» 
 » 
2014 2月のアーカイブ

2014 2月のアーカイブ

とまとの森のトマトジュースが内祝やプレゼントで喜ばれるワケとは!?

2014年02月28日(金) | コメント(0)

皆さんおばんです。

踊る大捜査線はわりと好きな加藤です(・ω・)ノ

 

今日はとまとの森の自慢のトマトジュース「ロゾリオ」シリーズを

私なりの説明を加えつつ紹介していきたいと思います!

G21-001

 さて、このロゾリオですが

「シルバーラベル」と「ゴールドラベル」の2種類があります。

その大きな違いは、糖度。

シルバーは12度、ゴールドはそのさらに上、なんと15度ほどもあるんです!

最近は甘いトマトジュースが多いですが、ここまで甘いジュースはなかなかありません。

そしてそして、このロゾリオの特徴としてもう一つ

ジュースのさらさらしているイメージとは異なり、かなりどろっとしております。

特にロゾリオゴールドはシルバーよりも濃く、その濃厚さでファンになる方も多いようです。

飲み比べるなら下の写真のセットがおススメですよ!

G61-005

商品の発送時は、写真のようにネイビーの化粧箱に入れて梱包。

すべて、手作業で行っていますdash.gif

 

プレゼントにトマトジュース・・・というのはあまり一般的ではありませんが

意外性もり、なおかつ美味しい!となればいいこと尽くめですね(*´Д`)

おかげさまで、トマトの果肉が贅沢に感じられるこのトマトジュースを

内祝いやお誕生日プレゼントとして贈られる方が増えています♪

 

気になった方、お気軽にお問い合わせくださいっ(=゚ω゚)ノ

 

 

カテゴリー:ブログ, ロゾリオシルバー, ロゾリオシルバー×ゴールド, 商品紹介

山形 天童 とまとの森 ケータリングカー トマトの都市伝説!?

2014年02月27日(木) | コメント(0)

こんばんわ!!

都市伝説が大好きな木 曜日担当の、小川です。

ということで、トマトに関する、ある伝説を紹介します。

「リンカーン大統領・トマト暗殺事件」

リンカーン大統領は,トマトで暗殺されようとしていた事があったのです。

R01

トマト料理を作ってその皿へ毒を盛ろうとしたのではなく、

トマトそのものに天然の毒性があると信じこんで、

トマトを食べさせれば殺せる、と考えたらしいのです。

 暗殺計画に加わった料理人は、強い毒性を本気で信じていたので、

リンカーン大統領の食卓にトマトが出される寸前に

自分の犯そうとしていることに恐れをなして自殺してしまいました。

その遺書には、暗殺計画の詳細と共犯者の名前が書き残されていたそうです。

しかしリンカーン大統領は、怒るどころか一笑して、

彼自身は食べたことの無いトマトを皆の前でおいしそうに食べたのでした。

このことが結果的にトマトの大きなPRとなり、

一気にアメリカの家庭の食卓にトマトが並ぶようになったそうです。   それまでは、トマトはメジャーな野菜ではなかったのですね。

トマトが有名になったのはリンカーンのおかげ???

T01

嘘か誠か、

信じるか信じないかはあなた次第!!

カテゴリー:ブログ

山形県のとまとの森よりトマトの豆知識を、トマトに入っている「リコピン」って?

2014年02月26日(水) | コメント(0)



皆さんこんばんは!
水曜日担当 樋渡です
ポカポカ陽気がとても気持ちいいですね〜
とても和みます♩
皆さんは良く
“リコピン”という言葉を耳にしませんか?
結局はリコピンってなんなのよっと
思う方もいるのではないでしょうか?
そこで!トマトの豆知識をご紹介します〜♩
リコピンは
ガンや動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果、
体の粘膜や組織を傷つける活性酸素を消去する力、
悪玉コレステロールの酸化を予防する効果があります
image
またトマトは切り口から
鮮度が落ちてしまうので
切らずにそのままかぶりついた方がいいとも言われています♩
image
そのままのトマトが体にいいのはもちろん
トマトジュースも体にいいので
自分に合ったリコピンのとりかたを行っていきたいですね♩

