2011年08月19日(金) | コメント(0)

こんばんわ 佐藤です 今日、作業中しばらく考えていたことがあります。 『カッコいい』農業とは一体何か考えていました。 アメリカの農業のように色々な機械を乗りこなすことなのか… アメリカ ヘリを飛ばし、薬散をしたり へり 男にとっては『機械』を使って仕事するのもとても惹かれるところがありますよね でも、農業はお金がかかりすぎます。 トラクター一台買うのだって何百万もかかりますし、 そもそも『儲かる』までには諦めない気持ちや情熱・技術が必要になってくると思います。 そんな問題=農業の3K ・きつい ・きたない ・かせげない というのがあり、若者の農業離れが進んでいったのだと思います。 このままじゃいけませんね。 僕は毎日、農業新聞を読んでいるのですが もう、日本の“農”というブランドは信用をなくしてしまいました。 それは3・11の地震による放射能汚染の問題があるからです。 そこに若者の農業従事者が極端に少なく、もうこのままでは日本の農業が終わるとまで言われています。 深刻です。 僕が思うに 『農』という仕事で若いうちに成功するしか農業の未来はないのかな?と思います。 極端な話ですが、農業で成功し お金があって好きな車やバイク・自由な髪型や服装… 自然に囲まれた楽しい生活… そうゆう農業ライフを実際に送り、 自分がパイオニアになれば少しづつ若者の農業を見る目が変わってくるのかな?と思います。 カワサキ・エリミネーター えりみ とても難しいことだと思いますが 自分は必ずやるという気持ちがあります。 DSC_0072.jpg そんなことに僕たちとまとの森は挑戦していきます!! 1e.jpg 朝市 ブログ5 明日からまた頑張ります!! いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

コメントはありません

コメントまたはトラックバックをお寄せください。

トラックバックURL :

コメントする

 

アーカイブ

カテゴリー

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 

 

 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0064
山形県天童市中里6-2-13

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)