» 
 » 
2014 6月のアーカイブ

2014 6月のアーカイブ

内祝 ギフト 御中元に最適。高糖度の高級トマトジュースはとまとの森

2014年06月30日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~!

今日は金子が更新します!

最近この漆山地区ではゲリラ豪雨が多いような気がします。

毎日のように降っているんですよね。

今年は本当に雨が少なかったのでありがたいのです。

畑の作物にも恵みの雨となっていることと思います。

 

下の写真は紅花の発芽間もない写真です。

1404114773126

今年の4月に芽を出した紅花は今・・・・。

1404114743911

無事に開花しましたよ~!

畑一面を鮮やかにしてくれました!!

本当に嬉しいです。

1404114803756

明日から染料用に花摘みを開始します!

昨年の収穫量を上回れるようにがんばりたいです。

山形の県花・そして山形市の花も紅花です。

是非、触れ合う機会を作ってみてくださいね!

 

シルクロードを渡り日本へは三世紀末に伝わった紅花、

この長い間種子が受け継がれ現在に残っています。

山形の在来種である「もがみ紅花」は歴史のある大きな宝です。

この宝をしっかりと次の世代へと伝えていきたいですね。

 

 

 

 

カテゴリー:ブログ

雨にも負けず奮闘してます。それも美味しい野菜を皆さんにお届けしたい農夫の思い!!山形巡るの畑

2014年06月29日(日) | コメント(0)

日曜担当は福島です。

今日は朝から大雨です。しかし、タックルファームのメンバー達は朝5時より畑に出て出荷準備と畑の手入れに出かけてきました。

それもこれも消費者の皆様に美味しいベニーリーフをお届けしたい農夫の思いの為だけに喜んで作業をさせて頂きました!!

2朝から奮闘してます!!

 

1こちらのみにベニーリーフにとっては恵みの雨です!!

 

カテゴリー:ブログ

今が旬の山形とまとの森のあま~いトマトいかがですか??

2014年06月28日(土) | コメント(0)

 

みなさんこんにちわ~

土曜日更新担当の川越です

 

暑かったり大雨だったりと忙しい天気が続いていますね…

みなさん風邪にはお気をつけて!

 

そんな中でもハウスのトマトたちは元気に成長中です!

untitled

 

 

自然の恵みあってこそですね~

ありがたいです!

1401486515854

 

私もトマトに負けないように夏バテに気をつけながら頑張ります^^;

カテゴリー:ブログ

山形のさくらんぼは今が旬!とまとの森のトマトジュースも!

2014年06月27日(金) | コメント(0)

皆さまおばんです(・ω・)ノ

夜にめっぽう強く、朝にめっぽう弱い加藤です。 ちなみに昼も弱いです(笑)

 

さてさて

今山形ではさくらんぼが最盛期を迎えていますよ!

cherry

 

実は今日、会社の差し入れで食べさせてもらったのですが

やっぱりさくらんぼのほどよい甘さと酸味が良いですよね^^♪

山形の誇れる果物のひとつです。

 

さくらんぼと言えば・・・

とまとの森のトマトジュースも、さくらんぼと同じくらいの糖度があるんですよ。

一般的に、さくらんぼの糖度は13度ほど。

(ちなみに…いちごが8~9度、メロンが13~18度)

とまとの森のロゾリオゴールドは、糖度がなんと15度!

甘いフルーツトマトがぎゅぎゅっと詰まった、そんな印象を持つトマトジュースです。

G41-002

 

最近は大切な方へのお礼の品としてご購入してくださる方が増えています。

トマトジュースのギフト発送を依頼主からお受けしてお送りする・・・

最近はこういった形で、誰かへの感謝の気持ちを伝えるお手伝いを

させていただけているのが、とても幸せに感じています(*´▽`*)

 

これから暑い夏がやってきますね。

お中元に、ヘルシーでおしゃれなトマトジュースも

候補の内に加えてみてはいかがでしょうか??

まずはサイト内をよ~くご覧になってみてください!

