» 
 » 
とまとの森の一員!?

とまとの森の一員!?

2010年11月11日(木) | コメント(0)

こんにちは。 とまとの森の小川です 最近、寒さが厳しくなって、お昼に天気が良くても寒い日が続きますね。 とまとの森のカフェも寒いので、最近、ホットコーヒーを販売開始しました。 (よかったら、おいしいので飲んでみて下さいね一杯300円です) ですが寒いからと言って、トマトを育てているハウスの中も寒い訳ではないんです。 実はハウスの中はとても暖房が効いているので、まるで春のように温かいんですよ そんな温かいハウスの中で、元気に活動している生き物がいます。 クロマルハナバチ_R それはハチさんたちです。 こちらのハウスにいるのは「クロマルハナバチ」というハチで、只今頑張ってトマトの花の受粉をしてもらっています。 ハチなので針は持っているのですが、滅多に刺さないハチなので、作業中も安心して収穫出来ます。 以前、誤って手をぶつけたことがあるのですが、怒るどころかそのまま飛んでってしまうほどです。 ですが、さすがに掴んだ時は怒って刺されるらしいです・・・。佐藤さん談 私は最初、ハチだから刺すのではないかと思い、ハチさんたちを怖いと思っていましたが、あちらは私らを気にせず、懸命に働いてくれるので、段々可愛く思えてきました。 ハチさんたちは小さいながらも、本日も温かいハウスの中をブンブン飛ぶ働き者な、とまとの森メンバーの一員(?)です。 今度、トマトを食べる際はハチさんたちのことも思いだしてみて下さいね それでは、森のカフェでお待ちしております

カテゴリー:ハウス

コメントはありません

コメントまたはトラックバックをお寄せください。

トラックバックURL :

コメントする

 

アーカイブ

カテゴリー

FAX用紙のダウンロードはコチラ

価格から選ぶ

目的から選ぶ

全ての商品を見る

 

 

 

 

 

会社概要

本店住所(運営)

株式会社タックルファーム
〒994-0064
山形県天童市中里6-2-13

電話

023-673-9670

FAX

023-673-9671

営業時間

9:00~17:00
(土日祝除く)