♪

2014年01月16日(木) | コメント(0)

  こんばんわ!!

木曜日担当の、小川です。

YOUTUBEでトマトの事をいろいろ検索していたら

おもしろいものを見つけました!!

you

なんと、「トマトジュースだよ~ん」という歌です!!

トマトジュースの歌なんてあることすら知りませんでした。

しかも作詞作曲がっすごいメンバーでびっくりです。

暇な時に是非聞いて観て下さい!!

フレーズが耳から離れなくなりますよ(笑)

濃厚トマトジュースもよろしくお願いします!!

noukou

曲名:トマトジュースだよ~ん

作詞:明石家さんま・木村拓哉・トータス松本

作曲:トータス松本

下記のアドレスから聞けます↓

http://www.youtube.com/watch?v=DVzXZM6YQBY

カテゴリー:ブログ

熱々ホカホカ

2014年01月15日(水) | コメント(0)

 

皆さん こんばんは!
水曜日担当 樋渡です
今日の朝は
ほんと寒かったですねー…
手が動きませんでした…
日中は太陽が出て、
久しぶりの青空が広がりました♩
さて、今日は
ふわふわ卵の”トマトスープ”を作りましたよー♩
材料は
トマト・トマトジュース ・卵・ウィンナー・玉ねぎ・コンソメ・塩コショウ
になります
image
1、まず、トマト・玉ねぎは食べやすい大きさに切ります
2、鍋にお湯を沸かします
3、お湯が沸いたら、トマト・玉ねぎを入れ煮だたせます
4、煮だったら、そこにトマトジュース、ウィンナー、コンソメを入れます
5、最後に塩コショウで味を整える
6、溶き卵を入れて完了!
 image
20分ぐらいで
パパッとできてしまいます♩
簡単なので ぜひお試しください!

カテゴリー:ブログ

ホットトマト酢ドリンク

2014年01月14日(火) | コメント(0)

こんにちは!
ただでさえ寒がりなのに、この大寒波が来週まで続くと知ってますますブルブルの庄司です。

早く春にならないかな~~

さて・・・こんな寒がりで・・・お正月で余計ふくよか~になってしまった私を
痩せやすい体にして、ちょっと温めてくれるんじゃあないのというドリンクをご紹介。
その名も「ホットトマト酢ドリンク」です。
とまとの森の代表的商品『食べる濃厚トマトジュース』に、『のむトマト酢』大さじ1を混ぜ、レンジでチン。

酢

 

酢は毎日大さじ1杯飲むと、ダイエットに効果があると言われています。(ただし原液で飲むのは胃を荒らすのでNGですよ!)
体を温めて新陳代謝を上げ、コレステロールを下げる作用があるので、リコピンやビタミン豊富なトマトジュースの力を更にパワーアップさせてくれると言っていいのでは?
美容と健康によいホットトマト酢ドリンク、試してみて下さいませ。

 ホット

カテゴリー:ブログ

育っています!

2014年01月13日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~!

今日は金子が更新します。

今日も雪が舞う寒空でしたね。 風邪などひかぬよう皆さんお気をつけ下さい!

1389601864897

そんな寒い中でもベニーリーフはしっかり育っています。 最近サラダ用として出荷が始まりましたが、寒さに負けません。

1389601885861

ベニーリーフはサラダでも美味しいですが、 この時期は鍋にもオススメです!

紅花は漢方薬に使用されたり、養命酒の原料にもなっています。 栄養もありますが、血行促進効果もあります。 抗酸化作用もありますので、アンチエイジング効果も期待できます。 女性の頼もしい味方ですね!

ベニーリーフを食べて、寒い冬を乗り切りましょう!

カテゴリー:ブログ

準備も丁寧に

2014年01月12日(日) | コメント(0)

日曜担当の福島です。

ここ数日寒さも増して凍えそうな毎日ですが、『とまとの森』ではとまとの定植に向けて準備に余念がありません。

140112_1022~001

140112_1019~001

今回は完全に土を一回抜いてベンチ内を掃除しました。

この過程で手も抜かず丁寧に行うことでとまともスクスクと育つ環境を作ります。

因みに室温はAM11時で25度でした。!!

 

カテゴリー:ブログ

ベビーベニーリーフ

2014年01月11日(土) | コメント(0)

 

みなさんこんにちは~

川越です!

 

毎日寒いですね~

風邪に気をつけていきましょう!

 

そんな中ですがとまとの森ではベビーベニーリーフの出荷が始まりました

ベニーリーフの小さいバージョンです(笑)

普通のベニーリーフよりも小さく、柔らかくてクセもないのでサラダなんかにぴったりではないでしょうか?

