» 
 » 
2014 5月のアーカイブ

2014 5月のアーカイブ

真っ赤な完熟トマト、山形のとまとの森よりもうすぐお届けです!

2014年05月31日(土) | コメント(0)

 

 

みなさんこんにちは~

土曜日更新担当の川越です~!

 

暑くなってきましたね・・・!

そんな太陽の恵みをあびて、ハウスのトマトはこんなに赤くなりました!

1401486500905

 

ハウスをぱっと見渡すと赤いトマトが目立つようになってきました~

1401486515854

 

出荷までもう少しです!

お楽しみに!

カテゴリー:ブログ

トマトを食べて、熱中症には十分に気を付けましょう!

2014年05月30日(金) | コメント(0)

皆さまおばんです(・ω・)ノ

伸びっぱなしの髪を切ったら湿気でもこもこし始め早くも後悔している加藤です。

 

今日も山形は暑かった・・・!!!

いや、全国各地で夏日の観測だったようですね、今日は。

明後日から早くも6月。

もう夏と言っても過言ではありません。

皆さま熱中症対策はお考えでしょうか??

futta0751m

 

熱中症を予防するには、通気性のいい服を選んで着用したり

こまめに水分補給を行うことが肝心なんだとか(/・ω・)/

「のどが渇いたなぁ・・・」と思った時にはもうかなりの水分不足になってしまっていることが多いそうです。

ちょっと飲み過ぎかな・ぐらいでちょうどいいのかもしれませんね。

また、運動して汗をかいたりした後は

免疫力を高めるリコピンが豊富に含まれるトマトジュースを飲むのがおススメです!

T01-012

 

水分補給に加えて、疲労軽減効果もあって一石二鳥ですよ♪

 

ただし、とまとの森の「食べる濃厚トマトジュース」は100%無添加ですので

さっぱりした飲み物が恋しいときは

オレンジジュースやりんごジュースなどで割って飲むと飲みやすいかもしれません。

 

お得な25本セットも要チェック!

カテゴリー:ブログ

高級トマト とまとの森 山形 「かけトマ」でパスタ!!

2014年05月29日(木) | コメント(0)

 

こんばんわ

木曜担当の小川です。

急に暑くなってきました。

そろそろ夏っ!!という感じですね。

とまとの森のケータリングカーでは

スカッとする夏メニューも満載ですので

是非、寄ってみて下さい!!

image

さて、前回「かけトマ」が流行っていると聞き

早速試してみたのですが、

多く作り過ぎて余ってしまったので、

パスタに絡めてみました。

photo1

相性はバッチリ!!

何でも合いますね。

夏はあっさり「かけトマ」で決まりかな!!

カテゴリー:ブログ

やまがたトマト トマトそのまんま!!トマトジャム

2014年05月28日(水) | コメント(0)

皆さん、こんばんは!

 

水曜日担当樋渡です。

 とまとの森ギフトにも入っているトマトジャムの紹介です。

 

とまとの森のトマトジャムは、

 

保存料、甘味料、増粘安定剤が一切入ってない、体に嬉しいジャムです。

 

パンやアイスヨーグルトなどデザートにもってこいですね!!

 

image

 

image

 

ホットケーキにもいいですね~

 

ケータリングカーでもお買い求めいただけます♪

 

是非お買い求め下さい。

カテゴリー:ブログ

「とまとの森」のトマトはハーブと酵素の力で甘んま~いのです!!

2014年05月27日(火) | コメント(0)

untitled

みなさん、わんばんこで~す!?

仙台市内の某ホームセンターで見事なPOPを見つけました。

スティービー・ワンダーも効果のほどを約束してくれています?(笑)

お店の方のすばらしい発想ですね!

スティービー・ワンダーならぬステビア・ワンダーAは株式会社アイ・タックルとまとの森が

全国に向け発売した、有機JAS規格対応酵素入資材である家庭園芸用サプリメントです。

何故に「とまとの森」のトマトが甘んま~いのか?

それは、ほんの一例ですが、有機JAS規格対応ステビア・ワンダーAに含まれる天然の甘味料として知られるハーブの

一種であるステビアと抗酸化作用にすぐれた活性酵素であるバイオイオンバランスの働きにより

糖度アップはもとより、収穫量、日持ち力、防病害虫力等の効果が期待できるのです!!

