» 
 » 
2014 8月のアーカイブ

2014 8月のアーカイブ

伝統野菜の高ランキングの元はここに有り。紅花の種とり始まる。ーとまとの森を運営するタックルファーム

2014年08月31日(日) | コメント(0)

残暑厳しい中皆さん如何お過ごしでしょうか?

日曜担当福島です。

紅もちつくりも終わり、我がタックルファームもいよいよ種とりのステップになりました。

一言に種とりと言ってもそうそう簡単ではありません。

コンバインで刈った穂を手作業で不要な葉や実などを除去していきます。

かなり時間と手間を必要とする作業ですが、これも「原種の継承」という大切な役割で

す。その志を胸に作業に励みます。

12

 

カテゴリー:ブログ

お取り寄せにはとまとの森の絶品トマトジュース TOMATONOMORI

2014年08月30日(土) | コメント(0)

皆さまこんばんは!庄司です。

夏も終わりですね・・・朝晩の涼しさに少し淋しさを感じたりします。

だんだん温かい飲み物の登場が増えてきますよね。トマトジュースも温めて飲んでいいのかな?と思ったりする方もいるようです。せっかくの栄養素が壊れたらもったいないとか・・・

photo_tomato

でも!トマトの栄養素で赤い色素の“リコピン”は熱に対して強いのです。また、オリーブオイルなどの油で調理するとリコピンの吸収性が非常に高まるそうです。

生活習慣病予防の観点から、トマトは調理して食べる方が良いとも言われます。

リコピンやβ-カロチンなどは熱に対して安定ですが、確かにビタミンCのような水に溶ける栄養成分は、加熱することで減少したり煮汁に溶け出してしまうものもあります。でも適度な加熱であればそれ程多くは減りません。

そしてトマトジュースですが、飲む分だけマグカップなど耐熱のカップに移せば、温めても問題ありません。

ジュースはもともと製造時に加熱しているので、特に熱に弱いビタミンCについては、生果と比べると少なめになりますが、その他のビタミン類やミネラル類については、生果成分にほぼ近く残っています。冷やしても温めても栄養成分はほとんど変わりません。

 

温かいトマトジュースも、とっても美味しいんですよ。とろみもあるので、ぽっかぽかに体が温まります。 オリーブオイルやタバスコ、塩・こしょうなど加えると簡単トマトスープ風にもなります。

とっても栄養豊富なトマト、夏以外にも工夫しておいしく頂きましょnotes.gif

T01-012とまとの森の『食べる濃厚トマトジュース』300円

 

 

カテゴリー:ブログ

プレゼントに喜ばれる!高級トマトジュースならとまとの森がおすすめです^^

2014年08月29日(金) | コメント(0)

みなさまおばんです。

奥歯に違和感。加藤です。

2014-07-19 17.33.04

やぁ、夏ももうじき終わってしまいますね・・・

うるさかった蝉の鳴き声も、聞こえなくなると寂しいものです。

さて、とまとの森でお中元をご利用になってくださいました皆さま、

数多くの農園・商品の中からとまとの森をお選びいただきまして

誠にありがとうございました!!(^o^)/

飲んでみての感想はいかがでしたでしょうか??

ぜひぜひ皆さまのお声をお聞かせください!

 

ちなみに、私も商品の発送作業に携わっているのですが

今年の夏はとまとの森Aセットをたくさん用意した記憶があります・・・

2014-08-09 09.58.18

 

 

(※商品ページと写真が異なりますが、セットの中身は現在こちらの箱を使用しています)

こちら、人気の高級トマトジュース「ロゾリオ」のシルバーラベルと減塩トマトケチャップ、

煮込み用トマトのソースが入った、もらってうれしいセットになっています。

 

上部にははがき大の用紙が挟める仕様になっていますので

ここにご希望のメッセージカードを挟むことも可能です。

 

 

お中元で人気だったこちらのセット、プレゼントなどで送ってみませんか?

予想以上の反応が返ってくるかもしれませんよ。

カテゴリー:ブログ

とまとの森 ギフト 内祝い 紅花収納会!!

