» 
 » 
勾当台公園

勾当台公園

2011年08月30日(火) | コメント(0)

今日は久しぶりに仙台に行ってきました!! 山形の農家さんやお店が集う「ふれあいマーケット」に参加してきました。 ということで、以前から何度か来ている、ここ「勾当台公園」についてちょっと調べてみたいとおもいます。 「勾当台」の名称は、仙台藩藩祖伊達政宗が寵愛した盲目の狂歌師・花村勾当の屋敷があったこと、また、広瀬川 の河岸段丘により、江戸時代の仙台城下町の中心部(芭蕉の辻)側から見て園内の一部がやや高台になっているこ とに由来して「勾当台」は現在「こうとうだい」と読むが、江戸時代には「こどのでえ」と読んだそうです。 勾当台 こんなお方の胸像がありました。 志賀潔 「志賀潔」です。赤痢菌の発見者といわれる方です。仙台市生まれだったんです ね。初めて知りました。中学の社会で出てきましたよね、確か…。 自分のイメージではライブをやってるイメージがあります。 一回行ったことがあるのが、ゆずのゲリラライブで、運がよかったです!! あとは、定禅寺ストーリートジャズフェスティバルです!! ジャズフェス 二日間で延べ72万人くらいが来場するみたいです!! 皆さんもぜひ、ビール片手にジャズはいかがでしょうか?!! いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ

カテゴリー:日常

コメントはありません

コメントまたはトラックバックをお寄せください。

トラックバックURL :

コメントする

 

アーカイブ

カテゴリー

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 

 

 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0064
山形県天童市中里6-2-13

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)