カテゴリー:ブログ

甘いトマト とまとの森 山形 さくらんぼマラソン大会の様子をUP

2014年06月26日(木) | コメント(0)

こんばんわ

木曜担当の小川です。

蒸し暑い日が続いていますねが

とまとの森のケータリングカーでは

トマトソフトクリームやクリームソーダなど

image

気分もスッキリする冷たい夏メニューがありますので、

是非お立ち寄り下さい!!

さてさて、6月の初めに東根市さくらんぼマラソン大会に参加したのですが、

その様子がYouTubeにアップされております。

https://www.youtube.com/channel/UC35z8RGukP6LyAnBxeNnz5A

とまとの森を更新しているスタッフも映っていますので

是非ご覧下さい!!

2013061203

みんなすごく頑張りました!!

カテゴリー:ブログ

やまがたトマト 新メニュー トマトチーズメンチカツ

2014年06月26日(木) | コメント(0)

皆さんこんばんは!
水曜日担当 樋渡です!

皆さんの所は、夕方
雷 雨 大丈夫でしたでしょうか〜?

こちらはというと、
電気が落ちたり
一時的な雨もすごかったです!

皆さん 雨の日の車の運転お気をつけくださいませ〜!!!!

さて 本題です〜、
最近、新メニューで
“トマトチーズメンチカツ”というのが始まりました!!

トマトメンチカツにチーズが入った
ボリューム満点なメンチカツです!!

また、フライは
少々お時間はかかりますが
揚げたてもご準備出来ますので
ぜひお気軽にお申し付けくださいね♩

 

image image

カテゴリー:ブログ

「とまとの森」の甘んま~いトマトとジュースが大好評です!

2014年06月24日(火) | コメント(0)

image

みなさん、わんばんこでーす!?

先週の続報です。

銀座の〇〇百貨店に初登場とお伝えしましたが、小奇麗な銀座のマダムにも好評です(笑イ 何とも化石的な表現)

ロゾリオゴールドの糖度15度(水も塩も不使用)に驚愕と賞賛と感動をいただき、全国の少しでも多くの方々に

味わっていただきたいという決意を新たにしました。

引き続き「とまとの森」のイベント、販売情報を漏らさずお知らせしますよ!

それでは、恒例によりバイナラ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:ブログ

完熟フルーツトマトはとまとの森で栽培中! 大玉トマトもなってきてますよ~!

2014年06月23日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~!

月曜日といえば???

そうです!! 金子の時間です(笑)

拙い文章ですがお付き合いください。

 

今月の上旬にトマトを定植しました。

中玉トマト2品種と大玉トマト1品種の合計3品種です。

したの写真は中玉シンディースイートですね。

2014060510360002

まもなく定植後20日間経ちますが、びっくりするほど大きくなってますよ!

2014062316420000

こちらは大玉の苗です。

モサモサです(笑)

わき芽を取りましたので少しスッキリしたんですよ!

これでも・・・。

2014062316420001

そしてなんと!

早くも実がなってますよ!

大玉のトマトですので来月の下旬辺りからの収穫かなぁと思います。

あたたかい季節だと生長も早いですね。

トマトの生長に負けないように管理していきま~す!

 

カテゴリー:ブログ

パッケージをリニューアルして「巡るの畑」ブランド新登場山形タックルファーム

2014年06月22日(日) | コメント(0)

日曜日担当の福島です。

ベニーリーフのパッケージが新しくなりましたのでご紹介します。

140622_1758~001 140622_1759~001

パッケージのリニューアルに伴い私たち生産者も今まで以上に美味・安全な商品提供を目指します。

 

カテゴリー:ブログ

赤くて甘いトマト作りに本気で取り組む!山形とまとの森

2014年06月21日(土) | コメント(0)

 

みなさんこんにちは~

土曜日更新担当の川越です!

 

少しずつ暑くなってきましたね…

でも夏と言えば?やっぱりトマト!

今日もとまとの森では続々と赤いトマトが収穫されてます

untitled

 

 

太陽の恵みに感謝です!