さらに、現在問題化している硝酸態窒素の少ない野菜本来の食味も期待できます。

安全でおいしい野菜は自分でつるろう!

それでは、バイナラ!?

 

 

カテゴリー:ブログ

完熟極甘トマトは山形とまとの森!山形県産トマト出荷します!

2014年05月26日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~!

今日は金子が更新します。

とまとの森のハウスでは受粉にマルハナ蜂を利用しています。

外の畑で栽培すれば勝手に昆虫などが受粉してくれるのですが、

ハウスの中は防虫しており、通常はホルモン剤や蜂を利用して受粉させます。

受粉の様子です。

1401138256879

蜂の足元に黄色の花粉がたっぷりついて働いていますね!

蜂の振動で花粉が落ち受粉するんですね!

1401138266726

1つ1つの花を丁寧に受粉させてくれていますね!

マルハナ蜂の受粉は、

ホルモン処理よりも省力化が進み、種子が多くできるから、

トマトでは空洞が出にくく果肉の食味は甘くなり、ゼリー部は酸っぱくなるといいます。

そうそう、もちろん在来種のマルハナ蜂ですよ~!

セイヨウマルハナ蜂は生態系の攪乱を引き起こす可能性があると問題ありますので。

さぁまもなく出荷ですよ~!

お楽しみに!!

 

 

カテゴリー:ブログ

蜂の手も足も借りて育つ絶品トマトこれぞ自然のGIVE&TAKE共生の原理です山形とまとの森

2014年05月25日(日) | コメント(0)

日曜は栽培特集!!担当の福島です。

山形では東北六魂祭の真最中ですが栽培チームはお構い無しでいつもの畑仕事に精を出しています。

とまとの森のとまと達も赤くなり始め、ここから2週間あまりをかけて食べ頃ゾーンに入っていきます。

untitledこれはもう御存知のフルティカです

そして、もうひとつ皆さんに紹介したい事があります。

それは、開化ラッシュの今、私達の助けとなる蜂をハウス内に放してある事です。

彼らはハウス内と飛び回りトマトの受粉を頻繫に助けています。

畑仕事で多忙な私達にとって、大変もありがたい存在です。

untitled見えづらいかも知れませんが花の隣の黒いのが花と戯れでいる蜂さんです。

 

カテゴリー:ブログ

2014年05月24日(土) | コメント(0)

みなさんこんにちは~

土曜日更新担当の川越です!

 

ついにとまとの森のトマトが赤く色づいてきました!

1400890008533

 

まだ一段目ですが、これからどんどん赤くなってきます。

おいしいトマトをみなさんにお届けできるのももうすぐです!お楽しみに!

resize

 

 

ここでおまけにトマト豆知識をご紹介します。

トマトの学名ってご存知ですか?

学名はLycopersicon esculentum(リコペルシコン エクスレンタム)と言います。

Lycosは狼、Persiconは桃、esculentumは食べられる、ということ。

強い生命力を感じる名前ですよね。

カテゴリー:ブログ

2014年は山形で開催!六魂祭にとまとの森も参戦します

2014年05月23日(金) | コメント(0)

みなさんこんにちは(・ω・)ノ

山形市内に行ったらタイミングよくブルーインパルスが練習しているのを見れてうはうはな加藤です。

f0163217_27314

今山形市ではお祭り直前の空気が漂っています・・・

業者さんと思しき方々があちこちに見られましたし

山形市内でお店の方も、心なしか緊張しているようす。

ここまで大規模なイベントは私も初めてです><

 

東日本大震災から早3年が経ち、だんだんと震災の傷が癒されてきてはいますが

まだまだ完全に復興できている地域は少ないですし

原発の問題なども不透明なままです。

この六魂祭を通じて、忘れてはならないことを再認識し

東北全体の復興へ取り組んでいきましょう!

 

また、こういった機会にとまとの森も出店させてもらえることが本当にありがたいと思います。

スタッフ一同、陰ながら六魂祭を盛り上げるべく、張りきって参りますので

みなさんお店のほうにぜひいらしてくださいね!!

image

※場所はヤマザワ宮町店様ぱおぱお様前の2箇所になります

 

 

カテゴリー:ブログ

高級トマト とまとの森 話題の「かけトマ!!」

2014年05月22日(木) | コメント(0)

こんばんわ!!

