» 
 » 
青トマトジャム

青トマトジャム

2010年10月30日(土) | コメント(0)

こんばんは。 とまとの森のカフェクルー小川です。 本日は青トマトを使ったレシピに挑戦したいと思います。 まず青トマトって?と思う方もいるかもしれません。 トマトを育てたことがある方だったら経験があるかもしれませんが、青トマトとは、赤くなる前の緑の状態のトマトのことです。 実はこの青ーい状態のトマトって、すっごく苦いんです。ですから、「青トマトだけは食べるな」という話しをする方もよくいらっしゃいます。 そんな扱いが難しい青トマトを使って、今回挑戦するのは、青トマトのジャムです。 <作り方> 青トマト・・・1kg 砂糖・・・500g レモン汁・・・適量 *普通のトマトジャムよりも大目に砂糖を使う方がいいみたいです。 1.青トマトのヘタ、痛んでいる部分を取り除き、洗う。 2.よく水を切ったら、ミキサーに軽くかける。   この時、細かいと煮詰めるのが大変になるので、粗めにかける。 3.鍋に青トマトと砂糖を入れ、中火で火にかける。 101023_0019~01_R 4.煮立ってきたら、弱火にしてじっくり煮詰める。   *私の場合は1時間半近く煮詰めました 101022_2249~01_R 5.普通のジャムより、若干ゆるめに煮詰めたら、レモン汁を入れて完成。 -------------------------—- 完成した青トマトジャムの味は苦みがあり、甘みの後に苦みが来る独特な味でした。 好き嫌いが分かれる味かもしれません。 ですが食べれないこともないので、一応成功? 砂糖をたっぷり使うので、はちみつを代わりに使うとよかったのかも。 まだまだ青トマトを使った料理はあるみたいなので、これからも有効利用の為に挑戦してみます!! それでは、森のカフェでお待ちしております!

カテゴリー:未分類

コメントはありません

コメントまたはトラックバックをお寄せください。

トラックバックURL :

コメントする

 

アーカイブ

カテゴリー

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 

 

 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0064
山形県天童市中里6-2-13

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)