カテゴリー:ブログ

山形のとまとの森 リコピンたっぷりのトマトの語源って・・・? 意外なつながりが

2014年02月25日(火) | コメント(0)

こんばんは、庄司です。

今日はトマトの語源のご紹介をします。

トマトトマトという呼び名は「膨らむ果実」を意味する「トマトゥル」からきています。

はるか昔、南米ベラクルス地方のアステカ人がこう呼んだのが始まりです。

トマトゥルとは元来「ホオズキ」を指し、メキシコではホオズキを煮込んで料理に使っていたところから、形がよく似たトマトも同じ名前で呼ばれたようです。

でも、味や食感が全然違うと思うんだけど・・・

ところで、この「トマト」という呼び名、世界共通だと思っている人も多いのでは?

実は、イタリアでは「ポモドーロ(黄金のリンゴ)」、フランスでは「ポム・ダムール(愛のリンゴ)」、イギリスでは「ラブ・アップル(愛のリンゴ)」と、さまざま。

ドイツでは「天国のリンゴ」・・・なんか結構な褒め言葉ですよね~

1-apple

なぜリンゴ?と思われるかもしれませんが、昔からヨーロッパでは値打ちの高い果物や野菜を「リンゴ」と呼ぶ習慣があったからのようです。

リンゴの名が付くのは、当時リンゴは野菜の不足する冬の間、野菜に代わって栄養分が取られる重要なものでした。トマトもリンゴ同様、体に良い食べ物としてリンゴの名が与えられたのでしょう。なるほどですね!

トマトの学名は、ラテン語で「リコペルシコン・エスクレンタム」。リコペルシコン は「狼(lycos)」と「桃(persicon)を合体させた言葉で、エスクレンタムは「食べられる」という意味。すなわち「食べられる狼の桃」となります。

名付け親は、英国の植物学者フィリップ・ミラーで、1754年に発表しています。「リンゴ」から「桃」に変わった経緯は定かではありませんが、「狼の桃」とは、いかにもたくましい生命力を感じさせるネーミングですね。

栄養豊富で、「医者いらず」と言われるトマトにぴったりです。

カテゴリー:ブログ

山形市漆山とまとの森より、おいしいトマトのエッセンスをご紹介

2014年02月24日(月) | コメント(0)

本日担当させて頂くとまとの森の福島です。

今日は午前中天気も良く小春日和なのか春がそこまできているのか快適でした。

お陰様でハウス内の気温もご覧の通り

ブログ3             

トマト達には快適な一日だったと感じます。

昨日もトマトの生育状況をアップしていますが、今日もうれしさの余り載せます。

untitled

元気ですよね!!

そして、昔から言われている言葉で

「作物は百姓の足音を聞いて成長する」と言う言葉があります。

まだ、成長途上のトマト達を私たちは日々見守っていきます。

untitled

気温を確かめながら、手をかけいくにも明るさの裏では真剣・丁寧です!!

カテゴリー:ブログ

山形でおいしい、甘いトマトを栽培するとまとの森より生育状況です!

2014年02月23日(日) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 今日も金子です(笑) トマトを定植して3週間が経ちました。 もちろんまだ実はなっていませんが、 大きく生育しています。 トマトが生長するのに、水・栄養素・太陽・温度といろいろ必要なのですが、 どれも大切なんです。 冬は、温度の確保が難しいため山形では冬季の栽培は行われておりません。 少しでも早くお待ちいただいているお客様にお届けするために、 とまとの森では早くトマトを定植したのです。

1393144544841

茎は少しずつ太くなり、葉も大きくなってきています。 下の写真では、わき芽も確認できますね!

1393144532180

順調に大きくなってきていますが、 出荷は5月からの予定です。 美味しくて甘いトマトをお届けしますので、 楽しみに待っていてくださいね~!

カテゴリー:ブログ

山形市漆山ファミリーマート近くのとまとの森 除雪しました

2014年02月22日(土) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~!

