» 
 » 
2012 1月のアーカイブ

2012 1月のアーカイブ

仲間!

2012年01月31日(火) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 今日も寒い・・・。 しかし元気に頑張ります! 今日は、研修ということで、お隣の天童市より10名ほど来社されました。 ハウス内でトマト栽培の特徴やこだわりなどをお話させていただきました。 トマトやサトウキビの試食なども行ったり、 逆に会話の中から勉強させていただいたりと有意義な時間でした。 DSC_0450.jpg 昨日のブログで発表した通り素晴らしい仲間が! ハウス除雪の力強い味方ですよ~! その名も『除雪機さん(仮)』 名前をつけてあげなきゃいけないですね(笑) DSC_0452.jpg 今週土曜日まで、雪・寒さ共に続くとのことです。 みなさん風邪や雪道などに気をつけて乗り切りましょう!

カテゴリー:未分類

夕日!

2012年01月30日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 今日は寒かったですが、少し太陽が出ましたね♪ 太陽の光を浴びると気持ちいいですよね。 夕日が眩しいです。 DSC_0449.jpg 最近の雪でハウスの間が大変なことに・・・。 なかなか融けないんですよ。 DSC_0448.jpg 今日の夕方、とまとの森に強力な仲間が!! 明日に御披露目しますので楽しみにしてくださいね♪ さぁ明日が楽しみだぁ♪

カテゴリー:未分類

雪合戦大会!

2012年01月29日(日) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 昨日のブログの中に書いた通り、雪合戦大会に出てきましたよ☆ミ 雪が降る寒い中、アツいアツい戦いが繰り広げられました! 写真は開会式の様子です! DSC_0447.jpg 正直、雪合戦をナメてました。 1セット(3分)だけで息が上がってしまい・・・。 結構な運動量ですよ! ぶっつけ本番にかかわらず、 3戦し、1勝出来ましたよ! もし来年も出るのであれば、練習してから参加するべきですね! 良い経験ができて本当に良かったです!

カテゴリー:未分類

柿の木

2012年01月28日(土) | コメント(0)

みなさんこんばんは~!! 雪積もっちゃいましたね~。 先日紹介したトラクターが大活躍でした!! さて、とまとの森の敷地内に柿の木があるんです。 毎年大きな実がなってますよ! DSC_0446.jpg 新しい若い枝が雪をかぶりながらも上へ上へ伸びているんです。 なんか勇気づけられますよ! 自分も上を向いて頑張ります!! 明日は、山形県の雪合戦大会が寒河江市で開催されます。 アイ・タックルとしても参加します! ご声援宜しくお願い致します!

カテゴリー:未分類

寒い時には(^^)/

2012年01月27日(金) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 今日の山形は一日中雪でした・・・。 寒かったですね~☆ 冬は毎日寒いっすよね! 昨年から寒さ対策をしているんです。 今更ですが・・・。 DSC_0445.jpg 初めはすごい抵抗があったんですよね。実は(笑) 年寄りくさいかなぁと・・・。 しかし、今では毎日愛用してます。 暖かくて最高です!! 本当にありがとう!!

カテゴリー:未分類

もうちょっと!!

2012年01月26日(木) | コメント(1)

みなさんこんばんは~! 今日の朝は寒かったですね。 インフルエンザが流行っているそうなので みなさん気をつけて下さいね! 今日は、10月に植替した中玉トマトさんです。 やっとや~っと色付いてきましたよ! DSC_0440.jpg おぉ!こちらはもう少しで完熟ですね! とっても美味しそうです!! DSC_0442.jpg 冬場の定植から収穫までの期間は、 夏に比べ1ヶ月以上長いですね。 長く待った分美味しいトマトになったかな? 収穫が楽しみです!

カテゴリー:未分類

待ってくれ~!