1401486515854

カテゴリー:ブログ

とまとの森のこだわりジュース!

2014年06月20日(金) | コメント(0)

皆さまこんにちは(・ω・)ノ 足の筋肉が試される今日この頃。そろそろ限界な加藤です。

さて 今日まで東京にて販売に立たせていただきました! 山形フェアとのことで、今が旬のさくらんぼを筆頭に大賑わいでしたよ^ ^♪ とまとの森も、たくさんのお客さまからご好評いただき 本当に、ほんと〜に、有難かったです>< ご来店くださいました方々に心より感謝申し上げます。

イベントは6月24日までやております。 とまとの森自慢のトマトジュース「ロゾリオ」の試飲が出来る機会は滅多にありませんよ! ぜひぜひお越し下さいませ! G21-001

カテゴリー:ブログ

甘いトマト 山形 とまとの森 W杯日本VSギリシャ応援しよう!!

2014年06月19日(木) | コメント(0)

HEAT UP JAPAM!!

木曜担当の小川です。

さてさて、明日はいよいよ

日本vsギリシャ戦です。

日本中が盛り上がっているのではないでしょうか。

朝からドキドキですね!!

ちなみに、対戦相手のギリシャは

なんと、トマト大好き国家なのです!!

gi

日本のトマト消費量の13倍だそうです。

トマトを食べて、ギリシャを食う!!

なんてお店もあるようですね(笑)

とまとの森では「トマトメンチカツ」で

勝ちを願いましょう!!

image

日本は勝ちます!!きっと勝ちます!!

頑張れ日本!!

とまとの森も応援しています!!

カテゴリー:ブログ

山形 トマト さっぱりトマトサイダー

2014年06月18日(水) | コメント(0)

皆さんこんばんは
水曜日担当 樋渡です


むし暑い日々が続いてますね〜
体力が奪われていきますね

そんな時は トマトサイダーがオススメ!

image

トマトの味がする 不思議なサイダーですが
飲んで見ると 後味がサッパリとした
飲みやすいサイダーです!

また トマトサイダーを使った

“トマトスカッシュ”と”トマトクリームソーダ”
が販売可能です!
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか♩

 image

 

カテゴリー:ブログ

とまとの森のロゾリオが銀座4丁目に初登場 !!

2014年06月17日(火) | コメント(0)

みなさん、わんばんこでーす!

とまとの森の至極の逸品、ロゾリオが歌舞伎座となりの老舗百貨店に明日から登場します。

首都圏の方々からの御愛顧も数多くいただいておりますが、店頭でのご紹介は初めての試みです。

私と加トが明日から店頭でみなさまにとまとの森のラインアップを紹介します。

気軽に声を掛けてください。

それでは、今日は短目ですが、バイナラ!

imageG21-001

カテゴリー:ブログ

甘い! 美味しい! フルーツトマトはとまとの森! トマトギフトもあるよ!! 

2014年06月16日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~!

今日は金子が更新します!

 

今日のとまとの森のハウスではベンチにマルチを張りました。

地温の上昇防止とともに、地表の湿度を保つためです。

毎日ハウスの中はあっづいんですよ(笑)

人間が暑ければもちろんトマトも暑いですよね。

ということで夏対策を兼ねてトマトベンチに全てかぶせました。

 

1402912621049

トマトの下に見える白いものがマルチです。

 

 

1402912629411

トマトも真っ赤になってますよ!

明日の出荷で旅立ちます!

出荷できることが大変ありがたいことですね。

 

 

カテゴリー:ブログ

伝統の味あまーい絶品とまとが赤々となってます。山形とまとの森

2014年06月15日(日) | コメント(0)

日曜担当の福島です。

とまとの森ではとまとが赤々色づき始めました。

 untitled untitled

いかにも美味しそうな見た目ですが、試食してみたところ、甘くて芳醇な味でした。

一部スーパーの店頭にも並んでいるので、お見かけの際は一度お試しください。

 

カテゴリー:ブログ

とまと豆知識!トマトで赤ちゃんを守る?トマトは妊婦さんの救世主!