2014年08月28日(木) | コメント(0)

皆さんこんばんわ!

木曜担当の小川です。

さて、昨日ではあるのですが、

紅花の収納会に行って参りました。

多くの皆様から花びらを摘んで頂いたもの

紅餅に加工して審査を受けて参りました。

写真 1

初めて参加したのですが、

山形県内から紅花が集まり、

特に白鷹町の生産量が圧倒的に多く驚きです。

写真 5

我々は2番目でした!!

改めて私の地元の白鷹の凄さを感じましたね!!

さて、審査ですが、全て手作業で入念にチェックを行い

紅餅と乱花を審査致しました。

写真 3写真 2

皆さん真剣に五感をフルに生かして審査をしておりました。

我々の紅餅はお陰様で全て1級品となり、

12.75 kgを収納となりました。

写真 4

ご協力して頂いた皆様、    本当にありがとうございました!!

そして、改めて紅花の歴史を感じ取ることができました。

山形の伝統を守っていけるように

来年もまた頑張りましょう!!

 

カテゴリー:ブログ

とまとの森のネットショップはクレジット対応可です。ギフトに最適トマトジュースロゾリオ!

2014年08月27日(水) | コメント(0)

いつも、読んでいただきありがとうございます。

水曜日更新担当のやましたでございます。


とまとの森のネットショップをスタートして、

半年ほどになりますが、まだまだ試行錯誤の段階で、

お客様にどうやって私たちのことを知っていただけるか?

買っていただいたら、どうやったら喜んでいただけるか?

など、運営スタッフといろいろ悩みながら進めています。

 

そのような中で、8月からクレジットカードでの支払が可能になりました!

ネットショップでお買い物いただくと、代引、銀行振込、クレジットカード支払が

選べますが、代引も、銀行振込もお客様に手数料負担がかかってしまいます。


クレジットカードの場合は、手数料は私どもが負担しておりますので、

お財布に少しは貢献できると思います。よければ、是非、ご活用ください!

それでは、引き続き、とまとの森をご愛顧くださいませ!!

 

 20140703-2

カテゴリー:ブログ

「とまとの森」の糖度の高い甘いトマトと濃厚トマトジュースが登場します!

2014年08月26日(火) | コメント(0)

みなさん、わんばんこで~す!?

先週末、二子玉川のライズ東急フードショーに行ってきましたよ!

目的は高糖度の甘いロゾリオとベニーリーフさらに、おもいやり野菜のご紹介です。

ニコ玉のこぎれいな奥様方にも糖度の高いロゾリオと野菜本来の美味しさが味わえる

ベニーリーフとおもいやり野菜は好評でしたよ。

そして、ついに、とまとの森の幻といわれている甘味と酸味のバランスが絶妙な

フルティカが生食として二子玉川ライズ東急フードショーに10月末ころ登場予定です。

限定販売ですので、ご注意くださいね!!

それでは、バイナラ!?

2014-08-23 18.15.35

 

カテゴリー:ブログ

敬老の日は高糖度トマトジュースを・・・。 とまとの森 山形トマト

2014年08月25日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ!

今日は金子が更新します。

 

今日はとまとの森にたくさんのお友達が遊びにきてくれました。

近くにある嶋保育園のぐんぐん組さんです。

 

トマトの収穫体験とソフトクリームの試食です!

天候にも恵まれ、暑くもなく寒くもなく

過ごしやすい温度でした。

IMAG0857

お土産用の入れ物を作った来てくれていましたが、

それぞれステッカーや絵でデコレーションされており、

個性がそれぞれで面白かったです。

 

IMAG0859

 

27名の楽しいご一行様でした。

ぜひまた遊びに来てくださいね!