1389175537632

 

目印はこのかわいいハート型のパッケージです!

1389429170647

 

ぜひご賞味あれ~

 

カテゴリー:ブログ

ちょっとした贈り物に♪

2014年01月10日(金) | コメント(0)

おばんです(・ω・)ノ

1月も早10日…だんだん2014年の年号も間違わなくなってきた加藤です。

 

積もりましたね~雪(^^;

写真撮ろうと思ったのですが、寒すぎて忘れてしまいました(笑)

また今度、最盛期にアップしたいと思います。

 

さて、今さらですがとまとの森のギフトにニューフェイスが登場しましたよ~!

それがこちら。

濃厚

 

食べる濃厚トマトジュースの3本入りセット!(価格:1000円)

オシャレな箱が目を引きます。持ち運びもらくらく。

価格もお手頃なので、新年のご挨拶などで

ちょっとした手土産が必要な際に活躍すること間違いなしです。

こちらは天童八文字屋さん前のケータリングカーにて購入できます(^o^)/

 

もちろん、とまとの森がお贈りする贅沢なトマトジュース「ロゾリオ」も

受け取った方の心をがっつり掴みますよ。

 

 

G21-001

 

こちらのロゾリオがほしいという方は、事前にとまとの森までご一報くださいね。

TEL:0120-724-424

 

私自身がそうなんですが

年末が忙しくて、お世話になった方にあいさつできなかった・・・と後悔している貴方!

思い立ったが吉日、この3連休に行動に移してみてはいかがでしょう。

とまとの森がお手伝いいたします(^^♪

 

 

カテゴリー:ブログ

トマトの裁判

2014年01月09日(木) | コメント(0)

こんばんわ!!

木曜日担当の、小川です。

リーガルハイってドラマおもしろいですよね!!

訴訟で一度も負けたことがない敏腕弁護士の古美門研介と

真面目で正義感の強い新米弁護士・黛真知子の2人が繰り広げる

弁護士ドラマなんですけれども、

私的に久しぶりにハマったドラマのひとつです!!

そんなところで、トマトで裁判があった事をご存知でしょうか!?

saiban

昔、アメリカで「トマト論争」が裁判ざたになったことがあります。

1793年に、当時アメリカは輸入の際に、果物には関税がかからず、

野菜には関税が課せられていました。

このため、トマトの輸入業者は、税金がかからないようにと「果物」と主張。

これに対して農務省の役人は「野菜」だと言い張りました。

両者は一歩も譲らず、論争はエスカレート。

とうとう最高裁判所の判決を仰ぐことになってしまったんですねぇ。

tomato01

注目の判決は・・・「野菜!!」

判決文には

「トマトはキュウリやカボチャと同じように野菜畑で育てられている野菜である。

食事中に出されるが、デザートにはならない」

との事だそうです。

なるほどねという感じ。

でも最近はデザート感覚のトマトもありますし、

今裁判になったらどうなるのでしょうか。

困ったら、古美門先生に頼みましょう。

なんてね・・・(^-^)v

カテゴリー:ブログ

試作・・・。

2014年01月08日(水) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 今日は金子が更新します。

ハウスで栽培しているベニーリーフが、 最近の天候も落ち着いていたので、生長しサラダで食べれる大きさになってきています。 明日から出荷が始まります!

1389175537632

題名の話に戻りますが、ベニーリーフのオイル漬けを試作で作りました。 ニンニクをみじん切りにし、ベニーリーフを入れ、ドライトマトを入れています。 もう1つのビンには、ドライベニーリーフを使用しています。

1389175551115

どんな料理につかおうかなぁと今から楽しみです! 美味しかったらレシピを公開します! 是非お楽しみに~!

カテゴリー:ブログ

とまとのうた

2014年01月07日(火) | コメント(0)

今日は七草粥ですね。

山形では代わりに納豆汁を食するそうで・・・

でも納豆汁の匂いがだいだいだーーーい嫌いな夫がいるので、

滅多に作れないのが悲しい庄司です。

 

 

わたくし事ではありますが、幼い頃よく歌っていた童謡の一つに、

トマトの歌がありまてした。

とても可愛らしい歌なので、ちょっとご紹介しますね。

 C

 

 トマト         

作詞:荘司 武      作曲:大中 恩

 トマトって かわいいなまえだね

上からよんでも ト・マ・ト

下からよんでも ト・マ・ト

 

トマトって なかなかおしゃれだね

ちいさい時には あおい服

おおきくなったら あかい服

 トマトイラスト

 

 音声はこちら↓

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=fZPBpfOGpGc

 

