» 
 » 
とまとの森ケータリングカー 天童 道の駅近くの春の名所散策

とまとの森ケータリングカー 天童 道の駅近くの春の名所散策

2014年03月11日(火) | コメント(0)

皆さま、こんばんは!庄司です。

 寒い1日でしたね。

震災から3年ですが、こんなに雪が降って寒かった3月11日は珍しい気がします。

 

さて、春を待ちわびるわたくしが、暖かくなったら行ってみてほしい名所?を

ちょっと気が早いですが・・・ご紹介したいと思います。

どちらも、ケータリングカーがある道の駅から割と行きやすい所なので、

足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

 

  *       *       *       *       *

 

天童・道の駅には、県内外から観光客の方もいらっしゃいます。そこで結構聞かれるのが・・・・・・

「人間将棋ってどこでしてんの?」というご質問。

そこで私は南西の小高い山を指差し、

「あそこの山の頂上なんですよ~~」

歩いて行くのはちょっと大変ですね・・・となります。

舞鶴山は天童の中心部にでんと横たわっていて、まちのシンボルとして市民に親しま

れ、桜の名所としても知られています。


天童出身の私は、小学校の時など写生授業やスキー、お花見などを四季折々で楽しみ

ました。市民にとっては愛着のある山です。

舞鶴山

 

 

それから、ミステリースポット好きな方にぜひオススメしたいのが、「ジャガラモガラ」です。

ジャガラモガラとは天童市の南東部に位置する雨呼山の山中にある、巨大なすり鉢状のくぼ地のこと。

ここには、直径約30センチメートルの穴がたくさんあって、

そこから夏でも冷風が吹き出しているんです!

 

科学的な説明は省略しますが、

姥捨て山伝説も存在するジャガラモガラ・・・

緑の木々がそよぐ、暑い日にもそこだけが涼しい空間。

 

何度行ってもな~んか神秘的な雰囲気を感じるのは私だけでしょうか。

じゃがら

カテゴリー:ブログ

コメントはありません

コメントまたはトラックバックをお寄せください。

トラックバックURL :

コメントする

 

アーカイブ

カテゴリー

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 

 

 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0064
山形県天童市中里6-2-13

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)