 

カテゴリー:ブログ

伝説のトマト赤と黄色のコラボレーションも鮮やかです出羽の国とまとの森

2014年08月24日(日) | コメント(0)

日曜担当の福島です。

最近は急な大雨や集中豪雨に栽培者としては一喜一憂する毎日です。

さて、8~10号棟に植えたとまと達もメキメキと成長し、収穫期を迎えています。

21

そして10号棟のシンディと8号棟のイエローオーレのコラボも今が最盛期です。

カテゴリー:ブログ

山形とまとの森 ケータリングカー(天童)にて冷製トマトスープをどうぞ

2014年08月23日(土) | コメント(0)

みなさまこんばんは!庄司です。

子供たちの夏休みも終わり、日常が戻ってきましたね。

 

天童八文字屋さん前のケータリングカーは、今週末も営業しています。

 

日中のお出かけ時にさっぱりしたものを飲みたい方。

どうせなら他にあまりないオシャレな飲み物を飲みたい!方。

朝晩の風も涼しくなり、「今年の夏も終わりかな・・・」とセンチな気分になっている方。

等々、いろんな方におススメな夏メニューがありますよ♪

 

 DSC_0329

※提供する容器とは異なります

 

 

冷製トマトスープの『ガスパチョ』(300円)ですshine.gif

セロリ・きゅうりなどの夏野菜が入ったトマトベースの涼感あふれるスープになっています。

 

ただ、日替わりになっていますので、

品切れ時は申し訳ありませんdespair.gif

 

 

 

 

 

カテゴリー:ブログ

とまとの森が東京二子玉川に!?山形の恵みをお届けします

2014年08月22日(金) | コメント(0)

どうも、温泉の有り難みを噛みしめた加藤です。

 

さて、私は今、東京にの二子玉川にきています!!

もちろん観光ではありません!

とまとの森、巡るの畑、そしておもいやり野菜を

東京の皆さまにご紹介するためです(^o^)

トマトジュースやケチャップ等、

東急フードショー内の一角で販売しておりますので

お近くにお住みの方は直接商品を見られるチャンスです。

ぜひお越しください。

お待ちしています^ ^

生食用トマトuntitled

カテゴリー:ブログ

とまとの森 甘いプレミアムとまと 農業最前線で頑張るぞ!!

2014年08月21日(木) | コメント(0)

こんばんわ。

木曜担当の小川です。

とまとの森ではトマトの収穫やベニーリーフの収穫が始まり

大変充実しております!!

1401486515854

乾燥中だった紅餅も完成し、立派な紅餅になりました!!

一生懸命紅花を積んで下さった方々に感謝です。

さて、とまとの森の周辺には山形県立中央病院という大きな病院があります。

この通り沿いにとまとの森の農場があります!!

病院にはひっきりなし急患の方が運ばれているようです。

ドクターヘリの拠点でもあり、頻繁に飛んでいます。

お昼休みに、休憩がてらプラプラとドクターヘリを見に行ったりするのですが、

丁度離陸していく所でした。

写真 2

山形県の救命の最前線ですね。

とまとの森も農業の最前線で頑張ります!!

 

カテゴリー:ブログ

お客様からお便りをいただきました。トマトジャムがドレッシングに!?

2014年08月20日(水) | コメント(0)

いつも、読んでいただきありがとうございます。

水曜日更新担当のやましたでございます。

お盆休み中にも、たくさんのお客様からお問い合わせいただきありがとうございました。

 

さて、その中でもお客様から素敵なお便りを頂戴いたしましたので、

少しご紹介させていただきます。

以前、ご紹介した横浜のご婦人からです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 山形の方とコンサートで知り合い、それから目につくものは山形の物が多く、取り寄せて食べています。

トマトジャムは、マヨネーズと混ぜてドレッシングとして食べるのもおいしいですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、朝顔の素敵な封筒で私も感動しました!

 IMG_2152

また、食べ方まで教えていただき、本当に感謝です。

さっそく、我が家でも試してみたいと思います。

お客様とお話していると、私ども販売者側でも思いつかないような食べ方、

楽しみ方をしているようです。おもしろいレシピあったら教えてください!

山形とのご縁に感謝しつつ、これからも良い商品をお届けできるようにしてまいります!

 

 

 

カテゴリー:ブログ

「とまとの森」のトマトの野菜本来の美味しさが楽しめる秘密は?