木曜担当の小川です。

とまとの森のトマトも順調に成長中ということで

収穫が楽しみですね。

さて、最近「かけトマ」が流行っているという

情報を入手しました!!

ということで、早速作ってました。

カットトマトに塩と酢とオリーブオイル入れるだけ!!

という、いたってシンプルな万能ソース!!

僕は鶏肉とサラダにかけて食べてみました。

photo1

photo2

あっさりしているので、暑い時期には良いかもしれません。

アレンジ次第でいろいろ出来そうな予感。

久しぶりにハマりそうです!

カテゴリー:ブログ

やまがた トマト 魔法のケチャップ!?

2014年05月21日(水) | コメント(0)

 

皆さん こんばんは!

水曜日担当樋渡です

今日はすごい雨でしたね~、

気温の反動が激しいので皆さん体調管理には充分お気を付けくださいね、

そんなことを言っている樋渡は風邪を引いてしまいました・・・・

さて本題です!

皆さん、ご自宅に、手間がかからない、ひとつだ けで味が決まるケチャップがあればな~と思いませんか!!!

実はあるんです!

手間がかからない、ひとつだけで味が決まるケチャップが!

皆さんおなじみですよね、そうです

『減塩ケチャップ』です。

 

普段お使いのケチャップとは全然ちがうんです!

お客様でも、このケチャップを使ったら

他のケチャップは使えないというお客様が続出中!!

大人気のケチャップです。

ナポリタンなんかもこのケチャップひとつで充分な味です。

また ただいま、ネット販売もおこなっていますので遠くていけない!という方も是非お試しください!

G36-001

 

カテゴリー:ブログ

「とまとの森」のトマトメンチカツが東北六魂祭で楽しめます!

2014年05月20日(火) | コメント(0)

みなさん、わんばんこで~す!?

新緑が眩しい季節、気温も上昇、みなさんも公私共に充実し、正に、意気軒昂といったところでしょうか?

さて、2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震)の鎮魂と復興を願って開催される

第四回東北六魂祭が「とまとの森」のホームである山形市で5月24.25日に開催されます。

そして、そして、「とまとの森」イチオシのトマトメンチカツをパレード会場(東北6県都の代表的な6つの夏祭りを一同に集めた)

程近い山形市円応寺町に出展します。

トマトメンチカツの他、トマトチーズフライ、フライドグリーントマト等々、さらに、食べる濃厚トマトジュース、トマトサイダーetc・・・

大いにご期待ください!

それでは、恒例によりバイナラ!?

untitled

Tcider20-01

カテゴリー:ブログ

おいしいトマトはとまとの森 家庭園芸にステビアワンダーA!

2014年05月19日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~!

今日は金子が更新します。

最近日に日に暑くなってきていますね!

家庭園芸のにも力が入ってくるのではないでしょうか?

庭やベランダで手軽に楽しめますし、卓上でも楽しめるポット栽培も人気があります。

栽培する野菜もたくさんの品種がありますが、家庭園芸の中でも人気が高いもの・・・。

そうです。やっぱりトマトですよね~!

自宅で美味しいトマトを作りたいっ! 甘いトマトを作りたいっ!

とお考えの方は多いのではないかと思います。

そこでお勧めなのが・・・。

これです!

steviawonderaall

『ステビアワンダーA』です。

栽培の方法にもよりますが、美味しく甘くなりやすいと思います。

ステビア粉末をペレット状にしてあり、使いやすいと思います。

通常の施肥・追肥のときに一緒に使うのがオススメです!

 

それでは、なぜステビアを使うと甘くなるのでしょうか?

あくまでも個人的な見解ですが、

下の図を見てください!

07-01-01gz

トマトに肥料をあげると、全体の35%程度がトマトに吸収されます。

そして・・・なんとっ、トマトに吸収された肥料の約65%が実に流れていきます。

という事は・・・。

施肥したステビア肥料の甘み成分がより多く実へと蓄えられると考えられますよ~!

これは是非試していただきたいですね!

甘くするには栽培方法も大変重要ですが、土作りの肥料や追肥の肥料も重要だと思います。

これでお隣さんよりも美味しいトマトが出来るかもですね!

今年はみなさんで充実した家庭菜園・美味しいトマトを作りましょう!