今日は金子が更新します。

先週末の大雪の影響で、今週は除雪で始まった週でした。 山形県内でも山形市は少ない方だとは思いますが、 最近は多かったですよね。

農業用のビニールハウスでは、雪が溜まりすぎると 雪の重みでハウスが潰れてしまいます。 ここ数年でも雪による被害が確認されています。

もちろんとまとの森のハウスも雪が積もればつぶれてしまいますので、 除雪をする必要があるんですよね~!

1393144598129

除雪機で除雪しているところです。

ハウスの肩近くまで雪が溜まっていますね。 除雪機が働いてくれた後はキレイになります!

1393144579351

ハウスの周りを3周ほど除雪機をかけました。 ハウスの雪もキレイサッパリ!!

1393144588570

大雪の後の天候は落ち着いて晴れましたが、 まだ2月です。雪には気をつけたいですね。

カテゴリー:ブログ

山形市漆山のとまとの森はメンチとコロッケのコンビで受験生を応援しています!

2014年02月21日(金) | コメント(0)

皆さんこんばんは(・ω・)ノ

真実はいつも一つ!加藤です。

 

今の時期、ちょうど大学受験の二次試験が始まっているのでしょうか?

色々と不安なことや大変なことがあるかと思いますが、

「もうだめだ・・・」と考えてはいけませんよ!!

解けない問題を解けるようにすることも大事なことですが

例えば点数が良くなるイメージや志望校に受かった自分のイメージをするなど

モチベーションを維持させることも大切です(`・ω・´)

 

Sakura

 

自分を信じて、もうひと踏ん張り!ファイトです!!

 

とまとの森も、陰ながら応援しています!!

さくさくコンビのコピー

 

カテゴリー:ブログ

山形とまとの森より 我々の楽しい YouTube 動画がUPされています!

2014年02月20日(木) | コメント(0)

こんばんわ!!

木曜日担当の、小川です。

最近「YouTube」にとまとの森の動画がUPされております。

 youtube

お気づきの方もおられるかもしれませんね。

とまとの森の裏側大公開です!

いろんな作業風景が見れたりして、意外と楽しいですよ。

毎日何かアップされているので、

是非「とまとの森」or「アイ・タックル」で検索をしてみて下さい。

ちなみに私のお気に入りオススメYouTubeは

「Goose House」です。

goosehouse

シンガーソングライターのユニットなのですが、

いろんな曲をカバーしていて、

聴いているとなぜか元気をもらえます。

本当に楽しそうに歌っているので、

もし機会があれば聴いてみてください。

カテゴリー:ブログ

とまとの森の食べる濃厚トマトジュースで作る簡単!美味しい!トマトスープ@天童市

2014年02月19日(水) | コメント(0)

皆さん、こんばんは!
水曜日担当樋渡です!
今日は天気が良くポカポカ陽気でしたね♩
しかし、太陽が隠れるとすぐに寒くなり、
まだ冬なんだなと感じさせられます…
 
さて!
今日は”ワンタントマトスープ”を作りましたよ〜(^^)
 
材料はこちら↓
ワンタン・長ねぎ・キャベツ・トマトジュース・コンソメ・鶏団子・水
 
作り方はとっても簡単!
 

1.長ねぎは小口切り、キャベツは角切りにします

2.沸騰したお湯に1と鶏団子を入れ、火が通ったら、ワンタンを入れ、3分ほど待ちます
3. 2にトマトジュース・コンソメを入れます
 
 image
 
4最後に溶き玉子を入れ、玉子がフワッとなったら出来上がり☆
 
 image
 
時間はたったの10分で出来ます!
是非お試しあれ〜(^^)

カテゴリー:ブログ

とまとの森 天童 ケータリングカーにて、のむトマト酢セール中!!

2014年02月18日(火) | コメント(0)

皆さまこんにちは!

ヨガを始めたものの、まだまだ尋常じゃなく体がかたい庄司です・・・

 

さて、私も体かたいわ~~というアナタにお得な情報ですよ^^

ただ今ケータリングカーにて、「のむトマト酢」が商品入替えの為、

通常800円のところ・・・

なんと500円です!!