2014年08月19日(火) | コメント(0)

みなさん、わんばんこでーす!?

とまとの森のトマトは高糖度であんま~い。低硝酸態窒素、農薬9割カットで安全性が高い!

これだけでもスゴイ!

しかし、とまとの森のトマトは究極のテーマである野菜本来の美味しさが楽しめるのです。

それは、ハーブの一種のステビアを分解酵素により発酵抽出した液剤、ステビアBIOパワー液を希釈して

葉面散布、潅水として使っていることが一つとしてあげられます。

効果としては、日持ちが良くなる。硝酸態窒素の分解促進で病害虫予防。有毒ガスの分解、金属イオンの抑制

エネルギー代謝の向上 etc.などなど。

とまとの森は美味しいトマトを創るためには、惜しみない時間と努力を注ぎます!1

ちなみに、ステビアBIOパワー液は家庭園芸向けにも販売しております。

是非、お試しください。詳しくはwebでどうぞ!

それでは、みなさん、バイナラ!?

ステビアバイオパワー液トマト用untitled

 

 

 

 

カテゴリー:ブログ

敬老の日のプレゼントはとまとの森ギフトがオススメ! 

2014年08月18日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ!

今日は金子が更新です。

今日は久しぶりに太陽の光を浴びたような気がします。

暑いですが心地よい日差しでした。

またお盆中もたくさんの方にとまとの森天童店へご来店くださいまして

ありがとうございました!

 

ファームではお盆中から紅もち作りをしています!

本日は、餅つきのように搗いた花びらを丸めて、

乾燥させるために伸ばして広げます。

IMAG0723

言葉では伝わりにくいと思いますので写真をご覧下さい。

IMAG0724

昔は手作業で花びらを搗いていたのですが、

今は機械で搗いています。

 

明後日くらいに乾燥が完了すると思います。

今年も無事完成しそうですが、

最後まで気を抜かずに頑張ります!

 

 

カテゴリー:ブログ

おいしいトマトジュース絶賛発売中につき加工も大忙し山形とまとの森

2014年08月17日(日) | コメント(0)

日曜担当の福島です。

お盆を過ぎても暑い日が続いていますが、こんな時是非オススメなのがとまとの森の『濃厚とまとジュース』

暑い日ざしでダメージを受けた体にもってこいの逸品です。

あまり好評のため、予備加工も大忙しです。

自然の素材をそのまま活かしつつ、おいしく仕上げています。

untitleduntitled

獲れたての素材を美味しいうちに、迅速・清潔&愛情を込めて予備加工します。

 

 

 

カテゴリー:ブログ

tomatonomori山形 ケータリングカーで生バナナトマトジュースはいかが

2014年08月16日(土) | コメント(0)

今日はほとんどの地域でお盆の送り火ですね。

ご先祖様・仏様にまた来年来てくださいねと手を合わせてお見送りしたいと思います。

お盆

 

 

 

 

さて、お盆中も営業しているとまとの森ケータリングカーですが、

ここでしか食べられない、飲めないメニューがいくつもありますnotes.gif

 

その中で、私が最近お気に入りなのが

『生バナナトマトジュース』ですdiamond.gif

DSC_0324

バナナが全然重くなくて、爽やかな甘みがトマトの酸味とマッチしている、

ほんのりピンク色のトマト風味なバナナジュースです。

 

 

ケータリングカーでぜひ一度その爽やかな美味しさを体感してみて下さいませtomato.gif

お待ちしております!

by庄司

 

 

カテゴリー:ブログ

お盆はとまとの森のケータリングカーにお越しください!

2014年08月15日(金) | コメント(0)

皆さまおばんです(・ω・)ノ

花笠祭より新庄祭が好きな加藤です。

 

お盆、楽しんでらっしゃいますでしょーか!?

車の運転やご親戚への顔出しなど

ちょっと疲れることもあるかと思いますが、

家族が揃う、団らんのひと時を楽しんでくださいね!

 

そして!