肥料のお求めは・・・。 http://www.ecoshop.co.jp/

こちらまで~~~!

以上、ジャパネット金子がお送りしました~。 また来週!

カテゴリー:ブログ

出羽のはえぬき美味しさいっぱい最上紅花とまとの森のとまととのコラボレーションも間近山形タックルファーム

2014年05月18日(日) | コメント(0)

日曜担当の福島です。

タックルファームのベニーリーフは今が最盛期です

untitled

他にも併設のとまとの森のトマト達も一段目が赤くなり始めました。

あと二週間もすれば赤一色になるでしょう!!

ベニーとトマトのコラボレーションで畑は益々賑やかになります。楽しみ!!

カテゴリー:ブログ

太陽の恵みをいっぱい受けた美味しいトマトの見分け方、とまとの森からお送りします!

2014年05月17日(土) | コメント(0)

 

みなさんこんにちは~

土曜日更新担当の川越です!

 

今日もトマト豆知識!どんどん発信していきますよ~

images

 

みなさんスーパーなどに並ぶトマトを見て、「どれがおいしいのか」悩んじゃいませんか?

もちろん品種によっておいしさのバランスも違ってきます。

ですが、同じトマトでも大きかったり小さかったりってありますよね。

その違いが生まれる要因は、ずばり「日照時間」なんです!

1208043top

日光によく当たると丸みを帯びて、雨の日が続くとちょっとスリムに。

太陽の力ってホントに偉大ですね。

 

 

カテゴリー:ブログ

山形県天童市で見つかる!?さっぱりトマトサイダー

2014年05月16日(金) | コメント(0)

皆さまおばんです(・ω・)ノ

猫と話せるようになりたい。加藤です。

 

さて、もうすでに山形は夏モード全開ですが

皆さまいかがお過ごしでしょうか??

気温が高くなってきていますので

汗をかくことも多くなってきましたね~^^;

室内で過ごしていても、やっぱりさっぱりとした

食べ物・飲み物が欲しくなるこの季節。

とまとの森がおススメするのはこちら、トマトサイダーです!

T-cider20

 

見た目がもう「トマト!!!」って感じのサイダーです(笑)

味は想像しにくいかと思いますが、思った以上にトマト。

でも果汁は入っていませんのでトマト嫌いの方でも美味しく飲めちゃいます。

Tcider20-01

 

大勢で集まってバーベキュー!なんてとき

ちょっと変わった飲み物があると盛り上がるかもしれません^^

話のタネにぜひ♪

カテゴリー:ブログ

とまとの森 高級トマト 食べる濃厚トマトジュースのパスタ! 

2014年05月15日(木) | コメント(0)

こんばんわ。

木曜担当の小川です。

さて、昨日ですが、

とあるプロジェクトのアドバイスをもらいに

白鷹の私の友人がシェフをしている

「シャッタカ」さんにお邪魔しました。

そこで、お土産で持っていった

とまとの森の食べる濃厚トマトジュースを使って

T01-012

なんと、特別にパスタを作ってもらいました!!

photo1

すごくおいしい!!

さすがプロですね。

アドバイスもプロならではの意見をたくさん頂き、

大変勉強になりました。

平日は結構空いているようですので、

是非白鷹に行ったら、

「シャッタカ」で食事をしてみてはどうでしょうか!

天童に来たら、八文字屋さん前の「とまとの森」をよろしく御願いします。

 

★「シャッタカ」フェイスブック

https://www.facebook.com/Siattaca

 

カテゴリー:ブログ

やまがたトマト 暑い夏にぴったり!トマト酢カッシュ

2014年05月14日(水) | コメント(0)

 

こんばんは!

水曜日担当樋渡です!

今日はとても暑かったですね!!

まだ暑さに慣れていないと思いますので皆さんこまめな水分補給を行うようにしましょうね!

 

さて、そんな暑い日にぴったりな商品をご紹介♪

 

その名もトマト酢カッシュです!!

大人気な シュワシュワ トマトサイダーと

Tcider20-02

ほのかにトマトの味がする 飲むトマト酢を掛け合わせた飲みものです!

T01-024

味は飲んでからのお楽しみ!ということで是非お試しください!

 

また、裏メニューとして ハイパワー酢カッシュってのもあるんですよ♪

 

是非お試しください!

 

 

 

カテゴリー:ブログ

「とまとの森」のトマトは大田そして、東京へ!?