急がないと、なくなっちゃいますぅ

 

酢

・・・あ、酢を飲めば体が柔らかくなるというのは、医学的根拠があるのか分かりません。

すみませんdespair.gif

 

でもでも、トマト酢を飲むだけでなく、ピクルスを作ってもいいですよね♪

ピクルス

きゅうりや人参、大根、玉ねぎ、パプリカなど

お好きな野菜をスティック状に切って、

トマト酢と砂糖、塩と一緒に容器に入れ、あとは冷蔵庫へ。

1時間から半日で漬け上がります。

カンタンでーす^^

 

ご飯の箸休めにいかが?

 

カテゴリー:ブログ

週末は大雪だった山形 とまとの森ハウスにも積もってます!

2014年02月17日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 今日は金子が更新します。

週末の雪は凄かったですね。 全国各地でも雪で大変な思いをされた方が大勢いらっしゃいました。 そんな中で、山崎パンさんのドライバーがとった行動が賞賛を受けています。 山梨県で高速道路の規制により身動きの取れなくなった方々へ 積荷のパンを無償で提供したというお話です。 勇気のある英断と思いますし、不安で一杯だった方々へ元気と希望を与えてくれたと思います。 自分も同じような立場になった時にパンをあげれるような人間でありたいです。

さて、山形のとまとの森でも積雪です。 栽培中のハウスが雪でつぶされないようにハウス周りの除雪をしました。

IMAG0100

除雪機を使い、雪を飛ばしていきます! ハウスの肩まで積もりそうです。

IMAG0101

除雪機の跡です。 きれいに雪がなくなりますね!

IMAG0102

これにて完了です。 大雪でハウスが潰れるという話は毎年聞きます。 植物はもちろんですが、ハウスや道具にも愛情を傾け大切にしていきます。

カテゴリー:ブログ

山形市漆山とまとの森、あまーいトマトは今日も元気です

2014年02月16日(日) | コメント(0)

前日からの大雪に伴い除雪作業で腰痛ぎみな日曜日担当の福島です。

さて、定植より早や二週間が経ったとまと達ですが、外の寒さにも負けずスクスクと育っています。

葉も大きく広がり始め、だんだん成長していることが目に見えて分かります。

今後も成長の様子をアップしていきますが、おいしいとまとが出来るのが今から楽しみです。

ブログ1

立派!!とは言ってもまだまだ赤ちゃん苗です。

ブログ2

長くても2時間以内には見まわってお世話をしています!!

 

 

 

カテゴリー:ブログ

山形市漆山とまとの森 大雪でも赤根ほうれん草も元気です

2014年02月15日(土) | コメント(0)

 

皆さんこんにちは川越です!

今週も週末にかけて大雪でしたね…!

雪かき頑張りましょう!(笑)

 

今日は赤根ほうれん草をご紹介します

1392448493325

 

1392448543902

 

葉がほうれん草らしくなってますね!

まだ小さめなので出荷はまだまだですが楽しみです!

寒さに負けず、がんばります!

 

カテゴリー:ブログ

天童駅パルテのお土産屋さんにもとまとの森が!必見です!

2014年02月14日(金) | コメント(0)

皆さんおばんです(・ω・)ノ

チョコが食べたい。加藤です。

 

さて、今回はとまとの森の商品があるお店をご紹介いたします!

こちら、天童駅 天童観光物産センター!!

http://www.ikechang.com/navi4.htm

お店の前の赤い番傘が目印。

入ってすぐ、とまとの森の可愛らしいワゴンが!!

untitled

 

ちょっとした芝生(もどき)に商品が並んでいます。

かわいさのあまり、思わず眺めてしまいそうですね^^

ちなみに、この裏側には、滅多にお目にかかれない高級トマトジュース

ロゾリオシリーズのギフトも。

G61-005

 

ロゾリオが購入できる店舗は県内では限られていますので

現物を見てみたい!という方は要チェック!!ですね(・∀・)ノ

天童駅にお立ち寄りの際は、ぜひ観光物産センターへ♪

カテゴリー:ブログ

八文字屋天童店前・とまとの森・トマトメンチカツ・平野君メダル!!

