» 
 » 
2012 4月のアーカイブ

2012 4月のアーカイブ

仲間入り

2012年04月23日(月) | コメント(0)

4月から、とまとの森に仲間入りしました! 樋渡 亜衣です。 軽く自己紹介させていただきます。 【名前】樋渡 亜衣 (ひわたし あい) DSC_0680.jpg 【誕生日】平成5年9月27日 今年で19になります。 【血液型】A型 【出身地】天童市 【出身校】村山農業高等学校 【抱負】誰からにでも「甘い」「美味しい」と言ってもらえるようなトマトを作れるように1日でも早く仕事を覚え、手に職をつけられたらと思います。また、誰からでも信頼される人になれるよう、若さを活かし、コミュニケーションと一日一日を大切にし一生懸命頑張ります。 これから、とまとの森brogも頑張って更新していきたいと思います!! 末永く宜しく御願い致します。

カテゴリー:未分類

景色2

2012年04月22日(日) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 師匠の畑を見学に行き、また素敵な風景を見てきました。 山形市の紅花が盛んな高瀬地区です。 山と空の境界線がやけにはっきりと見えました。 DSC_0696.jpg 聞いたことですが、 山々の木は昔薪として利用していたそうです。 現在は石油ストーブの普及により薪を使用しなくなり、 こんなにも育ってしまったそうです。 また山には猿やイノシシが増え、農作物が食べられ 沢山の被害が出ているそうです。 熊もでるようです。 そうなったのも最近なようで、生態系の変化が起きているようですね。 時代と共に環境は変化していきますし、 地球環境自体、変化し続けています。 その変化に柔軟に対応し農業を盛り上げていきたいです。

カテゴリー:未分類

播種(たねまき)

2012年04月21日(土) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 今日は紅花の播種(種まき)を行いました。 今日までのために畑を何度も耕耘し、 肥料を入れ、準備を行って来ました。 今日播種できることが本当にありがたいです。 DSC_0698.jpg 播種機も購入し、順調にすすんでいきます。 新入社員の樋渡さんも頑張っています! あと3ヶ月後にはキレイな紅花畑になっていることでしょう! みなさん紅花が咲いたら見に来て下さいね!

カテゴリー:未分類

お手本!

2012年04月20日(金) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 今日は、先日のブログの中で触れた紅花の師匠の畑の様子です。 今年は雪解けが遅く、例年よりも遅い出だしだったそうです。 播種したばかりの畑です。 さすがプロの仕事だなぁと感じます。 自分もこのような畑を作りたいと思います。 DSC_0695.jpg ここから紅花が育っていくのですが、 自分たちの畑同様とても楽しみです。 足を運びたくさんのことを学んでいきたいです!

カテゴリー:未分類

紅花!

2012年04月19日(木) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 今日は紅花の協議会の会合に参加してきました。 各地の生産者さんとも顔を合わせる事ができ良かったです。 しかし、いらっしゃる方の大半は年配の方ばかり、 自分なんか孫か!?って感じでした(笑) そういった方々に山形県の紅花が支えられているのです。 10年後、20年後はどうなってしまうのでしょうか? 古来より山形の特産であった紅花が失われてしまうのではないか、 との危機感を覚えました。 さて会合の中で、紅花のタネを利用したお茶やお菓子が出てきました。 DSC_0692.jpg お茶はとても香ばしく飲みやすい美味しいお茶でした! お菓子も紅花を利用したもので、とっても美味しかったですよ。 会合に参加させていただいて、 紅花の栽培にまた1つ使命感を感じた1日でした。

カテゴリー:未分類

景色!

2012年04月18日(水) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 先日、紅花栽培の師匠宅に訪問した際に、 畑を少しみせていただきました。 きれいな畑で、芸術としかいいようがなかったですね。 少しでも沢山のことを吸収させていただきます。 畑をみせていただいて驚いたことがもう1つありました。 景色がとってもキレイなんです。 しばらく眺めていたくなりました。 こちら!! DSC_0697.jpg なんてことない山の風景なんですが、 実際その場にいると吸い込まれそうな感じがして、 そして、やけに空がキレイでした。 みなさんも時にはのんびり景色を眺めてリラックスして下さいね!