2014年05月13日(火) | コメント(0)

みなさん、わんばんこでーす!?

「とまとの森」のトマトと言えば、甘んま~い、ステビア農法、減農薬、etc・・・

そして、一言で言えば、トマト好きには堪らない、スペシャルなトマトです!!

tomato2014031801

そのトマトが、銀座へ、そして、大田をとおして、都内有名百貨店、レストラン、ホテルへと着々と進行中!

「とまとの森」のトマトは急上昇中です。

山形、東北、東京のみなさん、ご期待ください。

詳しいお話は、また、今度にします。

それでは、恒例により、バイナラ!?

a-3-3_01

カテゴリー:ブログ

出羽 山形の在来作物もがみ紅花。紅花の若菜ベニーリーフの旬が始まります!

2014年05月12日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~!

今日は金子が更新します。

先週の金曜日、大石田町にある「NIJI」という団体さんへ紅花の栽培指導に行ってきました!

「NIJI」さんというのは、、ネパール・ズビン村の地域と人々に対して、生活自然・社会教育・医療福祉等の向上を支援し、国際交流に寄与するために設立されました。
単なる資金や物資の援助ではなく、ズビン村の人々の経済的・精神的自立を目標とし、関わる人々全員が、学び合い与え合って、成長していく交流を目指して活動されている団体さんです。

今年度も研修生を2人受け入れ農業を指導されています。

今年、紅花の栽培を始めるということで、ご縁をいただいて私達に栽培指導のお声をいただきました。

 

畑の写真になりますが、                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          写真中央周辺でがんばっていますね。

1399882451881

正直、言葉の壁を感じましたが、身振りや慣れない英語で伝えられました。

まじめに勉強するべきでしたね・・・(笑)

 

こちらの写真は、紅花の播種をしているところです。

「NIJI]の代表の宇野さんが播種しています。

 1399882469879

このあとみんなで播種をしました。

 

今回は指導ということでしたが、

研修生の方からは刺激をいただき、

また、言葉はあまり伝わりあわなかったのですが、

心を通わせることが出来たと思います。

紅花が少し大きくなった頃にまた見に行ってきます!

カテゴリー:ブログ

美味しさの秘訣は太陽の恵み良い環境でスクスク育つ紅花若菜ブランドとまと~山形とまとの森タックルファーム

2014年05月11日(日) | コメント(0)

春というより初夏を感じさせる日が続く毎日で畑仕事にも熱が入る毎日をです。

日曜担当の福島です。

日曜日は栽培特集です。

先週は程よい雨も降って、露地畑もしっとりと自然の恩恵を受けて、すくすくと育っています。

畑仕事の一間にふと周りに目をやるといつも見ている景色が新鮮に思える一瞬がありました。

蔵王の山肌にはまだ残雪が残っている中、畑のベニーリーフはスクスクと育っている。

何気ない景色ですが、ふと心が癒され、あらためて自然の素晴らしさを感じた福島でした。

untitled 

untitledハウスものは出荷真っ盛りです

untitledとまとは2段目。3段目に実がつき始めました。

 

カテゴリー:ブログ

美味しくトマトをいただくための本当の適切な保存方法とは??とまとの森よりお伝えしています!

2014年05月10日(土) | コメント(0)

 

みなさんこんにちは~

土曜日更新担当の川越です!

 

みなさん!

突然ですが、トマトってどうやって保存されていますか??

冷蔵庫で常に冷やしてる…って方、多いんじゃないでしょうか?

実はそれ、間違った保存法なんです!

resize

冷蔵庫では水分がどんどん取られてしまいます。

瑞々しさを保つなら冷蔵庫での保存はダメ!

そのまま箱で冷暗所に保管しておきましょう!

温度の積算で赤みが増すので暑いとすぐ熟れてしまうんです(- -;)

13165

 

もし熟してしまったら、フリーザーバックに入れて潰し、平にして冷凍庫で保存して

ミートソースやスープにどうぞ♥

 

 

カテゴリー:ブログ

【国産ドライトマト】雪国山形で育てた美味しいトマトから!

2014年05月09日(金) | コメント(0)

皆さまおばんです(・ω・)ノ

植木市に行きたかった。加藤です。

 

さて皆さま

とまとの森に、ドライトマトなるものがあるのをご存知でしょうか??