2012年01月25日(水) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 今日の山形はとってもいい天気でした。 ハウスの中は暑くて半袖で十分なくらいでしたよ! 今日はほうれん草を植えているハウスへ・・・。 隣のタックルファームは一面の雪景色です。 DSC_0436.jpg おやっ??? これは何の跡だろう? DSC_0439.jpg 疑問に思った瞬間、白鳥がパタパタ飛び立ちました! 写真撮影は拒否られましたね(笑) DSC_0438.jpg しかし、ちっちゃく写ってるんです。 「ウォーリーをさがせ」もとい「白鳥をさがせ!」 よかったら見つけて下さいね!

カテゴリー:未分類

冬のイイトコロ!!

2012年01月24日(火) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 今日は星空がキレイですよ☆彡 是非、夜空を見上げてくださいな♪ 冬って寒いですよね。 トマトも寒さに弱く、ボイラーでハウスを温めて育てています。 風邪引かないでね、トマトさん! しかし、その今にも風邪を引いてしまいそうなトマトが美味しいのです! 理由を説明すると長くなりますので今度載せますね! 知りたい方は拍手と一緒にコメント下さいね(笑) DSC_0431.jpg こちらはちょっと小ぶりな大玉トマトの『みそら』ちゃんです! 真っ赤に完熟して美味しそうですね!! みなさんスーパーの果物コーナーで、 イチゴやみかんに糖度◯度って書いてあるの知ってますか? 糖度って言うだけに甘さを測ってるんです。ブリックスともいいます。 今日は『みそら』ちゃんの糖度を測ってみます!!!! 糖度計を水につけ数値を0に合わせます。 ちょっと斜めでごめんなさい。 DSC_0430.jpg 0になりましたね! そしたら、トマトの果汁をつけます。 さぁどうなるかなぁ???? なんとっ!? DSC_0434.jpg おぉ~、10を越してますね!! ちなみにスーパーで売っているトマトは大体4~5位です。 約2倍以上の糖度があるんです! もちろん味もいいですよ!! 甘いトマトを総称してフルーツトマトといいます。 とまとの森のトマトも立派なフルーツトマトですね!! とまとの森のトマトは特に冬の時期は甘いですよ! 是非おためしあれっ!!

カテゴリー:未分類

融雪!

2012年01月23日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 先日トラクターが納車されてテンション高です! 現在除雪で活躍中ですよ!! 集めた雪はやっぱりたまっちゃいますよね・・・。 しかしとまとの森では集めて雪は溶かしちゃいます! DSC_0428.jpg 井戸水を利用し雪にかけていきます。 驚くべきスピードでとけますよ! トラクターと井戸水でガンガン溶かしますよ~!

カテゴリー:未分類

納車!!!!!

2012年01月21日(土) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 今日は、なんとっ、なんとっ、なんとっ!!! しつこいですね・・・。 スイマセン。 実は今日、とまとの森にトラクターが納車されました!! DSC_0424.jpg どうですか? カッコイイですね!! 雪も片付けられるようにフロントローダーもついてますよ! DSC_0425.jpg この力強い感じ、頼りになりますね! DSC_0426.jpg ロータリーも地中深く耕してくれそうですね♪ 春が楽しみですね! 今夜は大雪ですので、早速明日活躍しそうです(*^^*) とまとの森に大切な仲間が増えました☆ 大切に使って良い作物を作りたいです!

カテゴリー:未分類

仲間!

2012年01月20日(金) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 今日は、心強い仲間の紹介です。 トマトに養液や水をあげるときに パイプやチューブを使っています。 そのパイプをくっつけるときは、 DSC_0421.jpg 写真にあるタフダインを使用します。 すぐくっついて、そして強力なんです。 DSC_0423.jpg 継手の所が沢山ありますので大活躍です。 今日も1箇所活躍してくれました。 道具の凄さ、大切さを身に染みて感じました!

カテゴリー:未分類

嬉しいこと!