2014年02月13日(木) | コメント(0)

  こんばんわ。 木曜担当の小川です。

メダル取りましたね!!

平野歩夢選手!!

 snow

 

 

おめでとうございます!!そしてお疲れさん!!

予選と決勝まで見ましたが、 本当に素晴らしかったです。

私、メダルが決まった瞬間ふなっしー並にヒャッホーって感じになってしまいました。

山形県民としても大変嬉しいですね。

The Flying Tomato (空飛ぶトマト)こと、ショーンホワイト選手も惜しかったですね。

毎オリンピックごとに彼を見ているのですが、やっぱり全ておいて別格ですね。

今回は4位でしたけれども、絶対王者のオーラは健在という感じかしました。

なにはともあれ、 平野選手・平岡選手、本当におめでとうございます。

そして、日本に夢と感動をありがとう!!

sochi

まだまだ競技は続きますので、 日本人選手の勝利を願って、

是非「トマトメンチカツ」を食べながら、

見事「勝つ」ように応援しましょう!!

menti01

カテゴリー:ブログ

とまとの森のケータリングカーの人気リピート商品は?@八文字屋天童店様

2014年02月12日(水) | コメント(0)

 

皆さんこんばんは

水曜日担当樋渡です

凄い雪が降り、最近またいい天気が続いていますね、

このままの天気がいいな~としみじみ・・・。

皆様、風邪にはお気をつけ下さいね

さて本題です♪

ケータリングカーを八文字屋様前で営業し始めて1年2ヶ月たちました。

今ではありがたいことにリピーターさんもいるんです♪

よくリピートしていただいている商品はというと・・・

第1位・・・濃厚ジュース

 

第2位・・・減塩ケチャップ

第3位・・・トマトチーズフライ・グリーントマト

特に1位2位はケータリングカーが出来る前から

リピートしている方もたくさんいます。

実際、濃厚・濃厚言うけど本当なの?と思う方もいるかと思います!!

物は試しと言うことで、気になっているけど飲んだことないという方多いのではないでしょうか!

是非一度ご賞味下さい!

 

ちなみにホットにしても美味しいですよ~

 ポタージュ

 

カテゴリー:スタッフ, ブログ

天童八文字屋前 ケータリングカーにて販売 受験生に願いが叶うお菓子 ポルボロンをどうぞ

2014年02月11日(火) | コメント(0)

これから試験だという受験生のみなさん、いよいよラストスパートですね! 

ちょっと前に(いやかなり前に)受験生だった庄司です^^;

藁にもすがりたい思いで過ごされていることでしょう。

合格

ケータリングカーでは、そんな方たちの応援企画を行っています。

何度かご紹介しているトマトメンチカツ(勝つ)とスープのお得なセット以外にも、 縁起もののトマトのお菓子「ポルボロン」がありますよ~

DSC_0227

これはもともとスペイン発祥で、幸せを呼ぶお菓子と呼ばれています。

口に入れるとほろほろっと崩れる食感がなんか独特で、トマトの酸味が効いてます。

食べる時に「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えると・・・ 願い事が叶うそう!

も~~~~~受験生には特に欠かせないですね!!

ちなみにパッケージは「サクラサク・・・」 ぜひ、“合格”を願いながら食べて頂きたいお菓子です。

カテゴリー:ブログ

大雪の山形県 山形市北部のとまとの森のハウス 劇的ビフォー・アフター

2014年02月10日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~!

今日は天気がよかったですね! 晴れているとテンションが上がる金子です。

さてさて、今日は新たなトマト定植に向けて準備しています。 ハウス内の清掃をしています。

ハウス掃除もきれいにしていますよ!

ビフォー!!

IMAG0091

アフター!!!

IMAG0092

下が濡れていることもありますが、 とってもきれいになりました!

さて、もう1つ。

トマトの生長も見てみましょう!!