山形の珍しいグルメをお探しのあなた!!

とまとの森のケータリングカーに来れば

定番のアレから、買うのに勇気が要るソレまで

色々と見つかります(笑)

トマトサイダー改image

 

お買い求めは

天童道の駅内八文字屋さん前のケータリングカーにて!

赤い車が特徴です(^o^)

 

ちなみに・・・

只今ネットショップは発送業務をお休みさせてもらっておりますが

ロゾリオシリーズ以外の商品はケータリングカーにて直販もしております。

お急ぎの方はこちらでご注文ください。

 

お待ちしています^ ^

 

カテゴリー:ブログ

とまとの森 甘いトマト 紅花の加工と歴史

2014年08月14日(木) | コメント(0)

こんにちは!!

木曜担当の小川です。

皆さんから収穫して頂いた紅花を

現在「紅餅」へと加工しております。

地道な作業ですが、皆さんの頑張りを無駄にしないよう

一生懸命、心を込めて作らさせて頂きたいと思います。

さて、紅花ってシルクロードを通って日本に入ってきたんですね。

si

原産地はエジプト地中海沿岸地域だそうです。

全くイメージと正反対な所で驚きです。

02

でも、品質はやっぱり日本の方が上ですよね。

改めて紅花の歴史と日本の技術に驚かされました。

カテゴリー:ブログ

ロゾリオゴールド入荷待ちのお知らせ。最高級トマトジュースロゾリオゴールドは人気ランキング上位

2014年08月13日(水) | コメント(0)

いつも、読んでいただきありがとうございます。

水曜日更新担当のやましたでございます。

さて、情報番組ヒルナンデスでも紹介いただいた

看板商品でもある超高級トマトジュース「ロゾリオ ゴールド」ですが、

お中元や贈り物でたくさん使っていただいて、本当にありがというございます。

現在、多数、ご注文をいただいておりまして、商品の発送が入荷待ち状態となっております。


「ロゾリオ」シリーズは、とまとからこだわり丁寧に丁寧に作っておりますので、

大量生産ができなくて、お客様にご不便おかけしておりますが、

もう少々おまちくださいませ。入荷予定は8月下旬になります。


最高のものをお届けできるようにしますので、入荷をお楽しみにお待ちください。

 IMG_3577

カテゴリー:ブログ

「とまとの森」のトマトジュースは毎日が欠かさずが基本です!

2014年08月12日(火) | コメント(0)

みなさん、わんばんこでーす!?

いくらトマト好きの方でも、そうそう、大玉を何個も食べられませんよね?

とくに、夏トマトが終盤の今、食味も糖度も落ちている現状です。

そんな時はとまとの森の濃厚で甘んま~い、そしてリコピンが豊富な「食べる濃厚とまとジュース」をお奨めします。

もちろん、水も塩も不使用、無添加です。

毎日、少しずつ、欠かさず継続して飲むことが健康の秘訣です。

これは、お客様の声として脳梗塞で倒れながらも、現在は病気の前とほぼ変わらないくらいに回復した70台男性の声です。

継続は力なり!? みなさんも元気の源、とまとの森のトマトジュースをどうぞ!!

それでは、恒例によりバイナラ!?

T01-011-06

カテゴリー:ブログ

お中元の用意は済みましたか? ギフト・贈り物・お返しはとまとの森

2014年08月11日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~!

今日は金子が更新です!

最近は曇り空で涼しく作業しやすいですね。

汗をかく量も少なくて調子いいです。

 

さてさて、先週トマトを定植しました。

IMAG0706

根の活着も少しずつ進み葉も大きくなってきています。

IMAG0707

 

節間が少々短いので水を増やそうか悩みますね。

夏は徒長しやすいですからね~!

 

IMAG0708

収穫は10月下旬頃かと思います。

甘い美味しいトマトを作りますので

おたのしみに~!!!