2014年06月14日(土) | コメント(0)

皆さんこんにちは

土曜日更新担当の川越です!

 

今日はおなじみ?のとまと豆知識シリーズのご紹介です!

今回はトマトと妊婦さん、そして赤ちゃんの意外な結びつきについてのご紹介です。

赤ちゃ~1
赤ちゃんは、誕生して初めて肺呼吸を始めるその瞬間から、空気中の酸素を利用します。

しかし同時に、酸素の害にも初めてさらされます。

その害のことは「酸化ストレス」と呼ばれており、抵抗力が未熟なままの新生児・乳児にとっては、

この「酸化ストレス」と戦うためにも、リコピンなどの抗酸化物質の存在が、特に重要と考えられています。

resize

トマトの摂取量が多い母体ほど、母乳や臍帯血中のリコピン含量が多くなることが確認されています。

母乳やさい帯血(臍帯血)から赤ちゃんへリコピン(抗酸化物質)を分けてあげる事が出来るので、

まだまだ免疫力が大人ほどはない新生児や乳児にとって、母体からリコピンを分けてもらえる事は

とても重要であるという事が確認されています。

 

カテゴリー:ブログ

ちょっと贅沢な贈り物をしたいなら、とまとの森のトマトジュースをぜひ♪

2014年06月13日(金) | コメント(0)

皆さまおばんです(・ω・)ノ

最近ワールドカップが始まるのを知りました。常識知らずで定評のある加藤です。

 

さて、来たる6月15日は父の日!

とまとの森でもたくさんのお客様よりご注文をいただきました。

本当にありがとうございます!!

残念ながら「ロゾリオシルバー」がご好評につき発送が遅れておりますが

出荷できるものはすべて本日出荷いたしました。

無事15日にお客様のもとにお届けできることを祈っています(´ω`*)

お待たせしているお客様、6月20日に入荷するまで今しばらくお待ちくださいね!!

 

ちなみに

父の日の贈物で一番人気の高かったのは、こちらの「ロゾリオ シルバー&ゴールド」でした!

G61-005

やはり飲み比べできるというのが嬉しいですよね♪

また、シルバーの飲みきりサイズである「ロゾリオ ピッコロ」も人気でした!

G45-009

 

 

父の日に限らず、ちょっとおしゃれで贅沢なプレゼントに、ぜひお考えください(*´Д`)

カテゴリー:ブログ

高級トマト 山形 とまとの森 W杯はトマトメンチカツで応援しよう!!

2014年06月12日(木) | コメント(0)

こんばんわ。

木曜日担当の小川です。

晴天が少ない週となっておりますが、

そんな中でもとまとの森のトマトとケータリングカーは

元気いっぱい活動中です!!

さて、いよいよサッカーのワールドカップが開幕です。

000

応援にも熱が入りますね!!

勝つという願いを込めて

応援のお供に「トマトメンチカツ」はいかがでしょうか!!

t01

もりもり食べて応援しましょう!!

頑張れ日本!!

カテゴリー:ブログ

やまがたトマト 梅雨にスカッとこれ一本!

2014年06月11日(水) | コメント(0)

皆さんこんばんは、
水曜日担当樋渡です!

山形も梅雨に入りましたね、
雨が降ったり天気がよかったりで
涼しかったり暑かったり大変ですが
皆さん体調には十分お気をつけくださいませ!

さて、やっぱ雨といっても
むしむし暑いですよね、
スカッとしたい!という方に
ケータリングカーからご連絡!

トマト酢カッシュをオススメします♩

飲むトマト酢 と トマトサイダーを
合わせたドリンクです♩

 

 image

 

 

image

案外人気があり、
これを飲んだら トマトサイダーだけじゃ物足りないという方もいる程♩


ぜひお試しくださいね♩

 

カテゴリー:ブログ

「とまとの森」の甘んま~いトマトがついに銀座に登場!!

2014年06月10日(火) | コメント(0)

皆さん、わんばんこで~す!?