マイナーなようで、私の周りには知っている人がいませんでした。

たぶん私の母が保育士だったので、童謡や絵本を割と与えてくれたのかなと思います。

今度実家に行った時に「覚えてる?」って聞いてみようかな~

カテゴリー:ブログ

藤崎デパート さん

2014年01月06日(月) | コメント(0)

 

皆さんこんばんは!
樋渡です
早速ですが
image
この眺め、すっごく気持ちいいですよね
どこのだと思います?
実は仙台の藤崎デパートさん からの
眺めになります 笑
因みに七階です!
何故藤崎さんの話題かというと
年末の12月の26日〜31日まで
イベントに参加させていただきました!image
いつも通り様々な物を販売したのですが
1番人気が “”トマトメンチカツ””!!!
オススメの軽食なだけあって
人気があったのは
うれしいですね
他に 昔から人気のある
“”濃厚ジュース””や
山形原産の””ドライトマト””が人気がありました。
この6日間はとても濃い時間となりました♩
またこのような機会があれば
是非参加させていただきたいですね♩

カテゴリー:ブログ

新年も作物と向き合います

2014年01月06日(月) | コメント(0)

日曜担当の福島です。

新しい年になり、今年も安心・安全をモットーに作物と向き合って育てていきます。

今日はベニーリーフ・赤根ほうれん草のハウスの様子を紹介します。

赤根ほうれん草ハウスでは草取りに余念がありません。

草取り

ベニーリーフもすくすく育っています。

ベニーリーフ

カテゴリー:ブログ

ダイエットするなら

2014年01月03日(金) | コメント(0)

皆さん、明けましておめでとうございます!

今日は私、加藤が担当します~(^o^)/

 

さて、皆さんはこのお正月いかがお過ごしでしょうか??

私はといいますと

実家で美味しいものをたくさん食べさせられ、日本酒をたらふく飲まされ、、、

もう、怖くて体重計に乗れません(笑)

ダイエットしなくては・・・(;´ω`)

 

ダイエットといえば、やっぱり野菜!

今年は年始から面白い食材と出会いました(・ω・)ノ

それがこちら、アイスプラント!!

140103_195213

初めて存在を知る方も多いのではないでしょうか??

地元では最近ポピュラーになりつつある食材らしいですよ!(母談)

南アフリカのナミブ砂漠が原産地で

表面には透明な粒があり、プチプチとした食感、ほのかな塩味が特徴的。

1985年に佐賀大学農学部が日本に持ち込み

栽培研究を行ったのが始まりのようです。

 

食べてみると・・・結構おいしい。

丁度いい塩味なので、トマトとの相性も◎

K

アイスプラントは疲労回復に効果的なリンゴ酸やクエン酸を含み

中性脂肪の増加を和らげ、さらに血糖値を下げる効果も!

ダイエットにはもってこいですね!(*´▽`*)

 

興味のある方はぜひ試してみてください!

 

 

 

 

カテゴリー:ブログ

ケータリングカー営業中!!

2014年01月02日(木) | コメント(0)

明けましておねでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

木曜日担当の、小川です。

皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか?

新年早々天候も荒れ気味ですね…

そんな中でも、とまとの森のケータリングカーは

天童の八文字屋様前で休まず営業中です!!

keitaring

しかもフライヤーも出動し、気分もアゲアゲの

揚げ揚げモードですよ!!

私も妻の実家へのお土産にトマトメンチカツを大人買いしました!!

menti

皆に大好評でしたよ!!

ぜひ、小腹の空いたときや、

お出かけの際のお土産にも是非ご利用下さい!!

今年もとまとの森をよろしくお願い致します!!

カテゴリー:ブログ

運転免許

2014年01月01日(水) | コメント(0)



皆さん

新年明けましておめでとう御座います!
昨年も とまとの森、大変お世話になりました!
今年もまた
皆様のご期待に沿えられますよう
努力していきますので
これからも変わらぬご愛顧賜りますよう
お願い申し上げます!
っと、新年早々、
ブログを書かせていただいておりますのは
樋渡です*\(^o^)/*
さて!本題です
昨年アイ・タックル(とまとの森)に入社した
山澤駿英さんが
無事一般運転免許を取得しました〜!♩
何度目かの挑戦となりましたが
無事取得出来て本当によかったです
皆さんにお祝いしていただき
照れていた山澤さんです
imageimage
冬道の運転が初っ端になってしまうので
十分に気をつけて
運転していただきたいですね
もちろん、
私も十分に気をつけて運転していきます…

カテゴリー:ブログ

 

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 


 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0057
山形県天童市石鳥居一丁目4-41
株式会社アイ・タックル内

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)


»チラシダウンロード