 

 

カテゴリー:ブログ

大玉とまとリンカも最盛期です。おいしいとまと山形タックルファーム

2014年08月10日(日) | コメント(0)

日曜担当の福島です。

7号棟に定植した大玉とまと『りんか』が最盛期を迎えています。

untitleduntitled

大玉特有のみずみずしくおいしいとまとに出来上がりました。

 

 

 

カテゴリー:ブログ

山形トマト とまとの森に恵みの雨・・・社内にも夏の爽やかな風が

2014年08月09日(土) | コメント(0)

皆様こんばんは!本日は庄司がお送りしますhappy01.gif

今、とまとの森の運営母体であるアイ・タックルには、

インターンの学生さんがいらっしゃってます。

とても意識が高くて勉強熱心であり、いるだけで爽やかな風が吹いているようですよshine.gif

スタッフの私たちも、とても良い刺激を受けてます。

 

DSC_0318

ロゾリオジュースのラベル貼り。

 

初めてとは思えないほど、上手に丁寧にして下さいました。

 

 

 

 DSC_0317

ギフト用のメッセージカードの提案を可愛らしく作ってくれましたnote.gif

 

 

 

 

カテゴリー:ブログ

山形発の濃厚&甘いトマトジュース!贈り物にもぜひ♪

2014年08月08日(金) | コメント(0)

皆さまおばんです(・Д・)ノ

すいかを食べました。やっぱり美味しい。尾花沢すいか最高。

そんな気持ちの加藤です。

 

昨日の花笠祭りは雨と雷で中止だったそうで・・・

踊る予定だった方、観光でいらして下さった方、残念だったでしょうね( ;´Д`)

台風がまた近づいているようですので

皆さん外出時には十分気を付けてくださいね!

天候も天候ですので、家でまったりするのもいいかもしれません。

オススメはビールとトマトジュースを混ぜた「レッドアイ」!!

特にとまとの森のトマトジュースで作るレッドアイは

ビールが苦手な女性でも気軽に楽しめます^ ^

T01-012

楽しい夏の夜を満喫してください〜!

 

カテゴリー:ブログ

tomatonomori とまとの森の甘いトマト おすすめトマト牛丼!!

2014年08月07日(木) | コメント(0)

こんばんわ。

木曜担当の小川です。

今日はすごい大雨で大変でした…

トマトはハウスの中なので安心です!!

tomato2014031801

花笠まつりは大丈夫だったかな???

さて、最近夜ご飯がスタミナ系になってきた私でございます。

牛丼なんかを食べたりするのですが

毎回だと飽きるのでチョットアレンジ!!

トマトを混ぜるとすごくおいしくなります。

__ 2

クッグパッドで検索すると出ますので

是非お試しを!!

トマトが入ってヘルシーかな!?

カテゴリー:ブログ

とまとの森はまごころをお届けいたします!高級トマトジュースロゾリオ!

2014年08月06日(水) | コメント(0)

いつも、読んでいただきありがとうございます。

水曜日更新担当のやましたでございます。

みなさんは、「レンガ職人の話」をご存知でしょうか?

だいたいのあらすじはこうです。

ある旅人が、三名のレンガ職人のそばを通りかかりました。

それぞれの職人に、「あなたは何をしているのですか?」と聞いたところ、

一人目は、レンガを積んでいるんだよ。と答えました。

二人目は、協会を造っているんだよ。と答えました。

三人目は、協会を造って町の人の憩いの場を造っています。と、答えました。

外からみたら同じようなことをしている人でも考え方で気持ちの入り方が違います。

このお話は、とまとの森でもとても大事にしています!

私達は、三人目の職人でありたいと思います。

つまり、トマトジュースをお届けしているだけでなく、

お客様から大切な方への「感謝の思い」や、「まごころ」をトマトジュースに代えて

お届けしてるのだと思っています。

なので、メッセージカードの同梱や、包装など、どうすれば喜んでいただけるか、

日々、研究中ですので、ご要望がございましたらなんなりとお申し付けください。

 881415e14841052e77bde1955b35b623

カテゴリー:ブログ

とまとの森のトマトはこれからがほんとうの美味しさです!!

2014年08月05日(火) | コメント(0)

みなさん、わんばんこで~す?