カテゴリー:未分類

つけもの!

2012年04月17日(火) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 今日は紅花の先生の自宅へ訪問してきました。 紅花を作り続けて30年! おもひでぽろぽろの中に登場する 紅花畑のモデルになった紅花を作られている方です。 紅花栽培においては人間国宝級らしいですよ(汗) 紅花を栽培することにならなければこの出会いもなかったのかなと思うと、 紅花栽培に感謝の気持ちが湧いてきます。 栽培も頑張らなければならないですね! こちらは先生の家でごちそうになった、 「だいこんの紅花漬け」です。 DSC_0685.jpg とってもキレイな色ですよね! もちろん味も美味しかったですよ!

カテゴリー:未分類

19日より仙台三越販売会!

2012年04月16日(月) | コメント(1)

みなさん、こんばんわ 今週の木曜日、19日より 先月に引き続きましてとまとの森が仙台三越さんにオジャマ致します。 DSC_0597.jpg 写真は前回の様子! 先月買いに来て下さった方! 先月買いそびれてしまった方! とまとの森初挑戦の方! 19日~25日までおりますので、是非是非お立ち寄り下さいマセ

カテゴリー:販売会

夕日

2012年04月15日(日) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! いつもの見慣れた景色なんですが、 夕日と雲の感じがキレイで写真をとってみました。 1日の畑仕事が終わる時にこのような景色が待ってると、 まるでご褒美のようですね。 DSC_0681.jpg 暗くて見づらいかもしれませんが・・・。 少し立ち止まって周囲を見てみると、 沢山の発見もありますし、こんなにいい景色も発見できますよ!

カテゴリー:未分類

畑作り!

2012年04月14日(土) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 現在タックルファームでは紅花栽培の準備をすすめています! 今年初挑戦なんです!実は・・。 耕作放棄地を使わせていただいており、雑草や石がゴロゴロ。 何度も畑を耕し、開拓中です。 DSC_0688.jpg 天気のいい日に畑を耕すのはとっっっても気持ちいいです。 この気持ちをいろんな人に味わて欲しいなぁと感じています。 紅花栽培の面積を考えると見応えがあると思います。 是非夏になったら見に来て下さいね!

カテゴリー:未分類

真っ赤!

2012年04月13日(金) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 今日も天気がよくいい気持ちです! トマトもとっても気持ちよさそうです! 真っ赤に熟してきています。 天気がよく温度も上がるとトマトも元気に生長します。 DSC_0679.jpg 今すぐにでも食べてしまいたいような感じですね。 紅花も播種(種まき)に向けて準備中です! 明日も頑張るぞ~!

カテゴリー:未分類

はれっ!

2012年04月12日(木) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 今日は天気がよかったですね! 周囲を見渡してみると月山がとてもきれいにみえました。 車を止めて写真を撮っている方も何名かいらっしゃいました。 DSC_0676.jpg 月山だけでなくとても風景がきれいで、 休憩中に見入ってしまいました。 きれいな風景をみていると心が落ち着きます。 自然を身近に感じられる農業の良いところだと思っています。 四季の表情が豊かなこの山形の地で、 農業をすることができて本当によかったなぁと改めて感じました。 近くの梅の木には大きなつぼみがなってきました。 タックルファーム近くにはすいせんの小さな芽がでてます。 つくしもおおきくなってきましたね。 周囲を見渡すとたくさんの春がやってきています。 みなさんの周囲も見てみてくださいね!

カテゴリー:未分類

2012年04月11日(水) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 最近風強いですね~。 しかし、暖かい風になってきているので、 心地よいですよね!・・・今日は雨でしたが(笑) 今日は愛用品を紹介します。 畑仕事をするときはこれですよね~。 高いグリップ力とフィット感が使いやすい トマト色の「タフレッド」いわゆる軍手です。 DSC_0678.jpg 畑仕事で大活躍中です。 もちろん畑だけでなくさまざまなシチェーションで活躍します。 個人的にお勧めの1品です! オススメですよ!

カテゴリー:未分類

大きくなってます!