A01-017

 

大玉トマトを薄切りにして、乾燥機でゆっくり乾燥させたドライトマトです(^o^)/

市販のものは中玉やミニトマトを半分にしたものが多いので、このタイプのドライトマトは珍しいのではないでしょうか!?

 

そのお味は・・・トマトのコクが凝縮されて、生ともまた違う味わいに!

噛めば噛むほど甘さが出てきます^^♪

そのままでもパクパク食べられちゃいます。

 

また、トマトは本来、カロチン、カロチンの一種(リコピン)、ビタミンC、E、カリウムが豊富と言われていますが

トマトを乾燥させると、リコピンが4倍にも増えるのだそう!

料理ハサミで好みの大きさにカットして、そのままサラダのトッピングにするもよし

ピラフの具として加えるもよし(*´▽`*)

料理の幅がぐんっと広がりますね♪

 

ぜひ試してみてください!

 

 

 

カテゴリー:ブログ

山形 濃厚トマト とまとの森 トマトバジルドレッシング

2014年05月08日(木) | コメント(0)

こんばんわ!!

木曜担当の小川です。

GW中は県内外のたくさんの方々がご来店して頂き、 大変ありがとうございました。

様々な出会いに感謝です。

k

さて、暑い季節が近づきつつあります。

サッパリ系の食事が進むところですね。

そこでオススなのが、

「トマトバジルドレッシング」です。

 

d

トマトとバジルをたっぷり使用し、

酸味の効いたドレッシングとなっております。

サラダにも相性ばっちりですよ!!

是非ご賞味下さい!!

カテゴリー:ブログ

やまがたトマト さっぱりだけど濃厚 トマトソフトクリーム

2014年05月07日(水) | コメント(0)



皆さんこんばんは!
水曜日担当 樋渡です
まず初めに…
GW中たくさんのお客様に
足を運んでいただきまして
本当にありがとうございました
とまとの森一同 心より感謝申し上げます
さて そんなGW中
中でも人気があったのは
“トマトソフトクリーム”ではないでしょうか〜!?
 image
皆さん 最初は
トマトのソフトクリーム?はて?
という不思議そうな様子だったのですが
いざ食べてみると…
“美味しい!”というお言葉をいただきました♩
ソフトクリーム自体は
そんなトマトもキツく食べやすいんです!
とまとの森の
トマトソフトクリームはファンも多いんですよ♩
山形 天童にいらした際は
ぜひお立ち寄り下さいませ♩
 240

カテゴリー:ブログ

「とまとの森」のトマトメンチカツは注目度上昇中!!

2014年05月06日(火) | コメント(0)

みなさん、わんばんこで~す!?

大型連休の最終日、どうお過ごしですか?

笑点のテーマソングを聴いて、明日のことを考えてブルーになってはいませんか?

すみません。今日は火曜日でした。

さて、本日は先週、お話したOデパート「ふるさとフェア」の最終日でした。

何と言っても、毎日、毎日がトマトメンチカツです。

ひとつ、発見がありました。

メンチカツを含めた揚げ物は若者の好みという先入観を持っていました。

しかしながら、トマトが入ると、趣向の幅がぐ~んと広がるのです。

老若男女がトマトメンチカツを好みます。

これは、トマトというブランドの力です!

”トマトが赤くなると、医者が青くなる”というのがあります。医者が青くなるほど、病気にかからないということ?ですかね。

というように、健康野菜の代表的存在です。

これからも、老若男女が大好きなトマトメンチカツを全国へ発信します!!

それでは、バイナラ!?

untitled

 

 

カテゴリー:ブログ

紅花若菜の紅花ベビーリーフはベニーリーフ! 出荷始まってますよ~!

2014年05月05日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~!

今日は金子が更新します。

 

今日はこどもの日でしたね。空は生憎の曇り空でしたが、雨が降らずに良かったですね!

タックルファームで出荷中のベニーリーフの販売店様をみてきましたよ~!

キレイに並べていただいており、嬉しく思ってきました。

元来紅花は、婦人病などの漢方薬に用いられてきました。

もちろん紅花若菜、ベニーリーフもその栄養成分や効用を持っているかと思います。

抗酸化作用もバツグンですので、女性の方の強い味方です!

1399279343693

ちなみに、グリーンショップはらだ様の十字屋店でした~!