2012年01月19日(木) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 今日は休憩中に爪の汚れが気になり、 爪を切ったら深爪しちゃいました(笑) 昨年の10月に定植したトマトが色づいてきました! ミニトマトなんですよ~! DSC_0420.jpg 赤色が入って美味しそうですねぇ!! 来週くらいには初収穫できそうですっ♪ 楽しみです! ちっちゃいミニトマトですが、 愛情たっぷりで(笑)うまいッス(^-^ゞ 是非食べて下さいね~♪

カテゴリー:未分類

はれっ!!

2012年01月18日(水) | コメント(0)

みなさんこんばんは♪ 今日は天気がよくて気持ちよかったですね! 1日、また1日と陽が長くなっていることに喜びをかんじます(*^^*) 天気が良く温度が高くなると… なんとっ!! トマトの着色が進むんです!!! つまり、真っ赤になるんですよ~☆ そんなわけで、今日はたくさん収穫できました(^-^)v トマトを予約いただいている御客様への発送です♪ トマトを1つ1つ丁寧にみがいて箱詰めします! どんな食卓に並ぶのかなぁ?とか、 どんな風に食べてくれるかなぁ?とか、 色々想像しながら箱詰めしてます。 ちなみにご予約の御客様はお会いしている方が多いんです。 それだけに気持ちを込めてお送りしてます! DSC_0413.jpg 箱は梱包材(プチプチ)を巻いて送ります。 お嫁に出す気分ですよね!? 美味しく食べられてね~って(笑) 美味しさはもちろんですが、 こころを満たす食べ物を作っていきたいですね!

カテゴリー:未分類

雪景色

2012年01月17日(火) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 毎日寒いですね~! やっぱり冬ですね。 毎週水曜日、仙台泉区にあるグリーンマートさんの販売会に行っています。 近道をするために細い山道を通るのですが、 いい景色なんですよ! DSC_0411.jpg 車1台分のとっても細い橋からの撮影です。 DSC_0410.jpg 綺麗な景色をみると心が和みますね! あっ!もちろん販売も頑張ってますよ!! DSC_0412.jpg 是非買い物ついでに寄って下さいね!

カテゴリー:未分類

今日は曇り

2012年01月16日(月) | コメント(0)

おばんですっ♪ 今日の山形の天気は曇りでした。 もう少し、晴れてくれれば雪も溶けたのかもしれないですが… でも雪が降ってないというだけで良いのかもしれません。 山形漆山の空 DSC_0388.jpg 今日はホウレンソウを植えている7号棟脇の除雪をしました。 DSC_0387.jpg もう腕がプルプル… 腰がガクガクです… これで雪でハウスが潰れる心配はしばらくはなさそうです。 金子さん、渡辺さん有難う御座いましたっ

カテゴリー:未分類

ラジオ

2012年01月14日(土) | コメント(0)

皆さん、お疲れ様です。 昨晩ラジオで「今トマトのおでんが熱い!!」と話題になっていました。 果たして、トマトのおでんって具体的には…? と言う片のために… まるまるもりもり imagesCARWHD21.jpg 馴染んでるッ!! imagesCANHCIB7.jpg どうやら、こんな感じみたい。 食べるとトマトの甘さと温かいお汁がじゅわ~~~っ♪ というような感じらしいです。 トマトすごいですね! 皆さんのご家庭でも是非是非♪ その他変り種メニュー? トマト米粉麺 imagesCADM28FT.jpg トマトのフォー!!!!(レイザーラモンHGっぽく) images.jpg imagesCAWZ930F.jpg フォーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!

カテゴリー:未分類

この冬一番の

2012年01月12日(木) | コメント(0)

本日、日本はこの冬一番の冷え込みだったようです。。。 20120112-00000026-mai-000-view.jpg さむっ!! 今日の山形は天気は良かったのですが、夕方になった今はとても寒いです。 寒いというより歩くたびに痛いです。 寒痛い…? 私の祖父が言っていた事ですが今年の雪は水気があり重いらしいです。 そのため除雪するのも一苦労です。 こんな寒い日は鍋です。 家族や友人と鍋をしたい佐藤です。 色んなトマト鍋 imagesCA9M1RA1.jpg imagesCAP72G0D.jpg imagesCAV8IS0W.jpg あぁ。画像を見ているだけで何だか温かくなってきますね!!? 鍋~~~~~!!