2012年04月10日(火) | コメント(1)

みなさんこんばんわ~! 今日はいい天気で気持ちよかったですね! トマトのハウスの中は暑くて汗がたらたらでした。 1日に定植した苗ですが、 定植時は、2.5葉(はっぱが2.5枚)でした。 10日間で4.5葉(はっぱが4.5枚)まで成長しました。 DSC_0675.jpg 小さいわき芽もでてきていますね! 1日1日生長していくのが実感できますし、 その姿を見て元気をもらえますよ! 是非みなさんもプランターなどで作ってみてはいかがでしょうか? 一味違った感動を味わえますよ!

カテゴリー:未分類

トマトの栄養成分

2012年04月09日(月) | コメント(0)

こんばんわ、ウンチク担当です。 体にイイ、体にイイとたくさん言われているトマトですが、 具体的にトマトのどの成分がどういう風に体にイイのかみなさん考えたことございますか? 完熟トマト トマトと言えば!のリコピンは、 最大の効能は抗酸化作用。 つまり老化防止です。 老化の原因とされている活性化酸素を退治してくれる物質で、 熱にも強く、油をつかって調理すると体内への吸収率がアップします。 まさに女性の味方ですね。 また、最近の研究でガンにも効果があるとわかりました。 このリコピンが含まれているビタミンAとCがトマトは特に豊富で、 高血圧予防に効果が期待できるカリウムもた~っくさん含んでいます。 カリウムは、体内のナトリウムを排泄してくれるはたらきがあります。 結果、血圧を下げるはたらきがあります。 ルチンは血管をとっても丈夫にしてくれるはたらきがあります。 また、ルチンも血圧を下げるはたらきがあります。 これらの物質は、トマトが熟せば熟すほど増えていきます。 トマトを食べる時は是非とも完熟したトマトをオススメいたします!

カテゴリー:未分類

ハウス補修

2012年04月08日(日) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 今日は業者さんがハウスの補修にきてくださいました! 先日の強風で骨組みが歪み、浮き上がってしまったためです。 朝からきていただいて、歪んだパイプを元通りに、 そして、土台もしっかりと打ち込んでいただきました。 歪んでしまっていた骨組みがこんなにキレイになりました。 DSC_0670.jpg 仕事が早く、そして美しい、 自分も見ならって励みたいと思いました!

カテゴリー:未分類

畑準備!

2012年04月07日(土) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 今日は畑の準備を進めてます! 準備している畑ではなんとっ! 紅花に挑戦します♪ 紅花は色々なものに使われており、 食物や染料、化粧品などにも使われています。 今年は雪解けが遅く、畑もなかなか乾きませんが、 播種時期がまもなくですので急いで準備しなきゃですね。 DSC_0672.jpg 今年新たに仲間入りしたトラクターの活躍により、 畑がキレイになりました! さぁがんばるぞ~!

カテゴリー:未分類

トマトの味

2012年04月06日(金) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! トマト食べてますかぁ~? トマトが青臭いってことでトマトが嫌いな人が多いようですね。 みなさんはトマトを食べて苦味や青臭さを感じたことはありますか? トマトの苦味や青臭さを感じさせる大きな成分は、 「トマチン」という成分です。 トマトの花や葉に多く含まれています。 トマトの実には、完熟するにつれ成分が消えていきます。 食べごろのトマトにはほとんど含まれていないのです。 興味深いことにこのトマチンは人間だけでなく昆虫や病原菌にも嫌われる成分で、 天然の忌避成分として役に立っています。 トマトのハウスに入ると未熟な果実などよりもはるかに強烈な青臭さが トマトの茎や葉から放たれているんです。 この青臭いトマトの葉には完熟果実の2500倍ものトマチンが含まれています。 食用にするためにトマチン含有量が少なくなるよう選抜されてきた品種には、 野生のトマトのようにトマチンだけで敵を防ぐ力はありません。 人間は「青臭くないトマト」の代償として、トマトを害する病害虫を増やしてしまったのです。 さてもう1つ、 写真のトマトに小さい白い点々があるのが見えますか? 「シュウ酸」という成分です。 ほうれん草などにも含まれ、アクの成分なんです。 こちらも美味しいトマトの味を邪魔しちゃってますね。 eyes0479.jpg こちらはとまとの森のトマトです。 白い点々は見えませんね~! 12.jpg 食べやすい美味しいトマトは、 完熟していて、白い点々が少ないとアクや苦味が少ないと思います。 是非トマトを選ぶときのポイントにしてみては?