 

そして、とまとの森でも次々とトマトがなっています。

1399279360891

トマトもリコピンの抗酸化作用がありますし、栄養成分も豊富です。

サラダや調理に、そして甘いトマトはスイーツに・・・。

様々な楽しみ方があります。

トマトはもう少しで出荷できると思いますので、

お楽しみに~!

 

 

カテゴリー:ブログ

生活の三要素『衣食住に』用途多様な最上紅花。古くから山形県民が愛した伝統の逸品。。。山形タックルファーム

2014年05月04日(日) | コメント(0)

皆さんこんにちは!!ゴールデンウィークを如何お過ごしですか・・?!

私は今日も晴天に恵まれた青空のもと、畑仕事でした。

申しおくれました。日曜は栽培担当の福島です。

 昔から生活の三要素は『衣食住』と言われてますが、私達が栽培している最上紅花は三要素のすべてに関わっているんだなあ。。。と

畑仕事の途中に近所の畑のおばちゃんと会話をしながら感じました。

花は観賞用や染料のもとに、葉は食用にと本当に用途多様な植物です。

古人の残してくれた伝統の重みを感じながら、いっそう畑仕事に精がでる一日でした。

untitledハウスものは現在食用として出荷真っ最中です!!

untitled untitled最近の暖かさで露地物も芽を出してきました。

untitled今日は日差しも強く、食用の乾燥若菜も干しました。

 

カテゴリー:ブログ

あま~いトマトの豆知識第二段!外国のトマト事情とは???

2014年05月03日(土) | コメント(0)

 

みなさんこんにちは~

土曜日更新担当の川越です!

 

本日もトマトに関する豆知識を発信していきたいと思います!

題名にもあるようにテーマは「外国のトマト事情」です!

 

 

みんな大好きなトマトですが、その中でもトマトをこよなく愛するヨーロッパ人。

親しみを込めてトマトのことを、

フランスでは「愛のりんご」、ドイツでは「天国のりんご」、

イタリアでは「黄金のりんご」などと呼ぶそうです。

「りんご」というのは果物の総称みたいなものなんだとか!

apple193

ちなみにトマトの語源は、アステカ語の“膨らむ果実”だそうですよ~

ff9417ce15a25c6e08ade17b31956473

それにスペインの「トマト祭り」も有名ですよね~

 

 

 

カテゴリー:ブログ

母の日ギフト承ります♪ちょっと贅沢に、濃厚なトマトジュースはいかがですか?

2014年05月02日(金) | コメント(0)

皆さまおばんです。

ガラケーから依然抜け出せない、いや抜け出さない加藤です(・ω・)ノ

 

いよいよ大型連休!ゴールデンウィークですね!

旅行に行かれる方、久しぶりに実家へ帰省される方も多いのではないでしょうか?

と、いうことで!

今回は特に、実家へ帰省される方へ、母の日にも贈れる商品のご紹介をしたいと思います(^^♪

 

まず一番おススメしたいのがこちらのトマトジュース。

ロゾリオゴールド!!

G41-002

 

リコピンがたっぷりの無添加トマトジュースです♪

ブログで何度かご紹介しておりますが、他のトマトジュースとの違いはやはりその濃さ!!

濃厚すぎて、なかなか注げないくらいなんです。

ここまでトマトが詰まった美味しいトマトジュースはなかなかありません><

 

いつまでも綺麗で健康に生活してほしいお母さんのために

高級なトマトジュースを贈るのもいいかもしれませんね(*´▽`*)

 

もう少し手軽なもので・・・とお考えの方には、こちらのケチャップがおススメです。

T01-002

 

保存料・食品添加物を加えず、さらに従来よりも塩分を60%カットしたトマトケチャップ。

何度食べても飽きない、自然な味に仕上がっています!

実用的でうれしいのはこのケチャップで間違いありません(=゚ω゚)ノ

 

こちらの商品が含まれるギフトは以下の3点となっています。

母の日丁度に贈りたい方、まだ間に合います!!

ぜひお考えください~!!(^o^)/

G36-001 G31-008 G32-007

 

 

カテゴリー:ブログ

次の10件を読む>>

 

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 


 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0057
山形県天童市石鳥居一丁目4-41
株式会社アイ・タックル内

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)


»チラシダウンロード