こちらは定植当日。

1391222527158

こちらが、今日のお昼に撮影したものです。

IMAG0090

10日目になり、葉が少しずつ大きくなってきています。 根がしっかり張ってきた証拠ですね! これからの生長が楽しみです!

カテゴリー:ハウス, ブログ

山形市漆山とまとの森大雪にも負けていない甘いトマト

2014年02月09日(日) | コメント(0)

日曜日担当の福島です。

あたりは大雪ですが、先週定植したとまと達はハウス内で元気に育っています。

140208_1637~001 140208_1638~001 140208_1643~001

今後もスクスクと育つ過程を見守っていきます。

 

カテゴリー:ハウス, ブログ

山形市漆山とまとの森ハウスより 寒さに負けず甘いトマトづくり頑張ります!

2014年02月08日(土) | コメント(0)

 

皆さんこんばんは!

土曜日の更新担当 川越です!

 

最近雪が続きますね…

トマトはと言いますと、寒さに負けず頑張っています!

 

1390803608812

 

1391222527158

 

植えたばかりは不安定な根本も、活着してきたのか

安定してきたかな…って感じです!

 

まだまだデリケートで不安ですがスタッフ一同真心こめて支えていきます!

がんばるぞーーー

 

 

カテゴリー:ブログ

米沢市の上杉雪灯籠まつりにとまとの森がお邪魔します!!

2014年02月07日(金) | コメント(0)

皆さまおばんです。

芋煮は味噌&醤油のミックス派(土地柄?)金曜担当の加藤です(・ω・)ノ

 

さて、明日からスタートする「上杉雪灯籠まつり」に

とまとの森も出店することとなりました!

http://yukidourou.yonezawa.info/

f0048234_1243043

 

雪灯籠の灯りがとても素敵ですね!shine.gif

雪灯籠まつりは山形の冬の代表的なお祭りで、上杉神社で行われます。

この上杉神社、先月、ソチ五輪・スキージャンプ女子で大注目の高梨沙羅選手も

必勝を祈願しに参拝したのだとか!(`・ω・´)

 今山形でホットな場所の一つです!

 

雪灯籠まつりでは

一日通してのステージイベント、地元の名物の販売も行われ

幻想的な雪灯籠を見るだけでなく、いろんな意味でおなか一杯になれそうです(*´▽`*)

 

とまとの森のブースではトマトジュースなどの販売はもちろん、

天童八文字屋さん前のケータリングカーで大好評のミネストローネも販売する予定ですので

会場内で見つけた際は、ぜひ寄っていって下さいね!

minestrone

 

 

あったかいスープを飲みながら

山形の冬をとことん楽しみましょう(^^♪

カテゴリー:ブログ

八文字屋天童店さん前・トマトの森・トマトメンチカツ・五輪を応援!

2014年02月06日(木) | コメント(0)

こんばんわ。

木曜担当の小川です。

いよいよソチオリンピックが始まりましたね!

 sochi

日本選手団頑張ってほしいです。

今回のオリンピック、トマトが出場します!

ってトマトとは一体誰???

そう!スノーボード・ハーフパイプの「ショーン・ホワイト」選手です。

彼は、モップのような髪型と赤い髪の毛が特徴で

The Flying Tomato (空飛ぶトマト)の愛称なんだそうです。

金メダル候補なので、実力は超が付くほどすごいですので

是非注目です!!

しかし、さらに注目して欲しい選手がいます。

打倒ショーンホワイト!!

メダルを狙う15歳の天才スノーボーダー、平野歩夢選手です。

彼はなんと山形県小国町の横根スキー場で練習を積んでいたとのこと。

県民総出で応援するしかないですね!!

信ずれば成り!!頑張れ平野歩夢!!

応援の際は、是非「トマトメンチカツ」を食べながら、

menti01

見事「勝つ」ように応援しよう!!

カテゴリー:ブログ

山形 天童八文字屋さん前 とまとのケータリングカー・受験生応援してます! 

2014年02月05日(水) | コメント(0)


皆さんこんばんは!