毎日が、うだるような暑さ、特に山形は盆地ですので、夏の暑さはハンパないです!

そして、トマトも可哀想なくらい熱くなり、軟化しやすいのが夏のトマトの傾向です。

農家、家庭園芸をやられている方を含め、大量に出る時期でも有ります。

しかしながら、お値段も廉価なのですが、糖度が上がらないのも特徴ではあります。

甘んま~い希少価値の高い(笑い)とまとの森のとまとでさえ、少し糖度が落ちるのも現状です。

しかし、みなさん、ご安心ください!

近々、新たに中玉トマトを定植します。

3ヶ月後には、ほんとうに希少価値の高い甘んま~いトマトをお届けできますよ!

ご期待有れ、それでは、バイナラ!?

untitled

カテゴリー:ブログ

御中元まだ間に合います!高糖度、高級トマトジュース、ギフトに最適!

2014年08月04日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~!

今日は金子が更新します!

 

先月は紅花の収穫を皆様のご協力の下行いました。

その紅花は、現在、冷凍保存しております。

本来であれば、収穫した日に紅もちへの加工を進めていくのですが、

自分達は効率化を図り、1度に集約して紅もち加工をします。

TS3Q0095-150x150

今週から紅もちの加工を開始する予定です。

今年は昨年よりも品質を向上させたいですし、

収穫量も昨年よりも多かったのでどれくらい出来るか楽しみです!

DSC_0296

ちなみに植えの写真は一昨年の紅もちです。

約13㎏出来たんですよね~!

今年は一昨年を上回れるように頑張りたいです!

t02200132_0800048012587420552

こちらの写真は鈴正さんの写真を拝借しました。

紅花染めのネクタイですね。

いろいろな色が出ていて面白いですね。

紅もちつくりに興味のある方は是非ご連絡くださいね~!

一緒に歴史を体験しましょう!

カテゴリー:ブログ

料理のレシピを広げるあま~いトマト作ってます。山形とまとの森

2014年08月03日(日) | コメント(0)

日曜担当の福島です。

2月に植えたトマトは一度株倒しをして、もう一度定植をします。

今はその準備段階で、土つくりを進めています。

untitled

また、5月に定植した大玉とまとの収穫が始まりました。

untitled←7号棟の大玉とまと『リンカ』です。

カテゴリー:ブログ

高級トマトジュースが人気のとまとの森 山形

2014年08月02日(土) | コメント(0)

皆様こんにちは!

今日も暑かったですね~~~

お久しぶりな庄司です。又こちらのブログメンバーに復活しましたので、宜しくお願いしますwink.gif

 

さて今日は・・・トマトケチャップを入れると美味しい、意外なメニューのご紹介。

使うのはもちろん!

とまとの森の『減塩トマトケチャップ』です。

image

これを、なんと味噌汁に入れちゃいまーーーすdiamond.gif

どうして味噌汁に?!というのは・・・・・

ケチャップには、うまみ成分のグルタミン酸が入っているから、

だしの代わりになるということなんです。

 

作り方はカンタン。

ちょっと洋風の味噌スープのようで、酸味と旨味が効いて結構イケましたよ♪

あくまでも少量でいいので、入れ過ぎ注意ですng.gif

一人分ティースプーン1杯くらいでいいかもしれません。

 

気になる方は試してみて下さいませ。

 

 

材料 <2~3人分>

    • 水…500ml
    • ケチャップ…10g
    • みそ…30g
    • ねぎ(みじんぎり)…適量

作り方

1.ケチャップを鍋に入れて極弱火で酸味を飛ばすように少し火を入れる。

2.水を入れてよく溶き加熱する。

3.みそを溶き入れねぎをちらして出来上がり。

 

                        NHK『ためしてガッテン』より

お好きな具でど~ぞ。

味噌汁

 

 

 

カテゴリー:ブログ

次の10件を読む>>

 

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 


 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0057
山形県天童市石鳥居一丁目4-41
株式会社アイ・タックル内

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)


»チラシダウンロード