» 
 » 
山形のとまとの森 リコピンたっぷりのトマトの語源って・・・? 意外なつながりが

山形のとまとの森 リコピンたっぷりのトマトの語源って・・・? 意外なつながりが

2014年02月25日(火) | コメント(0)

こんばんは、庄司です。

今日はトマトの語源のご紹介をします。

トマトトマトという呼び名は「膨らむ果実」を意味する「トマトゥル」からきています。

はるか昔、南米ベラクルス地方のアステカ人がこう呼んだのが始まりです。

トマトゥルとは元来「ホオズキ」を指し、メキシコではホオズキを煮込んで料理に使っていたところから、形がよく似たトマトも同じ名前で呼ばれたようです。

でも、味や食感が全然違うと思うんだけど・・・

ところで、この「トマト」という呼び名、世界共通だと思っている人も多いのでは?

実は、イタリアでは「ポモドーロ(黄金のリンゴ)」、フランスでは「ポム・ダムール(愛のリンゴ)」、イギリスでは「ラブ・アップル(愛のリンゴ)」と、さまざま。

ドイツでは「天国のリンゴ」・・・なんか結構な褒め言葉ですよね~

1-apple

なぜリンゴ?と思われるかもしれませんが、昔からヨーロッパでは値打ちの高い果物や野菜を「リンゴ」と呼ぶ習慣があったからのようです。

リンゴの名が付くのは、当時リンゴは野菜の不足する冬の間、野菜に代わって栄養分が取られる重要なものでした。トマトもリンゴ同様、体に良い食べ物としてリンゴの名が与えられたのでしょう。なるほどですね!

トマトの学名は、ラテン語で「リコペルシコン・エスクレンタム」。リコペルシコン は「狼(lycos)」と「桃(persicon)を合体させた言葉で、エスクレンタムは「食べられる」という意味。すなわち「食べられる狼の桃」となります。

名付け親は、英国の植物学者フィリップ・ミラーで、1754年に発表しています。「リンゴ」から「桃」に変わった経緯は定かではありませんが、「狼の桃」とは、いかにもたくましい生命力を感じさせるネーミングですね。

栄養豊富で、「医者いらず」と言われるトマトにぴったりです。

カテゴリー:ブログ

コメントはありません

コメントまたはトラックバックをお寄せください。

トラックバックURL :

コメントする

 

アーカイブ

カテゴリー

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 

 

 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0064
山形県天童市中里6-2-13

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)