日本全国、北海道をのぞき、梅雨に突入です。

ジメジメして気持ちもブルーになりがちですが、何事もポジティブにがんばりましょう!

先週、とまとの森のトマトの今季初出荷をお知らせしましたが、ついに、銀座に初登場ですよ!

是非とも、とまとの森のトマトを東京、神奈川、千葉、埼玉・・・の皆様にご賞味いただきたい。

トマト嫌いでもおいしく味わえる極上のトマトを1人でも多くの方々に食べていただければ幸いです。

わたしも、販売の現場に立ちます。

銀座〇越百貨店の地下3階でお待ちしております。

それでは、バイナラ!?

c0124359_2242495

 

 

カテゴリー:ブログ

ドライベジタブル、紅花若菜も作ってます! 山形紅花 出羽紅花!

2014年06月09日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~!

今日は金子が更新です。

先日、山形県の西村山地区の紅花若菜研究会に参加してきました。

様々な情報交換・意見交換をしながら、より良い紅花若菜作りをするために、

みなさん真剣に取り組んでいました。

もちろん私も真剣ですよ~!

 

 1402343708869

乾燥若菜の勉強です。

乾燥若菜の品質向上のため、研究内容の発表などもありました。

 

1402343689318

このように実際食味を確認したりもしています。

発色・食感など、少しでも魅力のある乾燥若菜を作っていきます!

山形県内外でも購入できるようにしていきますので、

みなさん是非1度お試しくださいね~!

 

カテゴリー:ブログ

東根さくらんぼマラソンでも大人気なとまと商品山形とまとの森

2014年06月08日(日) | コメント(0)

日曜担当の福島です。

今日はかなりの筋肉痛です。

それもそのはず、とまとの森チームは東根さくらんぼマラソンに参加してきました。

 untitled走る風景は真剣に走ったあまり撮影を忘れてしまいました。

走っている道すがら、ランナーの方にとまと商品はどこで売ってるの?と聞かれる一幕も!!とまとの森の知名度が上がってきている事を実感しました。

untitled

カテゴリー:ブログ

暑さにも雨にも負けない強いトマト作り、とまとの森奮闘中!

2014年06月07日(土) | コメント(0)

みなさんこんにちは~

土曜日更新担当、川越です!

 

梅雨入りしてじめじめした天気が続いていますね

それでもとまとの森のトマトたちは元気に成長してくれていますよ~

1401486515854

 

続々と赤いトマトが増えてきました!

いい感じです~

少しずつですが出荷も始まっています!

この調子で雨にもまけず風にもまけず!がんばります!

 

 

 

おまけ

明日、東根で行われるさくらんぼマラソンにとまとの森も参加します!

tomatonomori_logos

 

もし赤いTシャツをみかけたら応援していただけると幸いです!

 

カテゴリー:ブログ

とまとの森も参加します!東根さくらんぼマラソン!

2014年06月06日(金) | コメント(0)

皆さまおばんです(・ω・)ノ

 さんざん暑さにやられていたのに、梅雨入りしてちょっと憂鬱なのは私だけでしょうか??

 

さて、明日は何のイベントがあるかご存知ですか?

父の日・・・ではありませんね。

そーう!東根市のさくらんぼマラソンが開催されるんです!!(`・ω・´)

実は、とまとの森でも、何名かの勇者たちを集め、ランナーとして参加するんですよ!

images

 

公式HP→http://www.sakuranbo-m.jp/

 

今年も恒例の赤いとまとの森Tシャツを着て走りますので

見かけた方がいらっしゃいましたら、熱~い声援をよろしくお願いします(^o^)/

 

カテゴリー:ブログ

高級トマト とまとの森 好調夏メニュー 「トマトカレーめし」を発見

2014年06月05日(木) | コメント(0)

 こんばんわ

木曜担当の小川です。

トマトも実りはじめて、良い時期となってきました。

とまとの森ではトマトクリームソーダなどの

image

夏メニューも絶好調で販売中ですので、

ぜひお買い求め下さい!!