水曜日担当の樋渡です
 
今日は朝から吹雪で 一段と寒い日でしたね
 
また、風邪が流行っているようですので
更に気を引き締めなくてはならないですね
 
 
さて、ただいま 天童八文字屋様 前で
営業しているケータリングカーですが
実は ある企画をしています
 
その名も “受験生 応援企画”です
 
名前の通り、
受験生が志望校に合格出来るように
勝つを(カツを!)というわけです 笑
 
内容としまして
通常
メンチバーガー×ミネストローネ
メンチバーガー×トマトポタージュ
の価格は600円なのですが
なんと、
ワンコイン!500円でご提供しています!
 image
滅多にないチャンスですので
お早めにお買い求めくださいね♩
minestrone
 
 

カテゴリー:ブログ

山形とまとの森より 寒い夜のトマトおでんはいかが? 蔵王は樹氷が2倍!

2014年02月04日(火) | コメント(0)

こんばんは、庄司ですnote.gif

暦の上では立春。でもまだまだ寒いです。

そういえば、今年は蔵王の樹氷が例年の2倍の大きさに育っているそうですよ。

子供の頃、見に行った記憶がありますが、ライトアップされているのは見た事がありません。

見てみたいけど・・・寒いんだろうなぁsweat01.gif

樹氷

 

 

さてこんな寒い夜の定番メニュー、おでんですが、「トマトおでん」をご存知ですか?

トマトおでん3

トマトのおでんと聞くとすこし驚いてしまうでしょうが、実際おでん種として存在するのだそう。

その元祖は東京・目白にある関西風おでん屋らしいですが、現在はコンビニのおでんにもあるそうです。私は見た事ないですが・・・

 使うトマトはよく熟した甘みの強いものがよく、トマトのへたを取り、反対側に十文字の切込みを入れたトマトを、おでんだしで煮るだけです。
煮る時間は10~15分くらいがいいので、出来る時間を見計らってトマトを投入するのがよいでしょう。

切り込みの部分の皮がスッとめくれるようになれば十分味も染みています。煮崩れしないように・・・

カツオ出汁と醤油で作るおでんダシと、トマト自体の味が妙に合う。らしい・・・ 

今度のおでんは、トマト入りに決まりです!!

カテゴリー:ブログ

県立中央病院北側 とまとの森のハウスより トマト順調です!

2014年02月03日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~!

今日は金子が更新します!

とまとの森では2日前にトマト苗の定植を行いました。 ということは、そうです3日目なんです。 夜の寒さにも耐え、必死に大きくなろうとしています。

寒さを乗り越えるためのトンネルです!

IMAG0084

ベンチにはマルチをはり、保温効果を高めています。

トマトは定植当日よりも葉が開き大きくなってきました。

href=”http://www.tomatonomori.com/netshop/wp-content/uploads/IMAG0085.jpg”>IMAG0085

収穫はまだまだ3ヶ月位先になりますが、 大切に育てていきます!

カテゴリー:ブログ

山形市タックルファーム 循環型農業へ向かって! 生ゴミから肥料を

2014年02月02日(日) | コメント(0)

日曜担当の福島です。

皆さんこの機械は何かご存知ですか?

 ぶろぐ2

これは生ごみを利用して肥料を作る機械です。

まだ少しづつではありますが、循環型農業の様子が見える様子です。

出来上がった肥料はこれです。

ぶろぐ1

 

カテゴリー:ブログ

山形市漆山とまとの森ハウス トマトの定植 おいしいトマトにな~れ

2014年02月01日(土) | コメント(0)

 

みなさんこんにちは~

川越です!

 

今日は待ちに待った定植作業を行いました!

1391222512864

スタッフ総動員での作業です!

トマトに合わせて、ハウスの中が最も温かくなるお昼に定植しました。

このときハウスの室内は30度!Tシャツ一枚でも大丈夫なくらいでした…

1391222527158

なんとか無事に定植も終了しました。

あとはすくすくと生長してたくさんの実りを今年もみなさんに提供できるよう、頑張っていきます!

 

カテゴリー:ブログ

 

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 


 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0057
山形県天童市石鳥居一丁目4-41
株式会社アイ・タックル内

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)


»チラシダウンロード