カテゴリー:未分類

順調です!

2012年04月05日(木) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! 先日とまとの森ではトマトの定植を行いました! その後の生育も順調に進んでます。 葉も元気に開き、少し伸びたようです。 毎日観察していますが、見ていて飽きないです。 DSC_0667.jpg 最近天気がおかしく感じるのは自分だけでしょうか? また冬に戻りそうな感じもします。 寒さに耐え、暑さに耐え早く大きくなってほしいですね。 トマトにとって良い環境を作れるよう頑張りたいです! 収穫予定は6月中旬から下旬スタートです!

カテゴリー:未分類

自然の力

2012年04月04日(水) | コメント(0)

みなさんこんばんは~! みなさん無事でしょうか? 昨日からの強風で影響なかったでしょうか? とまとの森近くのタックルファームにて、 強風にてハウスがやられてしまいました・・・。 強風で煽られハウスが浮いてしまったのです。 歪んでいるのが見えますでしょうか? DSC_0635.jpg 今日は、ハウスのビニールを外したり、片付けに追われてしまいました。 ハウスは1度解体し、組立しなければなりません。 前日、夜中に不安になり確認に行きましたが、 その時は問題なかったのですが、 その後、わずか数時間での出来事でした。 自然の力、猛威はとても大きな力です。 それに対し、しっかりと備えをしていかなければならないと感じました。 県内の最上地方やサクランボのハウスでも被害が甚大だと聞きました。 復興を早急に行い被害を最小限に留めたいです。

カテゴリー:未分類

トマトの生命力

2012年04月03日(火) | コメント(0)

みなさんこんばんは! トマトの味って生産者や産地、時期や品種によって味が違いますよね。 おいしいとまとを作る上で、水分管理がとても重要です。 水分をギリギリまで調整するとトマトにある傾向がみられます。 下の写真なのですが、茎から白い物体がでてますね。 68b8958cdea7ff8dfdad5c244e4d58e6_20120404003115.jpg 気根といいます。 水分をギリギリまで抑えると、 トマトがもっと水が欲しい!と茎から根を出すのです。 写真の白いものがそうですね。 トマトは本当に生命力が強いです。 見習いたいですね!

カテゴリー:未分類

トマトは野菜か果物か-アメリカ編-

2012年04月02日(月) | コメント(0)

こんばんわ、ウンチク担当です。 先日、日本の新聞に「トマトは野菜か果物か」ということで論議が交わされたことを書きましたが、 実はアメリカでは裁判にまで発展しています。 19世紀 当時のアメリカでは果物の輸入には関税がかからず、野菜にはかかっていました。 果物派の植物学者たちと、野菜派の農務省。 なんと最高裁にまで発展しました。 トマトは野菜か果物か さて、肝心の判決は・・・。 「トマトは野菜畑で育てられていて、食事には出されるが、デザートにはならないから野菜である」 だそうです。 このことから、アメリカでは植物学的には果物なのですが、法律的に「野菜」ということになっているのだそうです。

カテゴリー:未分類

定植!

2012年04月01日(日) | コメント(0)

みなさんこんばんわ~! 本日はトマトの苗を植えました! 午前中は天気もよく、絶好の定植日和でした。 品種はフルティカという中玉のトマトです。 とっても美味しいトマトですよ! 早朝より準備を行い、無事に終えることができました! DSC_0633.jpg 最近、夜中でもハウスの温度が5~7℃程度あるので、 夜も暖かくなってきて安心です! 今日まで色々な準備がありましたが、 トマトにとって今日ががスタートですので、 気を引き締めてこれからの日々の管理を行なっていきます。 美味しいトマトを作りますので、楽しみにしていて下さいね!

カテゴリー:未分類

 

アーカイブ

カテゴリー

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 


 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0064
山形県天童市中里6-2-13

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)