» 
 » 
山形とまとの森より 寒い夜のトマトおでんはいかが? 蔵王は樹氷が2倍!

山形とまとの森より 寒い夜のトマトおでんはいかが? 蔵王は樹氷が2倍!

2014年02月04日(火) | コメント(0)

こんばんは、庄司ですnote.gif

暦の上では立春。でもまだまだ寒いです。

そういえば、今年は蔵王の樹氷が例年の2倍の大きさに育っているそうですよ。

子供の頃、見に行った記憶がありますが、ライトアップされているのは見た事がありません。

見てみたいけど・・・寒いんだろうなぁsweat01.gif

樹氷

 

 

さてこんな寒い夜の定番メニュー、おでんですが、「トマトおでん」をご存知ですか?

トマトおでん3

トマトのおでんと聞くとすこし驚いてしまうでしょうが、実際おでん種として存在するのだそう。

その元祖は東京・目白にある関西風おでん屋らしいですが、現在はコンビニのおでんにもあるそうです。私は見た事ないですが・・・

 使うトマトはよく熟した甘みの強いものがよく、トマトのへたを取り、反対側に十文字の切込みを入れたトマトを、おでんだしで煮るだけです。
煮る時間は10~15分くらいがいいので、出来る時間を見計らってトマトを投入するのがよいでしょう。

切り込みの部分の皮がスッとめくれるようになれば十分味も染みています。煮崩れしないように・・・

カツオ出汁と醤油で作るおでんダシと、トマト自体の味が妙に合う。らしい・・・ 

今度のおでんは、トマト入りに決まりです!!

カテゴリー:ブログ

コメントはありません

コメントまたはトラックバックをお寄せください。

トラックバックURL :

コメントする

 

アーカイブ

カテゴリー

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 

 

 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0064
山形県天童市中里6-2-13

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)