さて、最近充実気味でサッと食べれるものないかな・・・

とスーパーをウロウロしていたら、

カップラーメンの近くに「トマトカレーめし」なる物を発見しました。

カップラーメンのご飯版という感じ。

早速購入し食べてみました。

photo3

意外と本格的なカレーじゃないですか!!

食の進化に驚いた夜でした。

カテゴリー:ブログ

やまがたトマト ダイエットにはリコピンが大事!

2014年06月04日(水) | コメント(0)


皆さんこんばんは!
さくらんぼ マラソン大会が
近づいてきて 危機感がすごい樋渡です。

マラソン大会が8日にありまして、
とまとの森のTシャツで
一生懸命 一生懸命 !!!! 走るので
応援よろしくお願いします!!!


さて本題です
今日は ちょっとした 雑学を!!!

身体に良いと言われるトマト。
紫外線によるメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防止するなど、女性にも大変嬉しい食べ物です。

トマトは老化を防ぐ効果や、ダイエット効果、二日酔い防止効果までさまざまな健康成分を含んでいます。

ダイエットとの為に
毎日トマトを食べるのもいいけど
飽きちゃう!なんて方もいるのではないでしょうか?

実はトマトジュースもダイエット効果 あるんですよ!

大事なのはリコピンの量なんです。

トマトジュース1本(約180ml)には18㎎のリコピンが入っています。
1日1本飲めば十分なリコピンが摂取できるんです!

また夜に飲むとさらに効果がみえるんだとか!


しかし 塩分入りはNGですよ
無塩の水なし・砂糖なしの

食べる濃厚トマトジュースをオススメします(^^)/~~~

 

 T01-012

 

T01-011

 

カテゴリー:ブログ

「とまとの森」の甘んまあ~いトマトの出荷が始まりました!

2014年06月03日(火) | コメント(0)

みなさん、わんばんこで~す!?

毎日、暑いですね!九州は梅雨入りしたとか。

この日差しのおかげで、「とまとの森」のトマトも美味しく成長し、今週、初出荷しました。

まだまだ、収穫量が少ないので、山形県内のごく一部の有名店の店頭にしか並んでおりません。

しかし、もうすぐ、数量は少ないですが、みなさんのお近くの店頭にお目見えいたします。

期待してください!

そして、銀座の山形フェアにも6月18日から登場します。

東京、神奈川、千葉、埼玉、全国のみなさん、ご来場をお待ちしております!

それでは、ばいなら!?

tomato2014031801

カテゴリー:ブログ

健康トマト!病気予防・病気知らず。とまとの森山形県!

2014年06月02日(月) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~!

今日は金子が更新します!

 

さて、みなさんっ!いよいよトマトの出荷です!!

大変お待たせいたしました!今日から出荷が始まりました!

とはいっても、前々からご予約をいただいているお客様より出荷いたします。

出始めで量は少ないですが、確実にお届けします!

1401699145157

 

話が変わりますが、暑い中でも蜂ががんばっています!

1401699163235

 

自分も蜂に負けないようがんばります(笑)

皆さんも体調には充分に気をつけて暑い夏を楽しみましょう!

カテゴリー:ブログ

遊び心も栽培のうちおいしい作物を育てるエッセンスです山形タックルファーム

2014年06月01日(日) | コメント(0)

日曜担当の福島です。

連日の猛暑に少しバテぎみですが、作物達は元気に育っています。

そんな中でちょっときになるものを見つけたので紹介します。

1234

5678

ちょっと見づらいかもしれませんが、『タックルファーム』と石を並べています。

この石はは畑の石拾いを行ったときに出たいしです。

畑を耕作するには厄介者ですが、それを工夫して楽しみに変えるのも農夫の元気の源となり、それが作物に注入されていきます。

何の仕事でも楽しく仕事をやれるのが一番!!ですね

 

カテゴリー:ブログ

 

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 


 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0057
山形県天童市石鳥居一丁目4-41
株式会社アイ・タックル内

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)


»チラシダウンロード