カテゴリー:未分類

何だ?画像が載せれないだと…??

2012年01月11日(水) | コメント(0)

こんばんわ! 金子です。今日は何だかいつもよりずっと寒かった気がします… こう寒い日が続くと温かいものを食べたくなりますよね? おしることか最高かもしれません。 そういえば、佐藤さんがトマトおしるこがどうのこうの話していました。 どうやら食べる濃厚トマトジュースと市販の小豆の缶詰を一緒に煮てそこに 焼いたお餅を入れるみたいです。 おいしかったみたいです。 今日は何だか画像の投稿ができない?状態になっているようなので 近いうちにまたトマトおしるこに触れますねっ♪ ではでは、このへんで~

カテゴリー:未分類

今日は晴れでしたね

2012年01月10日(火) | コメント(0)

こんばんわです~! 今日の山形は晴れでした。 冬場の晴れ間は本当に嬉しいです。 なんだか太陽に手を向けると温かかったです。 先日からブログでお話しさせていただいているように冬の山形の農業は除雪との戦いです DSC_0370.jpg だから今日のような晴れた日は作業がはかどるんです!! そんなわけで5・6号棟の葉掻きを進めました。 DSC_0380.jpg DSC_0379.jpg 必要ではなくなった葉を取って風通し、日当たりを良くします! なんだか見ていて気持ち良いですね~ 明日はこのハウスを掃除して綺麗にしていきます。 明日も雪が降らないことを祈ります。 明日は鏡開きですね。 楽しみです!!

カテゴリー:未分類

らららら~♪

2012年01月08日(日) | コメント(0)

こんばんわ! 7号棟脇除雪を先日、完了させたわけですがっ これはちょっと大変でしたね… こんなに雪が DSC_0369.jpg これを放っておくと、雪が上にまで乗りハウスが雪の重さでつぶれてしまいます。 それを防ぐ為に金子さんと僕とでせっせと除雪 DSC_0370.jpg 結果 DSC_0371.jpg こんな感じになりました… これでしばらくは大丈夫!! この日は会社の新年会があったわけですが 体を思い切り動かした後のお酒は眠くなりましたね~ DSC_0375.jpg 楽しい新年会を有難う御座いました。 とても良い思い出になりました!

カテゴリー:未分類

福袋!

2012年01月05日(木) | コメント(0)

みなさんこんにちは~!! ここ4日間の食事は餅が中心の金子です。 餅が大好きな自分にとっては最高でした。 しかし、体重計に乗るのがちょっとこわいですね…。 昨日は、仙台泉のグリーンマートさんにい行ってきましたよ~! こちらもも少し雪が降っていました。 寒さに負けませんよ~♪ DSC_0382.jpg 昨日はなんとっ、、福袋を出しました! 新春限定のセットですよ! DSC_0383.jpg 内容は?ってことで、 とまとの森トマトセット とまと調味料セット 食べる濃厚トマトジュースセット 以上の3種類販売しています~。 いつもよりお買い得仕様ですよ(^-^)v お買い上げいただいた皆様有難う御座いました。 いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:販売会

あけましておめでとうございます☆

2012年01月02日(月) | コメント(0)

みなさ~んこんばんは! そして、あけましておめでとうございます。 昨年もみなさんに大変お世話になり心より感謝申し上げます。 今年も宜しく御願い申し上げます。 みなさまにとって良い年になりますよう心よりお祈り申し上げます。 とまとの森一同

カテゴリー:未分類

 

アーカイブ

カテゴリー

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 


 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0064
山形県天童市中里6-2-13

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)